コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート33よりバトルグラウンドでのテスト期間が終わり、ランダムキューだけになる事について

昨日までの連休は現在手掛けているドゥームチャー高原の内装で殆どそこで閉じこもっていたおりましたが、あと家具上限700の内600まで来ました。それによって莫大な資金をドブに捨てているけども、もうすぐ公開出来ると思ってます。

それで、メンテナンス記事に少し触れていたバトルグラウンドについての最終通達がZOSの投稿で来たので、今日はその記事を書きました。

【TESオンライン】バトルグラウンドの最終的な変更 全てが「ランダムキュー」になる / なぜPvPの人口は減り続けるのか?

そこにジーナさんの言葉を訳してあるけども、去年の9月からキューの種類の制限されたテストがバトルグラウンドで行われて来て、アップデート33でそれも終わる事になって、最終的にランダムキューの1つの選択だけが残るようです。その他、なぜPvPで人口が減り続けているのか、それについても書いているので興味がある人は時間がある時でも読んでみて下さい。

それで、気になるアップデート33のテストだけども、グルーバルイベントが1月27日の為、PTSでのテストは31日の月曜から始まるんではないか…と言うファンの予測が出ています。通常、PTSでのテストは5週間で、例年だとその年最初のDLCが毎年2月頃に来るんだけど、去年はコロナの影響で3月初旬にアップデート29がスタート(ここでチャンピオン2.0が来ました)、今年最初のアップデートはそれよりもっと遅くなるように思えてます。全ては今月のグローバルイベントの日に明らかになると今は思ってます。

今バトルグラウンドの実況見ているけど、マジカソーサラーとマジカテンプラー同士の戦いが熾烈すぎて、今の現状、PvPのティアのS級はマジカドラゴンナイトとマジカテンプラーと言われていて、マジカネクロがその次で、ソーサラーはシロディールのラグが酷くてストリークが活かしきれずに微妙とさえ言われてます。攻撃力だけなら、ソーサラーは今でもすごいと思っているけども。しかし、意外なのは実は現在はPvPではスタミナ支配は終わったと言われている事で、何年もシロディールではスタミナ支配が続いたけども、次のアップデートでこのバランスがどうなるのか? 楽しみにしてましょう。

しかし、マジカとかスタミナとか分けて語れない現在の何種かあるボンブの微妙なPvPバランスと言うのもあって、アップデートが来るまでにシロディールが現在抱えている問題等を纏めたいとは思っています。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

24 thoughts on “【ESO】アップデート33よりバトルグラウンドでのテスト期間が終わり、ランダムキューだけになる事について

  1. 名も無き兵士

    遅ればせながら明けましておめでとうございます

    この年末年始にシロディールに行かないのもあれなんで、一旦ADに復帰してグレイホストで密かに遊んでおりました。
    正直自分としては今まで遊んだキャンペーンの中で一番酷いキャンペーンの様に思いますね。
    何というか資源の塔グルグルする連中、城壁グルグルする連中、城門の前でガヤガヤする連中との戦いが8割みたいな感じで、
    自分的に面白い戦いといえばDCのボールグループと現状DCの3人の難儀なビッグボスの連中と戦う位ですかねぇ。
    以前の記事にも有った様にシロディールバトルグラインドデスマッチという言い方が正にピッタリですね。
    それとEPが全く元気がなく三つ巴の牽制状態から外れている様に見えて、余り言いたくはありませんがこれはこれで張り合いが欠けてつまらないんですよね。
    正直な話、EPは資源でトロールしかやらないなんて事もチャットで言われてましたよ。
    まぁもう残す数日で今キャンペーンは終わりますが、DCのボールグループと戦うのが面白いので、来週からはEPに変更しているかもしれません。
    まだ確定ではないですけどもw

    PvPの人が減った話ですが、正直自分としてはミドルハイのPCを使っていても、人が増えると間違いなくパフォーマンスが悪くなってまともに遊べないので、この辺との兼ね合いが難しいんですよねぇ。
    北米プライムタイムだと全体的に挙動が重くてダークフレアが5秒後に出るし、最悪の場合だと自分以外の皆んながフリーズして、自分も徐々にフリーズして強制ログアウトになりますw
    逆に人が何処も大していない日本時間の晩だと全てサクサク動くんで、ポイントは入場者の総数だと思うんですけどね。
    でも全く改善されないんで人が増える事を単純に喜べなくなってます。
    疑問なんですけど、北米プライムタイムがメインという事ですけどパフォーマンスはどうなんでしょうか。
    あとEPのATRO CITYってどういうグループなんですかね。
    第三勢力として大概3人で何処にでも現れてヤイヤイして来るんですけども。
    まぁ彼らの行動と名乗る名前があれなんでちょっとなぁって思うんですけど。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
      是非是非、パクトに来て下さい!! 軽く遊びに来るようなつもりでいらしてくれると嬉しいです! パクトの日本時間は、あるグループを中心にボールグループと戦い続けてますし、多分すごく楽しい戦闘が出来ると思っています。

      それで今のキャンペーンの事ですが、資源の塔とか砦の壁を走り回っている人達が全てトロールとは一概には呼べないんですが、本当に今のシロディールはトロール相手の戦いばかりですよね、うんざりする位…。前にも話した通り、シロディールと言う場所は実は3陣営の他にもう1つ陣営があるようなもので、自分はこれを「troll faction(トロール陣営)」と呼んでるし、仲間には「black faction」と呼ぶ人も居ます。この人達はどの陣営にも忠誠を誓わず、色々な陣営を行ったり来たりして、色々な陣営の同じタイプの人達と特定のコミュニティを持っているのが常です。

      彼らは単に3陣営のどれかに籍を置いている…と言うだけで、彼らはどの陣営に居ようと「troll faction」の人達で、アルドメリでもカバナントでもパクトでも無い…と言うのが自分達の理解で、彼らが誠実に居るのは同じ「troll faction」の友人にのみです。だから陣営を飛び越えて助け合ったりするんですよね。

      次のキャンペーンも同じ傾向が続くのかはわかりませんが、しかし、錚々たる「troll faction」の人達が今カバナントに集結していて(前のキャンペーンでアルドメリでトロールをやっていた人達までかなりカバナントに移籍しています)、笑えるのは、英語公式フォーラムで、カバナントのチャットがToxic(毒のある会話)な事になっているとか、ローポップボーナスのスレッドでは陰謀だらけのカバナントのチャットとか、しかし、これだけ多くのトロールがカバナントに集結していれば、それも無きにしもあらずかな…とかw このスレッドでは普通のカバナントの人達さえもそれを嫌がってますよねw 

      と言うか、今のカバナントの皇帝の人もパクトに居た事があるんですが、この人達はその時にパクトの星霜の書でもトロールをしたし、敵の砦からパクトの星霜の書を取り返してくれたはいいけど、4-5時間背負ったままいつまでも寺院に返してくれないとか普通にやってくれたし(星霜の書を背負っていれば多くの敵が集まって面白い戦闘になると考えている)、それに前にパクトに出たハンマーが2時間も消えずに英語公式フォーラムで思い切りパクトがチート認定された事があって、その時にパクトでハンマーを持っていた人も実は今のカバナントの皇帝なんですよねw これは彼が死なないからハンマーも消えなかった…となりましたが、まあ、前からそんな事ばかりやっていた人達なので、こういう人達とちゃんとしたカバナントを一緒に考えてはいけないだろう…とマジで思っています。

