コンテンツへスキップ

【ESO】3月28日(月)午後5時より定例メンテナンス → 終了

午後8時12分にメンテナンスは終了しました

上記が今回のメンテナンスのパッチノートで、しかし、それほど多くの事が修正されているわけでは無くて、かなり前から問題になっていた「寂夜」装備のプロックが壊れているのがやっと直ったり、マップで既に終了済みのアイコンが終了していないように黒く表示される事位しか目立ったところでは修正されてません。もしかしたら先日のローディングの問題の修正優先で手が回らなかった可能性があるかもしれないけども…。

 


PC北米サーバーは臨時のメンテナンスが立て続いた後だけに「またメンテナンス?」みたいな感じになるかもしれませんが、3月28日(月)に定例メンテナンスがあります。

予定時間は午後5時からの4時間で、今回はアップデート33になってから最初のパッチメンテナンスになります。その為、バグとかの修正が含まれると思っています。

それで、昨日パクトのチャットでも触れたけども、ZOS代表のマット・フィラー氏から英語公式フォーラムに投稿があって、先日PC北米サーバーに立て続いたローディングや遅延の問題の原因の説明がありました。

最近は日本語公式も英語公式の文章を訳してくれる事があるからそれに期待して全文は訳さないけども(メンテナンスのプロセスまで書かれたかなり長い文章ですw)、この話によれば、ZOSも最初はこの問題はシステムの問題だと思っていたものの、実際はハードウェアの障害で、火曜の臨時メンテナンスの時にそのデバイスを外して交換したところ、全ては正常に戻ったと言う事でした。

そして、この問題のお詫びとして、4月のデイリーログイン報酬の初日に5つの経験値150%アップの巻物を配布して、4/4…と言う事だからその月の4週に渡って?ウィークリーエンデバーのシールを3倍にすると書いてあります(全てのプラットフォームで共通)。特に「道化師祭り」の経験値2倍の時に150%経験値アップのスクロールを使って楽しんで下さい…と言う事のようです(同時使用が可能です)。

これについては道化師祭りのスタート記事にも書いておくつもりだけども、今のオンラインゲームと言うのは本当に色々を影響を受けるもので、サーバーやシステムだけではなく去年末はトラフィックの問題の時もあったし、今度は故障したハード部品で、ZOSにとっても大変な期間だったと思います。

(3/24とか間違って書いててすみませんでしたw)

4 thoughts on “【ESO】3月28日(月)午後5時より定例メンテナンス → 終了

  1. 風来

    何時も情報、ありがとうございます。
    かなり前からESOをやるうえで、僕には欠かせないこのページです。種族選びや、クラスト種族の組み合わせの情報源にさせて頂いたり。ゲームが下手なままなのは、ご愛敬と言う事でw
    次のパッチで色々なバグが治るといいのですが。
    僕の環境では、男女キャラ共に一人称、三人称視点が小刻みに切替わり、チラチラとして気分が悪くなったりします。シロでは47910日がかなり起きますし、昨日は、サンゴの高地へ、どんな所だろうととソロで行ったのですが、有刺ランスが47910日で、二つも三つも付きました。コンパニオンが姿を消す頻度も大幅に増え、敵は攻撃を受付けず、攻撃もして来ず、ゆっくりと優雅に私の前を通り過ぎます。もう… 笑うしかないw
    こうして情報を頂いて、「直すんだねぇ」と、安心したり… 本当に感謝です。
    改めて、ありがとうございます。

    返信
    1. Makoto

      風来さんへ

      こんにちは。こちらこそいつも誤字脱字だらけの下手な文章を読んで頂いて、そんな嬉しい事まで言って頂いて本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします!

      視点が三人称と一人称で切り替わる問題は、キャラの性別に関係なく起きていたんですね。自分は普段1人のキャラしか使わないので、そのキャラでは視点の切り替わりの問題は起きてなかったんですが、英語公式フォーラムでは「何とかしてくれ」とか本当に問題になってました。新しいダンジョンの問題も笑って読んでしまいましたが(スミマセン)、最近の話では、テストの段階で問題出てもZOSが直さないで出してしまうような話もあって、ZOSも人手不足と言うか、ギリギリでやってるような余裕を感じない部分もあるんですよね。先日もやたらファンからネタにされていたのは、先週のローディングとかの問題のメンテが続いていた時、ESOの公式TwitterにZOSの求人が出された事で、人が居ないからこんな問題ばかり起きるんだ…とか、早く人を雇えよ…とかwww 本当に月曜のメンテナンスで問題が少し片付くと良いですよね!

      返信
  2. 風来

    度々お邪魔しましてすみません。
    視点、直っておりませんでした。ただ、以前から色々と不都合がアプデの後で起こりますが、そのとき気になりますのは、バグ当時から見て、古くに(2年前とか。ESOを始めてそのくらいです)作成したキャラよりも、最近、例えば作成後2、3か月以内のキャラの方が、色々なバグの出方がひどいです。
    今回の視点不具合も、古いキャラになるほど視点変更バグの頻度は下がり、一番新しい、特に女性キャラは、一秒間に6、7回、視点変更が起こります。目が回りますw 視点を丁度良く調整しても、一度ぐるりと回りますと、その360度の中の三分の一程は一人称視点に変わります。
    戦闘中は三人称、一人称視点と目まぐるしく変わるので… 大変です。早く直してほしいです。
    キャラCC時、時々まるで一人称視点の時のように、自分のキャラの顔が画面一杯に写ったりすると、思わず恐怖の声を上げてしまいます…w 本当は使いたくない、嫌いな種族の顔だったりすると、腰を抜かします… ww

    ZOS様、早く直してくださいませ。
    単なる愚痴になりましたが。

    返信
    1. Makoto

      風来さんへ

      こんにちはー! 今週の月曜メンテナンスの後(火曜日の朝)、昨日行われたコンソール(家庭ゲーム機)版のアップデート33のメンテナンス後に出る可能性がある不具合をZOSが纏めて出して来たんですが、その中にこの視点の人称が切り替わる問題が含まれていて、それにはこの問題は現在修正中で、修正しだい定例メンテナンスの追加パッチに追加予定である事が書いていました。

      いつもなら先行して出されるPC版で出た問題は修正されてコンソール版が出されるんですが(コンソール版はハードメーカーのSONYやマイクロソフトの承認がパッチの度に必要だからそうで)、今回は問題が残ったままコンソール版のアップデートも出たようで、コンソール版のアップデート後も色々な問題が出ているようです。

      自分は画面酔いをしやすいので、騎乗動物ですら「ネコ」しか乗れないんですが、フォーラムに投稿された動画で確認した限りこの視点が切り替わる問題は考えただけでゾッとしますw ESOのゲーム内メールを開ける時とかに無駄にカメラの視点の前後したりするんですが、これについても前に画面酔いしやすい人たちから「このカメラの無駄な動作は止めてほしい」と散々投稿されて、ZOSはそれを検討する…とか言っていたんですが、それもそれっきり放置されてますしねwww さすがに一人称と三人称の不自然な切り替えは「バグ」としてZOSもあげているので放置はしないとは思ってますが、早く治ると良いですよね。

      あと新キャラと旧キャラでは問題の出やすさが違う…と言うのは、何の問題だったか忘れてしまったんですが、前にフォーラムで同じような事が指摘された事がありました。何が影響してるんでしょうね…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

19 − 1 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)