      あとATRO CITYと言うギルドについては、自分は聞いた事がなくてスミマセン。トロール系の人達と言うのは、陣営のメイン部隊から離れて遠くで活動している事が多いので、同じ陣営でもなかなか認識できない事が多いんですよね。自分は防衛組でホームに留まっている事が非常に多いのでパクトのホームに来る他陣営のトロールとばかり戦っているし、しかし、最近南の方の資源がよく赤くなったり、いつもニケリ基地あたりに赤の戦闘マークが出てる事は理解してます。

      それでプライムタイムのパフォーマンスについてですが、アメリカの仲間にも同じように遅延が起きている為に、自分達はサーバー処理のビジー状態で遅延が起きていると理解しているし、英語公式フォーラムでも殆どが同じ理解です。現在のシロディールの戦闘と言うのは、サーバーの処理限界を越えてしまっている…と言う事の顕れに思っています。

      何度かサイトの方で話して来た通り、2020年の2月のアップデートまでは戦闘とか幾つかの処理はクライアント(自分達のPC)で行われて来て、しかし、2020年6月にESOがクラウドゲームに対応する為にクライアントにあったゲーム処理の殆どをサーバーに移す事になりました。クラウドゲームと言うのはクライアントが無くてもゲームが出来るシステムで、コントローラーとディスプレイとインターネット環境があればゲームが出来るし、高価なゲーム用PCやプレイステーションやXboxのようなコンソール機も必要が無い事がウリで、その為にクライアントが無いから全てをゲームサーバーで処理する必要があります。

      このクラウドゲーム版がPC版と統合された為、PC版の多くの人はゲーム処理が早いゲーミングPCを持っていると言うのに、このクラウドゲームの対応の為にZOSはクライアントの処理を全てサーバーに移す必要がありました。その2020年のアップデートではPC版プレイヤー全員が新しいクライアントをダウンロードさせられたし、しかし、途端にシロディールのパフォーマンスが本当に「破壊」と言う表現がふさわしい位悪化する事になりました。考えてみれば、ESOのサーバーは、戦闘処理を全部請け負う事は最初は想定されてなかった筈で、今思えば「無理やり移した」と言う感じだったんでしょうねw

      そしてクラウドゲーム版がPC版と同じサーバーでスタートしてから、パフォーマンスの急激な悪化から今度はシロディールで「テスト・テスト・テスト」の連続で、しかし、何をやってみてもシロディールは以前のパフォーマンスを取り戻せないままになってます。シロディールのテストの時、全てのAoEは3秒に一度しか発動できない…とか言う制限テストがあったんですが、制限されてなくてもプライムタイムでは普通にその制限が掛かったような感じで何秒に一度しか技は出ないし、CCだらけなのに打破すらできない事もしょっちゅうで、人はワープして見えるし、自分も非同期でとんでもない場所に戻されてみたり…しかし、自分達は2年近くこのパフォーマンスの中でプライムタイムのシロディールをやってきたので(前はもっと酷い時がありました)、もう慣れちゃったと言うか、仲間内での笑い話にさえなってますw

      もしこのクソパフォーマンスが日本の自分だけに起きていると言うなら嫌になってしまいますが、アメリカの仲間にも普通に起きていて、日本の自分が「ワザ出ねー」とか言っていると、アメリカの仲間も「んだ、んだ」と返事してくれるし、これは日本もアメリカも全く同じなので完全にサーバーの処理遅延で起きている事と思っています。昨日なんかも日本の自分は落ちてないのに、アメリカの仲間の方にクラッシュが起きたりしているし、これについては日本もアメリカも関係ないような感じですねw

      PvEゾーンとシロディールの処理の違いとかもっと色々あるんですが、そういう事から、今はサーバーの処理能力の向上が一番望まれていて、本当は去年サーバーを全部新しいものに取り替える計画もあったんですが、コロナのせいでそれも遅れて、今年にそれが間に合うか?と言う感じみたいですね。多くの人がこれに期待しているようです。

      返信
      1. 名も無き兵士

        こんにちは
        質問して良かったです、全て合点がいきました。
        トロール陣営とは同盟の勝利やその為の戦略等は一切考慮せず、ただ自分ら連中が正義という言わば無政府主義者のテロみたいなものだと解りました。
        だから同盟なんてものは単なるシステム上で止むを得なく選ぶだけのもので、彼らは同盟を越えて同じ臭いのする連中と互助会を築いているとw
        となるとPurple軍の正体はこのトロール互助会なんでしょうね。合点がいきました。

        あとATRO CITYですけど確かDCでも見ましたね。こいつら第三勢力として色んなとこにやって来てテロやってますよ。ニケリ基地なんかもうあるあるですw
        あと綴りは忘れましたが、ヘイトメールを俺達に送れみたいな名前のEPのグループも来ますね。
        特にどの同盟も兵力が減ってくるとこういう連中がこぞってADにテロをやる印象ですね。

        それと北米プライムタイムの悪さはやはりサーバーの問題ですか。
        自分のPC周りの環境が悪いのが理由じゃなくて良かったですよ。
        素人考えですけど単純にサーバーをもっと良いやつに変更すれば一気に解決しそうな気もしますけどね。
        まぁそれが正しいとしてもコストが掛かるし、世界的なコロナ禍での色んな遅れでサッと出来るもんじゃないんでしょうけども。

        それからまた質問ですけど、EPではこれはやっちゃいけないとか、Ahtu氏の指示は絶対に聞けとか何かルールは有りますかね。
        また、自分は英語が出来ないのと戦争では小回りが利く事を大事にするんで、基本的に野良ソロ勢なんですけど、ADのソロ勢の様に城でジッとしてるのが嫌なんで、特に何もなければ、自分の判断で資源を奪ってみたりパトロールしたりとちょこちょこ動き回ってるんですけど、こういうプレイでも大丈夫でしょうか。

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          パクトはソロでプレイしている人が非常に多い陣営なので、日本時間はパクトのグループリーダー達がソロの人達の為に次行く場所をチャットに指示してくれるので、砦の名前だけわかっていれば、そこに行くだけでOKです。今、AhtuはNew Worldの方に行っているんですが、日本の強いギルドグループがだいたい毎日走っていてくれて、そのリーダーが次行く所を指示出してくれるし、特にボールグループと戦いたい時は彼らに付いて行くのが一番です。みんなメチャクチャ良い人達ですし。

          もし1つだけパクトで絶対やらなくてはいけない事があるとしたら、それはアリウスの防衛です。アリウスが攻撃されたり取られると、パクトの殆ど全員のスイッチが入るし、皆、目の色変えて「アリウス、アリウス」と言い出すのが常でwww 

          ご存知かと思いますが、アリウス、グレイドミスト、フェアユールと言うのは、各陣営の両方のスクロールゲートの鍵で、ここを奪われる事は自陣営の星霜の書の門が開く可能性をかなり高めるし、アリウスを保持していれば他の全砦を奪われても両方の星霜の書の門は決して開く事は無いので、他の砦の防衛や攻略を途中で止めてでも、アリウスの防衛がパクトでは最優先されます。

          ホームの防衛や取り返しについての優先順位は

          最優先 アリウス >>> キングクレストとファラガット >>> ブルーロードとチャルマン

          ドレイクも当然防衛すべき大事な砦ですが、ここはドラゴンやブリンドルと同じくAP+8%の継続効果を持っている為、同盟ポイントが欲しい人にとっては非常に重要な砦になります。酷い時は1つの陣営のトロールのグループがこれらのAP+8%の全ての砦を抑えようとする動きもしょっちゅうおきます。その3つを所持すれば、同盟ポイントは+24%にもなって、トロールの人達はこういう事だけはなぜかよく知っているんですよねw 

          基地(セヤヌスとハルルン)と街(クロップス)はあくまでも前哨基地と言う事で殆ど陣営ポイントは与えないし、ホームの基地と砦を攻撃された場合は、砦の防衛の方が優先になります。

          これだけ知っておけば、パクトでの活動は困る事は無いと思ってますし、堅苦しい陣営では無いので、そこに居わせた仲間と一緒に資源を取り返したり、トロールと戦ったり、Zergに参加したり、防衛に駆けつけたり、自由に楽しんでほしいと思います! 何かわからない事があったら、パクトは日本のプレイヤーの人も多いから、日本語チャットをONにして「次どこ行けばいい?」と聞けば、誰かしら絶対教えてくれます。

          マジで楽しみにしてますね!

          返信
  2. 名も無き兵士

    色々と詳しくありがとうございました。
    Ahtu氏はNew Worldへ行ってしまったんですね。何が有ったのか知りませんが、全く知りませんでした。

    名も無きしょぼい一兵卒ですけど、来週からのキャンペーンはEPで参戦する事にします。
    時間帯としては一応日本時間の晩10時位から2~3時間ってところで大体毎日行くとは思います。
    あと週末は昼からちょこちょこ参戦すると思います。
    EP兵となったからにはDC兵は勿論の事、AD兵にも喜んでぶつかりますんで宜しくお願いします。
    実際にEP兵で参戦した時には一応日本語ゾーンで一言挨拶するつもりです。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      パクトの日本時間はだいたいいつも午後10時頃から12時位までが一番活発なので、名も無き兵士さんの活動時間とちょうど同じ位で一番良い時間帯だと思います。あと仲間はみんな気さくな良い人達ばかりなので、堅苦しくしなくても全然大丈夫だし、でも、みんな喜んでくれると思います(^^)

      自分は日本時間は居たり居なかったりもあったり(パートナーはいつも日本時間で活動しています)、仕事がある日本時間の午後以外はパクトの一番厳しい時間帯に活動時間を移す事も多いんですが、見かけたらいつでも声を掛けて下さいね。楽しみにしてます! 

      返信
    2. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      追記的なコメントで失礼します。ATRO CITYのギルド、わかりましたw(彼らのギルド名を単に自分がちゃんと見てなかっただけなんですが)

      彼らのリーダーはTwitchのストリーマーで(自分は彼のチャンネルのフォロワーでしたwww)、リーダーの方は知ってます。メチャ強い人達ですが、たった3-4人のグループなものの、ボールグループにも食って掛かる事もある人達なので、ある意味で最強レベルの小グループだと思います。ADとも戦いますが、印象とすれば、かなり対DCな感じがしますね(今月はDCが1位だからかわかりませんがw)。彼のキャラは殆どがパクトだし、コントローラープレイヤーでもあるのが驚きですw Twitchでは装備も晒してくれてますが、メタからかなり遠いし、上手い人が着れば何でも最強…みたいな良い例だと思いますw

      返信
  3. 名も無き兵士

    わざわざありがとうございました。
    早速EP兵としてシロディールで遊んでますが、アリウスの鉱山でATRO CITYの3人とたまたま一緒になりました。
    そうしたら何か会話して来たんで後で翻訳したら、おめーラグが酷いなPS4で遊んでんのかみたいな事を言われてしまいましたw
    まぁこれはどうにもならないんでそのままスルーしましたけどまぁこんなもんでしょう。
    あとOrgorlord氏がEPにいてちょっとビックリしましたよ。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      パクトにようこそ!! 本当に来て頂いて嬉しいです。
      実は自分のパートナーも今日の午後のシロディールに居て、前のDCの皇帝がグループごとまたパクトに来ている事を聞きましたw 今度はパクトがトロールの巣窟になって恨まれなければ良いですが、しかし、ここ数ヶ月トロールとの戦いしかなかったような感じで、1ヶ月でもあれと戦わないで済むのは少しだけ有り難いですよねw 

      しかし、彼らが過疎パクトに来たと言うのは、やはり先々月のDCもローポップだらけで人数が少なかったから、前のキャンペーンもそうなると彼らは見ていたのかもしれませんね。しかし、ADからもパクトからも思いがけずDCに人が行ってしまって、もしかしたら前のキャンペーンの形は彼らの本意ではなかった可能性もありますよね。しかし、パクトは星霜の書を取り返しで彼らに取られないようにしないといけませんねwww

      Artoのリーダーは良い人達なので、多分、名も無き兵士さんのラグが酷いと言うより、シロのラグ全体が酷いと言いたかったのかもしれませんね。パートナーも「ラグ酷すぎて」とか言ってましたからw 

      パクトで楽しい時間を過ごせる事を祈ってます! 今日の日本時間はDCもADも強いグループが走るかもしれないので、自分も行く予定でいます。

      返信
  4. 名も無き兵士

    こんにちは
    昨晩はお疲れ様でした。ちょこちょこ見掛けたんですが大した挨拶をする暇もなく済みませんでした。

    何度も申し訳ないのですが、戦場では色々話せる暇がないんでここで聞こうと思うのですが、シロディール配信者でおすすめの配信者がいれば複数教えて貰えないでしょうか。
    ATRO CITYの配信はそのままATRO CITYで検索すれば良いんですかね。
    あと、EPのチャットでここ攻めようとかここを守りに行くとか色々話されてましたけど、この人の言う事は聞いとけみたいな人っていますかね。
    昨晩目立ってたのはAixy氏、GAOのマスター、綴りは忘れましたがとにかく必死にDC攻撃してた人(Co何とかだった様な)、自分として印象にあるのはこれ位ですかね。Ahtu氏がいれば彼の言う事を聞いとけば良いのでしょうけど。

    それにしても同盟が変わると色々と新鮮ですね。Orgoとその取り巻き連中まで皆んないるのは予想外でしたけども。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。こちらこそ、昨日はお世話になりました。
      結構、自分は神出鬼没なんで…なんて言うのは冗談ですが、特に日本時間はパクトのメイン部隊がカバナントの方に居る時は、アルドメリのパクト領への北上を監視する為にセヤヌスとかに居る事が多いんですよw 全軍でカバナントに出張るとアリウスの下にある南のパクト領を全部アルドメリに取られるとか普通にあって、実はこれがパクトの星霜の書が危うくなる大きな原因にもなる事もある為、警戒が怠れない時があると言うか。

      配信についてですが、パクトの人達は、ArtoのリーダーのTwitch、あともう1人、パクトの集団戦にも参加しいている仲間の配信が好きです。

      あと陣営を色々と動く人なら、ペインP先生のを配信を書いておきますね。Twitchのチャンネルをお勧めを探していると色々な配信者が居るので、好みでそれをフォローするといいと思います。

      あと「どこに行こうか」について、ここに名前を書いちゃっていいのかな…と言うのがあるんですが、日本時間は強いギルドグループがあるので、そこが戦力の中心になっている事も多いので、戦いたい時は彼らに付いて行けば良いと思います。グループの考え方も色々あるので、DCにばかり行きたがる人も居れば、戦闘を避ける傾向のところもあれば、自分達のように「ホームの防衛命」みたなところもあるし、あとは好みですねw

      ただ1つだけ言えるのは、攻撃と言うのは多くはこちらにチャンスの選択権があるんですよね。例えば、人が少ない陣営に行くとか、DCがADに行っているからその間に…とか、その攻撃のチャンスのタイミングをこちらで選ぶ事が出来ますが、防衛と言うのは、こちらの都合は一切考慮されず敵陣営の決定で行われるので、タイミングが選べない…と言う点では、防衛の方がはるかに難しくなる事もあります。

      今日の午後は面白かったんですよw 前のDCの皇帝がパクトでも皇帝になりたくて、そのグループが協力を求めていたんですが、多くのパクトがそれを無視してて、結局なれなかったようですw と言うのは、パクトはこの皇帝のボンブに一体どれだけ殺されたのか、先月彼がゲットした2400万APも殆どパクトから得ていたんじゃないか?と言う位、彼らに嫌がらせのように攻撃されたので、それも当然かもしれないですよね。人の心とはそんな単純なものではないですからw 自分も今日の午後は珍しくギルドのグループで動いていたんですが、ギルマスとグループもひたすらセヤヌスでアルドメリのグループと戦っていてそれを完全スルーでしたw

      返信
  5. 名も無き兵士

    回答ありがとうございました。
    早速視聴してみます。
    確かに個人名を聞くのはまずかったですね。その時々で自分なりに判断する事にします。
    自分としては攻撃は最大の防御、兵は拙速を尊ぶという攻撃思考が強めなんですけど、差し支えなければその日本時間のギルドグループの名前を教えて貰えないでしょうか。
    名前が分からなければ付いて行けないんでw申し訳ないです。
    でも攻撃思考が強めと言っても防衛しないなんて事はないですから。暇な時のパトロールも好きですし。

    おっしゃる様に確かにセヤヌスでちょこちょこお見掛けしましたよ。
    自分もセヤヌスでADと戦ってましたけどそのギルドと知らない内に共闘してたかもしれませんねえ。
    ADですけどブルーロードとアッシュを本当に自分らのホームと考えてますからね。これマジですからw
    何もなくてもブルーロードとセヤヌスに見張りを常駐させても良いレベルです。

    あとその午後の話ですけど、ローベック周りにEPの飛び地が出来てたんですけどもしかして例のあの人らの領地だったんですかね。
    自分としては正直そのままアレッシア攻めろと思ってたんですよw
    アレッシアを赤にすればブルーロードにそうそうちょっかい出せないですし、そこからブラッドメインに侵攻すればEPにかなり有利な状況になりますから。
    でも例の連中の兵力だけでは足りないでしょうw
    正直に言うとですね、その時自分は一人でアレッシアの資源を取りに行ってたんですよ。そしたら先着が数名いて見たら例の取り巻きだったんで早々に離れましたよ。
    幾らEPのスコアが増えるといっても彼らに付いて行く気はないですからね。
    まぁ大儀の為のドライな策略家の集まりならEPのスコアの為に彼らを助けるんでしょうけど、EPはそうではないんでしょうね。
    まだEPには二日しかいませんが、ドライな印象は全く受けてないですから。
    ドライさだとEPよりADの方が比較的に有ると思いますw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。コメントが2つ入っていたんですが、自分のサイトは海外のメールのボットのスパムが多くてすぐにコメントを公開するようにしてない為、ちゃんとコメントが入ったかどうかわからなくなる事も多いかと思うのでご迷惑をおかけしました。同じコメントだったので、先に頂いたコメントを公開しておきますね。

      仲間のギルドの事ですが、ここに書いて万が一検索とかに引っかかって先方にご迷惑が掛かると申し訳ないので、今日か明日、シロにいらっしゃる時にウィスパーかゲーム内メールに書いて送りますね。パクトでは知らない人が居ないほど有名なギルドで(多分、他陣営でも日本のプレイヤーさん達は知ってるかもですね)、全然ナイショにするような事では無いんですが、ネットと言うのはこちらが悪気なくても誰が見て何を思うかわからない部分があって(それがネットの一番の恐ろしさでもあります)、特にお世話になっている人達なので、ほんの少しでもご迷惑を掛ける可能性がある事は控えたいと思っています。自分はシロに入ると必ずなんか喋っているので、チャット部分の名前を右クリックだったかな…なんかするとウィスパーが簡単に送れるので、「今、シロに居ます」とかウィスパーかチャットを書いてくれたら、すぐにお返事します。本当に面倒を掛けて申し訳ないです。

      アルドメリに関しては、全ての陣営の中でも「政治力」と言う意味で最もギルドが大きく関与しているところと聞いているし、実はパクトで有名になった人達の中には元はアルドメリの人が結構居るんですよ…特に自分がよく知るパクトの2人もそこに含まれるし、去年の中頃、プライムのアルドメリの有名なギルドの一部の人が6-7人で移籍して来て、その時も色々とギルド同士の派閥争いがある事を言ってましたしね。当然、それもアルドメリの普通のプレイヤーの多くには関係ない話だとは思ってますが。

      今月のパクトはかなり大きな進化をしていて、まず戦闘能力が高い事と同じ人数の時はまず負けないし(陣営2つに纏まって来られたら辛い時もありますがw)、しかし、戦闘力が高くても頭の良さではアルドメリのギルドの方が一枚上なので、昨日と一昨日は彼らのナイトキャップとデイキャップの阻止に動きました。パクトはある意味で裏表のない脳筋集団みたいな所もあって、しかし、それがパクトの愛すべきところでもあって、自分も多分にそういう所があるんですがwww 

      その為、週末は変な時間にアルドメリのボールグループとの戦いが頻発して、日本時間で言えば夜中の2時頃から朝方の5時、夕方の午後3時頃から7時位まで。「ストップ・ナイト&デイキャップ!!」をスローガンに掲げて、パクトは戦闘で勝利し続ける事で何とかして来ましたが、かなりハードコアな時間帯にもなりましたwww 3バーのパクトでポップロックのアルドメリのグループに勝ち続けたし、これはパクトの強い仲間のお陰で出来た事で、どんな時もパクトでは仲間に感謝する事を忘れてはいけないし、「仲間への感謝」と「助け合い」はパクトでは最も尊重されます。

      しかし、またアルドメリは日本時間の夕方にやってますよね…www いや、アメリカの人達が言う事では、パクトはアメリカ東部の人達が多くて、アルドメリは西海岸が多いと言う事で、同じアメリカ内でも東部と西海岸では時差が3時間もあるんですよね。今、日本の午後6時半位ですが、東部では既に朝の4時半で多くの人は寝てる時間ですが、西海岸ではまだ午前1半と言う事で、遅くまで起きている人でもやっと寝る時間が来た…と言う感じですよね。

      この2つの陣営の時差の問題だけはどうにもならなくて、自分もウィークデーのこの時間帯の活動はどちらかしか出来ないし、その為に最近はプライム行くのを止めて、日本の深夜から朝方のパクトの戦略に関与してます(この時間、かなり両方のグループが走るのでw)。アメリカのプライムタイムは防衛主体になって大きなポイント差は殆ど作れないし、日本時間は、日本のパクトの強いグループと仲間達に任せる事がパクトに一番良い事で、日本時間と言うのは実はパクト勝利のキーファクターでもあるんですよね。だから、パクトではプライムの仲間までが日本時間の応援に来る事も普通にあるし、プライムの仲間も日本時間が好きだといつも言ってくれます。

      返信
  6. 名も無き兵士

    色々と有難うございます。
    こちらこそ迷惑かけて済みませんでした。
    確かにネットは誰が見ているか分かりませんからね。以後気を付けます。

    ADは早速またやってるんですか。まぁ想像つきますけどね。システム上出来る事は止めろとは言えないですけど、正直人がガラガラの時にいつも巻物コレクターするのは余り好きじゃないんですよ。
    しかも自分がメインの日本時間はそのせいかいつもいつも両同盟からボコられる時間で、それだけが原因では無いですがもう色々とやる気が下がっていたのが正直なところです。
    逆にEPは日本時間が鍵だと言う事なんでこちらもやりがいが有りますよ。
    今日の晩はシロディールに行くんでウィスパー送らせて貰います。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      お返事遅くなってすみません。昨日はご面倒かけてすみませんでした。

      昨日の日本時間の後も他陣営のスクロールを守ることとアルドメリとの1000ポイントの差を埋める為に超大変だったんですが、しかし、どの陣営も結構人数が復活したように思うし、日本の真夜中でもどの陣営も3バーを保って、大抵アルドメリがポップロックになりますw あれだけ多かったトロールの人達もかなり少なくなったように見えますが、もしかしたら他の陣営から見ればまだトロールが多い可能性もありますよねw 今度はパクトにトロールの人達が来ちゃったし、昨日の夜中、カバナント軍が最初に皇帝廃帝に動き出したり、自分達も先月は全く同じ立場だったから理解がすごい出来ますwww

      今回のキャンペーンではパクトはウィークデーの日本時間が一番楽かもしれませんね。カバナントのShukaさん達のグループと週末のアルドメリの強いグループが無ければ、週末以外は今の日本時間がパクトのナイトキャップとデイキャップ時間に相当するといか。自分個人の見解では、Shukaさん達のグループは、今はベストメンバーの時はプライムタイムも合わせてもトップクラスと肩を並べられると思えるほどの強いグループなので。しかし、ボールグループと言うのは、メンバーのそれぞれの都合でいつもベストメンバーと理想の人数で走れるとも限らないので、ものすごく強く感じる時もあるし、それほどでも無い時もあるし、ベストメンバーの時は最後の5-6人になっても強さを維持するグループもありますからねw

      今回のキャンペーンはアルドメリではかなりのギルドグループが戻って来たように思うし、昨日の日本時間の後は3つもボール走ってましたw ボールグループとか言っても強さはピンキリで、ガチ勢ボールとカジュアル勢ボールがあるし、日本の深夜帯に走っているアルドメリのグループは後者の方なので(しかし、戦略だけは長けてます、リーダーが賢い人なんでしょうね)、ソロの集団でもかなり戦えるし、こういうグループと戦闘させてもらって最初の練習できれば良いですよね。いきなりガチ勢ボールと出会ったら、PvPでのトラウマになる可能性もあるしwww

      パクトでもガチ勢ボールと戦って対ボールに苦手意識持ってしまった人達も結構居るし、特に週末の日本時間でカバナントとアルドメリのギルドグループが両方走る時はプライムタイムに近い難度の時もあるんですよね。プライムはパクトも大小の規模で最強系に近いグループが今は2-3あるので、戦闘で負けることは実はそれほど多くは無いんですが(危うくなる時は大抵は戦略が間違っている時w) しかし、日本時間では主軸となるグループが1つだけでプライムタイムと比較してボールとの戦いに慣れている人もそれほど多くは無いので、週末だけは本当に難しい時間になることもあります。日本の深夜時間はウィークデーの時は多くの人が参加が難しいでしょうが、日本の夜中の2時から6時とか言う時間は、アルドメリのそれほど難しくないボールグループも走ったり良い塩梅でありながら激戦の戦闘がかなり多発するので、週末、もし参加出来るならこの時間は楽しいと思ってます。自分達は今はこの時間メインでアルドメリのデイキャップを止めていますw

      自分には、いつも小言の喧嘩しながら(大抵ウィスパーですがw)、しかし、互いを絶対信頼していると言う本当の姉弟関係のようなボンバープロの欧州圏の大先輩が居るんですが(姉はかなりの確率でパクトのランク上位にいるし同じギルド)、対ボールでは特にソロ集団の時はこちらにどれだけ良いボンバーとヒーラーが居るかと言うのが大きな決め手になることが多いし、パクトは今月は対ボールで良いボンバーを持っているので、彼らに感謝する毎日になってます。
      残念なのは、先月カバナントで皇帝だった人は、カバナントではあれだけボンバーとして活躍したのに、パクトではあれほどやってくれないことですよねwww と言うか、パクトでの彼らのクラス(今はNBなのでボンバー仕様とは思うものの)も先月とは違うんですが、彼らとてやっぱり対ボールは大変だし、パクトに居ると言うことは両陣営のボールを年中相手にしなくてはいけないことを意味するので、先月とは彼らとて条件がかなり違いますよねw

      返信
  7. 名も無き兵士

    返事が遅いのは全く気にしていないので大丈夫です。こちらこそいつもズラズラ書いてしまって済みません。
    色々ボールグループの情報有難うございました。
    自分としてはボールグループに苦手意識なんか全くなくて、むしろガシガシ戦いたい方なんでボールグループが襲来した時なんかはどこどこにボールがいる等と是非知らせて欲しいですよ。
    手が空いてれば喜んで馳せ参じますんでw
    自分で言うのもなんですけど、昔格闘ゲームの鉄拳に入れ込んでた時期があって武者修行の為に福岡やら東京まで遠征なんかしてた位ですからねw
    上手い人達や強い人達に挑戦する事には何の躊躇もないですし大好きですからね。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      おはようございます! 自分が居る時は、その時間帯に走っているボールを殆ど掌握するので(プライムでは自分は完全にこの係でこの情報でパクトのグループがどこに行くのか決まります)、チャットにいつも情報を出しています。
      多くのシロディールで戦う人の中で意外や抜け落ちている事は、PvPでも対ボールグループと対デュエル系グループではビルドとか装備も全然違うと言う事なんですよね。対グループ用ビルドと対デュエル系ビルドが少人数で戦えば、対デュエル系装備の方が強いですし、しかし、デュエル系装備だと対ボールでは敵の一人さえ殺せないビルドに成り果てる事も多いです。PvP装備を書いてくれているサイトとかでもその2つを区別して書いてくれてない事が殆どで(多くは帝都に持ち込んだほうが良いようなデュエル系かな?)、それにアップデートの度に前の装備やビルドが全然使えなくなる事も多々ある事で、これらは自分でテストして一番良いものを探して行く事が基本になって来る事と思います。自分は対ボールも対デュエルグループでも装備をいちいち変えませんが、基本は対グループ装備になっています。

      前のキャンペーンの最終日近くで、パクトのソロ同士ですごいコンボが出て18名のボールグループの人達が一瞬で死ぬと言うのがあったんですが、階段を登って行くボールグループに自分がドラゴンジャンプを仕掛けて、それにひっくり返った敵にすかさず仲間のボンバーが仕掛けけて、一瞬で18名の人が殺られました。ボイスチャットが無いソロ同士でこういうコンボを出すのも難しい事がありますが、しかし、ボールとの戦いのタイミングを知っている人が多いとこういう事も結構あるんですよね。自分は対ボールの時は状況によって攻撃と回復を使い分けるので、敵から見ても何やってくるかわからないプレイヤーの一人かもしれませんが、自分も対ボールでプライムの仲間からOP(オーバーパワー)の称号を貰っていますw 日本には、海外の人からこう呼ばれるプレイヤーがパクトにはあと3人居る事を知ってますが、これはソロでプレイしている人ならではの評価とも言えるし(グループの個人はグループ全体の評価になってしまうので)、プライム以外では対ボールのシビアすぎる激戦がそれほど起きないので、ある意味でプライムのソロならでは評価とも言えるかもしれませんねw

      返信
  8. 名も無き兵士

    こんにちはいつも有難うございます。
    チャットをチェックすれば良いんですね。
    差し支えなければなんですけど、現状動いている各同盟のボールグループの名前を教えて貰う事は出来ますか。
    ADだとロイヤルマリーンだったかうろ覚えですけどまだ動いてますかね。

    あと装備の話ですけど、大抵のサイトで推奨するPvP装備はほぼ決闘系じゃないですかね。
    マジカテンプラーの戦法なんてどれもチャージで突っ込んでエドラの槍突きですから、こんなの対ボールでやれば速攻でこっちが蒸発してしまうんじゃないでしょうか。
    だから自分は遠距離特化にしたんですけど、対ボールだと基本重くなってダークフレアが5秒後に出るんで結局何のこっちゃなんですよw
    ダークフレアは密着グループには面倒くさい良いスキルだと思うんですけどね。
    疾病爆発の弓Gankerとダークフレア砲台マンの組み合わせとか検証はしてませんけど面白そうじゃないですか。

    あとMakotoさんはソロヒーラーなんですね。意外でした。
    それなら基本はソロで時と場合によってグループを組むって感じなんですかね。
    自分としてはまぁソロヒーラーとグループヒーラーの違いが分からないんですけども。辻ヒールの有無とかでしょうか。

    それといつも色々とダラダラ聞いて本当に済みません。正直なところMakotoさんは腕も良くて色々と知ってはるし、ESOの日本人サイトが消えているこの昨今で、特にPvPの内情含めてリアルに聞けるとこなんてここしかないというのが本音なんですよ。ゲーム内では聞いてる暇ないですから。
    自分としては頼りにしていた面影ノートまで消滅した事がかなりの衝撃でした。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは!
      自分のサイトはESOのサイトと言ってもかなり独りよがりなサイトなので、PvPが好きな人や不具合情報が欲しい人にとっては良いかもしれませんが、PvEやる人にとっては何の情報も無いですしねwww 仕事しながらの運営なので、書きたくても書けない事の方が時間の都合で多すぎて、もっとサイトに向き合える時間があったらいいんですが、しかし、嬉しい言葉をありがとうございます。こんないい加減なサイトで良ければ、これからもいつでも遊びに来て下さい(^^)

      今日はプライムタイムに行って来たんですが、今日も本当に酷い遅延の中でのボールグループとの戦い三昧でしたw ボールグループが多いと、本当にパフォーマンスが酷くなりますよねw ← 愚痴w
      あと、本当に申し訳ないんですが他のプレイヤーが運営しているギルドの名前とかは書きづらいので、色々な時間帯にご一緒する事があれば、シロでその度に質問してくれると助かります。ボールグループの総数だけ考えたら、今もアルドメリが俄然1番多いかもしれませんし、カバナントとパクトは同じ位かな? しかし、今は複数のギルドがその時間だけ合体して動いている事もあるので、簡単にギルド名も言えない事もあるんですよね。アルドメリと言うのは、もともとがギルドグループの活動がメインの陣営で、パクトはソロの活動が多いですし、カバナントはその中間に思えています。

      あと、自分の場合は、日本時間は居たり居なかったり、日本時間に居る時は、他陣営のボールグループが走っている時は元気になりますが、それ以外はメイン部隊の留守を守っていたり資源に来るトロールグループと戦っていたり目立つ事もあまりしないので、日本のプレイヤーは自分の事を知らない人も居るかもしれないですねwww 逆に資源の塔で戦うような敵プレイヤーは自分の事をよく知っているかもしれませんがw

      と言うか、やっつけづらいトロールや資源に来る敵プレイヤーと戦う事は本当に面倒くさい時もあるんですが、しかし、こういう戦いはボールグループとは別のステージで戦闘を鍛えてくれると言うか、回避や防御、敵の行動を観察して勉強する意味でも、本当に勉強になると思ってます。いつもそれに参加しろとは決して言いませんが(自分もそれとの戦いがかったるい時もあるしw)、暇な時は参加するのも良いと思ってます。セヤヌスや侵入者の基地で良い勝負が出来る敵の何人かが居る時は、「PvPの練習タイムだよ」とか仲間に言う時もあります。少し偏った評価かもしれませんが、いつまで経ってもPvPがあまり上手にならない人達は、こういう戦いを避ける事が多いように思うし、そういう人達は声が大きかったとしていつまでもZerg要員のままで、それも本人の自由とは思うものの、パクトの日本の仲間でもOPとか言われている人は、こういう戦いでも積極的で強いです。本当にPvPも「練習あるのみ」なんですよね。パクトには「ignor troll(トロールは避けろ)」とか「ignor ball(ボールは避けろ)」とかすぐ書くリーダーの一人が居ますが「じゃあ、おめぇは何と戦うの?」とかwww これがPvDoorと呼ばれる言葉が生まれた理由かもしれませんねw

      しかし、ここ1-2ヶ月、プライムタイム以外の殆どの戦いが「対トロール」みたいな時期を経て、先月のカバナントの皇帝グループも大変でしたが、装備も何も全然変えてなくても、明らかに今のキャンペーンで個人的に戦闘が楽になりました。これもトロールの人達と戦い続けて鍛えられた結果かもしれませんね。仲間も今回のキャンペーンではすごく強くなったように思うし、パクトが一番大変だった期間、真面目に色々な敵と戦い続けた人は、何かそこから得たように思えています。

      あと、クラスとヒーラーについては、自分は、北米サーバーでは多分ドラゴンナイト・ヒーラーとして最初に成功した一人だと思います。今はアビリティがアップデートで少し変わってドラゴンナイトでも少しはヒーラーはやりやすくなりましたが、それでも全クラスで最もヒーラーに向いてないと言われているクラスである事は変わりないので、4年前ではこのクラスのヒーラーは本当にレアな存在だったんですよw パクトの仲間にも「なんでわざわざドラゴンナイトでヒーラーをする必要がある?」とか散々言われて来ましたし、種族もノルドで当時は「ありえない」組み合わせだったんですが、今は、パクトでも違う陣営からもそれについてとやかく言う人は居ないですw 今はヒーラーとしては実績を残したし、ボンバーの姉貴からも「マコトは絶対にドラゴンナイトのヒーラーをやめるな」とさえ言われましたw

      それに自分はヒーラーと言ってもドラゴンナイトなのでかなり前衛係だし、多くはタンクや直接攻撃が得意な前衛系の仲間達の回復やサポートとして彼らと前に居る事も多いですw しかし、シロディールでは多段式回復と言うのもよく発生して、例えば、自分が前に出る仲間の回復係なら、それを後ろから支える回復の場所と言うのもあって、この多段式にヒーラーが配置される事がボンブやボールグループによる全滅を防いでいる事も多いです。特にテンプラーやネクロのヒーラーは仲間の蘇生も早かったり非常に有り難い存在なので、後衛から自分のようなドラゴンナイトヒーラーが前に出る事も支援してくれてます。パクトの場合はヒーラー同士と言うのは非常に仲が良くて、戦場で回復がどれだけ大事なのかそれを本当の意味でわかり合えるのもヒーラー同士だけで、自分のシロのフレンドの70%位がテンプラーとか別のクラスのヒーラーの人達ですwww パクトのヒーラー同盟ですねw

      グループヒーラーとソロヒーラーの違いについてはグループのタイプによるんですが、Pugのヒーラーとソロヒーラーは殆ど変わらないし(但し、Pugもグループなので回復系の装備や技でバフは仲間に撒けます)、ボールグループのヒーラーとソロヒーラーは全然違います。ボールグループと言うのは個人単位のビルドではなく、グループ全体としてビルドを構築している為(だからグループビルドと言う言葉があります)、個人よりグループ全体でどうあるべきか?と言うのが中心にある為、回復役とて練られたグループビルドの中で必要とされる技を使わなくてはいけません。

      ギルドによっても考えは違うでしょうが、ボールグループのプロとも言える自分の師匠と現在カバナントに居る元パクトの最強系のギルドのリーダーが前に英語公式フォーラムで「マネージメント・グループはどうあるべきか?」と言う事で討論をしていたんですが、本当のところ、ちゃんとしたギルドグループは「ボールグループ」と呼ばれる事を好んでなくて、ちゃんと管理されたグループと言う意味で「マネージメント・グループ」と自分達を呼んでます。彼らが言う事では、そういうグループで活動する以上、装備もビルドも(時に種族やクラスまで)ギルドの指定に従わなくてはいけないし、それはそういうギルドに所属する以上理解しなくてはいけない事…と言ってました。それにボールの場合は、リーダーのVCに従って、右、左…とか細かく動かなくてはいけないし、しかし、それによって彼らがあれだけの強さを発揮している事は間違いありません。

      これを聞いた時、自分のような超レアなドラゴンナイトのヒーラーとか、それも種族ノルドで魔法系をやるとか、ソロだからこそ選べる選択であるように思いましたw 自分の事をヒーラーとして認めてくれている師匠でさえ、グループではドラゴンナイトはヒーラーはありえないとか言いますしwww だから、一つの型にはまる事が嫌な自分にとっては多分ボールグループは出来ない事かもしれないし、しかし、それが良いか悪いかは人それぞれだと思うし、それが楽しい人も多い筈です。

      ソロヒーラーの自分は、装備もビルドも全部自分で構築しているし、どうやって動くか、どういうタイミングで回復出すかも全て自分の判断で、うまくやれるかどうかは全ては自分次第です。しかし、最近思うのは、ソロ同士は確かにグループは組んでないんですが、グループみたいに動いている時もあるし、FDを攻撃されている時に自分が壁から飛び降りると、何人もの仲間が続けて降りて来てくれたり、攻撃側の時は、油が落ちまくるFDを突破する為に自分がタイミングを測って回復掛けながら突っ込んで行くと、その回復に包まれてソロの仲間達が一斉に付いて来てくれたりするんですよ。こういう時、自分の回復はマジで彼らの為にある…とか本当に仲間を愛おしく思うし、自分の場合はグループほどの援護が受けれないソロの人達を守る事をメインにソロヒーラーをやっていると言っても過言じゃないし、グループに居れば、絶対グループの仲間の回復が優先されます。ソロの仲間の為の回復ロールでいる為には、ソロでヒーラーするのが一番に思ってます。

      しかし、ソロ同士の一番の難点は、グループのように互いを殆どバフできない事で、ウォーデンの有り難い防御を上げる技とかシナジー位しか共有できない事にあります。ZOSの説明によれば、パフォーマンスの負荷を減らす為、過去1-2年で多くのバフ技やプロックの回復&バフはグループ限定になって、ZOSはこれをどう理解しているかわかりませんが、これが今まで以上にグループとソロの格差を広げる事になりました。それに一昨年の11月から数ヶ月、範囲回復までがグループ限定になって、ソロの人達は仲間からの回復が得れなくなって、彼らはただ一緒にその場で戦っていると言うだけの仲間から何も援護を受けれない罰ゲーム状態に置かれました。これについて自分は大ゴネした一人だったし、それが元に戻るまで3ヶ月掛かったものの、プライムタイムのパクトの仲間が英語公式フォーラムでその解除を求め続けてくれて、ソロの人達は去年の2月に再び仲間からの回復が受けれるようになりました。ソロが多いパクトでは本当に痛い出来事でした。

      だったらみんなでグループ組めよ…と言う話が必ず出て来るんですが、実はグループとかギルドで活動するのは「面倒臭い」と言う考えの人がかなり居るんですよね。ギルドやグループの仲間とかに気を使うのも面倒臭いし、自分が行きたい時にさくっとシロディールに行って、その場に居る人達と気楽に活動したいと言う人もかなり居ます。こういう自由な部分は尊重するべきと思っているし、グループじゃなきゃダメ…とかなったら、シロディールの門戸とはかなり閉ざされると思ってますし。

      パクトには「All Pact are one grp」と言う伝統的な考え方があります。「全てのパクトは一つのグループ」と言う事で、ソロもグループも含んでパクト全体が一つの巨大なグループで、自分の場合は、ソロとか言うより、パクトと言うグループのヒーラーだと思っていますwww ソロの仲間もそのパクトと言う巨大グループの一員で、彼らとて陣営からの援助はいつもあるべきと自分はいつも考えているし、こういうパクト特有の考え方もパクトではソロが多い理由かもしれませんね。

      返信
    2. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      すいません、シロディールのチャットに何度か返事したんですが、全然チャットに反映されなくて、無視していたわけでは無い事だけはお伝えしておきますねw

      返信
  9. 名も無き兵士

    こんばんは
    有難うございました。それではギルドの方はその都度ゲーム内で質問しますね。

    ボールグループですけど彼らはその呼び名が余り好きではないんですねぇ。個人的にはあれは軍隊と思ってます。12名なんで軍の分隊ですね。
    リーダーの指示の下でVCで統制されていて、各自役割が明確に決まっていて、装備もそれに合わせて構成されていて敵を殲滅する。
    正に軍隊そのものですよ。
    だからソロ野良勢がサクッと勝てる訳ないんですよねw
    だからこそ自分は彼らに一矢報いたいんですよw

    あとソロヒーラーとグループヒーラーですけどグループヒーラーのヒールがグループに優先されるって事なんで、これはソロヒーラーが要りますね。
    戦ってる時ですけど、敵でこの人回復スキル積んでないのかって人が本当にたまーにいるんですよ。びっくりしますけどねw
    それにEPはソロ野良が多いって事ですから益々ソロヒーラーが要りますね。

    それと最後に分かりましたがEPはラグビーチームみたいですね。
    One for All All for one
    一人は皆の為に 皆は一つの目的の為に
    一人はEPの為に 皆はスカルド王ジョルンの勝利の為に

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんばんは! 先の追加コメントにも書いたんですが、シロのチャットのウィスパーがなんか反映されてなかったようで、もし返事が届いてなかったらすみません。たまにこういう事があるんですが、また届かない時とかあった時はいつでも知らせて下さい。

      本当にボールグループと言うのは軍隊ですよね。気楽にZergを楽しみたいプレイヤーとは絶対違う次元の場所にあると思えるし、結構練習とかも必要だと聞いています。しかし、ボールグループが多いとパフォーマンスが悪くなるとか言いながら、個人的にはボールグループ戦と言うのは一番魅力的な戦いで、彼らと戦いたくて日本人でありながらプライムタイムに通い続ける事になりました。

      実は今日のプライムタイムでもパクトは采配ミスで星霜の書を取られたんですが、そしたら師匠が所属するパクトで現在最も強いグループの1つが動いてくれて、それを取り返しに行くと言うんですよね。しかし、アルドメリもボールが一杯ある時間帯で、決して簡単な取り返しにはならないのは目に見えていて、しかし、プライムのパクトの正規グループの殆どは、ギルドの威厳からか絶対に「Help」と言わないんですよね(特に親しい人が居るグループはその人がこっそりウィスパーくれて、自分がソロ軍団を集めてそれを応援に行く事もありますがw)。

      だから、パクトに強いグループは幾つかあれど、マネージメントグループのような所がパクトの違うグループにhelpとか言う事はありえないし、しかし、そのグループには師匠も居たり、彼らもソロの自分達をいつも助けてくれるグループでもあって、ブリンドルまで行く師匠のグループを手伝える方法が何か無いのか仲間に言ったら、自分なんかよりもっと実行力のある仲間が、ヴラスタルスを赤くしてくれて、ソロの仲間と一緒にリコールストーンを使って手伝いに行きました。ソロの自分達なら、師匠のグループもどこかに借りを作ったとか無くて済むし、それが出来るのはソロの自分達だけだ!と言う感じで。

      この奇跡のような取り返しの成功に師匠のグループも大喜びで、ソロと言うのは烏合の衆に思えても、グループとは違うこういう柔軟性もあるんですよね。プライムで「help」とか書けるのはどのグループにも属していないソロの特権のようなもので、一人で先回りして忍者のように情報収集してグループや仲間に伝えるのもソロならではの活動とも言えるかもしれませんねw

      返信
  10. 名も無き兵士

    こんにちは
    ウィスパーの件ですけど、自分も相手に届かないというか送る事すら出来ない時がたまに有りますよ。
    基本のチャットウィンドウから直に送ろうとすると送れない不具合が起きる時があるんで、自分は今はコントローラーのチャットウィンドウから送ってますね。

    ソロの話ですけど、ソロ野良勢の利点は遊撃活動が出来るところなんですよ。
    むしろこの為に自分含めたソロ野良勢がいると言っても過言じゃないですw
    要は主目的を定めず戦況に応じて敵の攻撃や味方の援護をするのが遊撃活動な訳で、ここで書かれているMakotoさん達がやった活動が正にそれじゃないですか。
    軍隊であるボールグループはスクロールを取り返しに行く等と主目的を定めて動くグループですからね。遊撃活動は基本的に彼らの仕事じゃないですよ。
    だからあくまで自論ですけどソロ野良勢はゲーム上とは言え戦争には絶対に必要ですw

    それにしても、同盟は同じでも中のギルド同士で助け合うとかは無いもんなんですね。やっぱりプライドがそうさせるんですかね。
    確かにADの頃に色んなボールグループが襲来してましたけど、同じ同盟のグループが複数一緒に来たって記憶は自分には無いですね。
    まぁ勝利の為なら複数のボールが協同軍組んでも良いとは思いますけどねぇ。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! チャットの事は失礼しました。自分も今度、コントローラーの方を試してみますね!

      ギルドの事ですが、ギルド同士としての助け合いが無くても、普段は別々のギルドグループで動いている人達がPugボールを作って一緒に活動しているのはアルドメリのグループでは本当によく見かけます。最近は日本の深夜帯とかでもそういう色々なギルドの連合グループを見る事もありますし、今日のプライムでも違う時間帯メインのギルドの人達が連合グループを作って動いていました。こういうのが最近のアルドメリの強さの秘訣かな…とか思う事もあって、彼らは別のボールグループで活動している人達だから、VCで繋がればすぐに即席ボールグループとして機能出来るんでしょうね。それに、レイドデイじゃなかったりレイドタイムではないギルドの人達を集めて別の臨時ボールグループを作れるほど、アルドメリのグループ層は厚いんだな…とか思います。さすが、グループ活動が最も得意な陣営と言う事でしょうか。

      自分が知る限りのシロディールでは、アルドメリのグループはかなり分離、融合を繰り返して来て、自分が最初にボールグループと戦いだした頃(2018年のはじめ)、今は活動してないギルドだから書いてしまいますがomniと言う超巨大ボールZergがプライムタイムのアルドメリにありました。40人規模でボールグループとして動くんだから当時の自分にとっては「脅威」の一言に尽きたし、ここが来ると絶対勝てる気がしなかったし、パクトも彼らが去るのを待って砦とか取り返す始末でしたw このギルドが色々と分裂してアルドメリの最強系と言われる幾つかのギルドになって行ったんですよね。

      自分が師匠と呼ぶ今パクトで活動する大先輩は、実はこのOmniの最重要プレイヤーの一人でした。アルドメリでグループ活動に深く関与して来た師匠に出会えた事は自分には幸運な事だったし、彼が居なかったらいつまでもボールのエアプの知識だけでボールグループへの理解とかはここまで進まなかったでしょうね。そういうアルドメリのロイヤリストの師匠がなぜパクトに来たのか、実はアルドメリの最強系ボールが数ヶ月パクトで活動してくれた事があって、そこに師匠も居たんですが、それでパクトの気質を気に入ってくれたみたいですね。自分のような生徒も出来たしw 一時はアルドメリのグループと一緒に古巣に戻ったんですが、今度は自分のギルドを率いて戻って来てくれて、それからずっとパクトに居てくれてます。

      しかし、そのアルドメリの最強グループがパクトに居た時、彼らの最大のライバルだったパクトの最強系ボールは、アルドメリのグループがパクトに居る事にヘソ曲げてアルドメリに行ってしまって、結果、一時的なグループトレードみたいになりましたwww だから、やっぱりグループ同士と言うのもライバル意識があるんでしょうね。師匠と出会いながらもソロしかプレイしない自分には、そういうギルド同士の対抗心とかは想像でしかわかりませんがw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

16 + one =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)