コンテンツへスキップ

【ESO雑談】4月6日のメンテナンスで修正された回復に関するエクスプロイトについて <<<実はとんでもない問題だった件>>>

昨日(4月6日)に臨時メンテナンスがあって、それは今まであったようなパフォーマンスを改善するものではなくて、「あるエクスプロイトの修正」とありました。

そのメンテナンス後、ジーナさんより投稿があって、これは「ペイル騎士団の指輪」に関するエクスプロイトである事が明らかになりました。しかし、それが「どういう使われ方をされてどういう問題になっていたのか?」と言う事までは説明されてなくて、かなり気にもなっていました。

それで、メンテナンス記事にも触れたけども、実はコメントを頂いて「どういうエクスプロイトだったか?」について教えてもらう事になって、本当にありがとうございました。

エクスプロイトって何?

それで、エクスプロイトの説明から。昨日のメンテナンス前にも、パートナーから「エクスプロイトって何?」と聞かれました。

エクスプロイトとバグと言うのは紙一重のようなもので、バグと言うのは一般的に何かシステムコードの書き間違えや設定ミスとかで出る不具合問題全般を指すけども、ゲームにおいては、そういうバグがある事がわかりながら「自分が得する」とか「ラクできる」と言う"利己的な目的"でそのバグが使用される事を「エクスプロイト」と言います。

言い換えれば、それを悪用する人たちが居ないならそれは「単なるバグ」なのかもしれないし、利己的な有利目的でバグが悪用されれば、それは「エクスプロイト」になると思っています。

だから、エクスプロイトと言うのはソロゲーで言えば「裏ワザ」のようなもので、例えば「剣を抜いたままの姿勢で商人に物を売ったりすると2倍の料金で売れる」とか、ソロゲーでは「裏ワザ」は「お得情報」みたいに捉えられている部分もあります。しかし、ソロゲーと言うのは、そういう裏技を使っても自分の環境だけの自分だけのプレイでの事だから、誰に迷惑が掛かるわけでなし、そういう情報を公開して多くの人がそれを使用したとしても問題にならない事も多いです。

しかし、MMOのような多くのプレイヤーが同じ場所で活動しているようなゲームで、例えば、アリーナや試練のようにランキングがあってプレイヤー同士がポイントを競ったりとか、PvPのようにプレイヤー同士が戦うとか言うシチュエーションでは、こういうバグを悪用して自分だけが有利になる事は許されない事で、エクスプロイトと言うのは「プレイヤー同士の公平性」と言う意味でESOでもアカウント禁止の対象になります。

そういうバグを見つけた時は、速やかに公式に報告して、それが修正されるまでは使用しない…と言うのがルールです。

それだけに、それを人に広めるとか絶対あってはいけない事で、その為、エクスプロイトの報告とかは誰でも読める公式フォーラムでは投稿されない事が殆どで、何が起きているのかわからない事が多かったりします。(但し、これらが一部のギルドや仲間内で広がってその悪用する人が増える事もよくある話です)
 

今回のエクスプロイト問題は、どういうものだったのか?

それで、先述の通り、今回のエクスプロイトの問題についてコメントで教えて頂いて、あるyoutuberのPvPプレイヤーがこの問題を「エクスプロイト」として動画にあげてくれていたそうで、それがこの動画になります。

回復の杖の軽・重攻撃で「452,259,936」と言う4億ヒールが飛び出していて、動画主さんが書いている事では、このエクスプロイトについてすぐにZOSのジーナさんとクラス代表のNefasさんに連絡をとって、2日でこの修正メンテナンスに至った…と言う事でした。

と言う事は、もし彼がこの動画を上げてなければ、この問題は一部の人のみに知られて悪用され続けた可能性があって、しかし、世間と言うのは厳しくて、修正される前にこんな動画をあげるんじゃない…とか言っている人も居るし、まあまあまあ…。彼のお陰で修正されたんだから、PvPメインの自分からすれば有り難い話です。
 

実は最近PvPの回復がおかしい…と噂になっていた件

それで、このメンテナンスの半日前位に英語公式フォーラムにもよく登場する非常に親しい先輩とシロディールの最近の回復について話していたばかりでした。

と言うのは、英語公式フォーラムのPvPカテゴリーでもこんなスレッドが立っていて、

ヒールは最近バカげている

これは4月3日に立ったスレッドで、ここでもPvPにおいての回復がなんかおかしくね? と言うのを感じているプレイヤー達が居て、最近あまりにも殺せないネクロタンクやマジカドラゴンナイトが多すぎて、ネクロタンクは前から殺せないのが沢山居たから今始まった事では無いけども、しかし、マジカドラゴンナイトの「死ななさすぎ」は疑問に残る事も多かったです。

と言うのは、実際、自分はマジカドラゴンナイトで4年半もシロディールで回復杖を片手にPvPの回復ロールを専門にやって来て、ドラゴンナイトのヒーラーから見ても、防御も回避もしないで( ← これポイント)これほどHPが保てるのか謎な部分があったし。例の動画によれば、回復杖の軽攻撃ですら4億回復とか、もし本当にこれを使っている人なら絶対死なねーわ、とか。

いや、ドラゴンナイトの話ばかりしてしまったけど、実は何週間前か位からCP800台とかレベル47位のマジカソーサラーの無敵キャラと言うのも居て、今流行りのペット回復ビルドでもないし、とにかく全然死なない。それで攻撃力もそれなりにあって、うかうかしているとCP800とかレベル47に殺される…と言う事も多発してました。こういうおかしなプレイヤーキャラの出現とある意味でこの問題の時期は重なるように思う事もあります。

こういう事についての自分の考えは、自分達はバグの悪用者に負けてもちっとも恥ずかしくない筈で、リアルの生活には何の影響も無い事だから別にいいけど、こういう事でアカウント禁止になるとか、エクスプロイト使って「オレ強えぇ」とか、逆にその方がよっぽど恥ずかしいだろうとか思っております。自分じゃバレないとか思っている所も「幼稚」に思えるし、ZOSが早急にこのエクスプロイトに対処してくれた事には感謝してます。

それと同時にバグと言うのは放置しているとこういう問題の温床になるとも思っているし、今の世の中でバグのないゲームを作るのは不可能と思いつつ、バグがあったら速やかに修正してほしいと言うのも多くのプレイヤーの願いにも思ってます。

コメントで教えてくれたあかしろさんには再度感謝申し上げます。
 

追記: 書き忘れていた事があったんだけど、実は今年の3月の21日頃(アップデート33の一週間後)、ペールオーダーの指輪を使ってソロでプレイして大ダメージを与えても(例えばソロアリーナ)、一律2000位しかHPが回復しなくなっていると言う報告が英語公式フォーラムにありました。

これについてはZOSから返事が無かかった為、自分もそのまま保留にして伝えなかったけど、今回のようなエクスプロイト問題が出た原因を考えると、ZOSはこっそり直しておいて何も書かない事も結構あって、これを修正しようとして更にこういうバグが出てしまった…と言う可能性はありえる???
 

関連記事 2019年にあったエクスプロイト問題

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO雑談】4月6日のメンテナンスで修正された回復に関するエクスプロイトについて <<<実はとんでもない問題だった件>>>

  1. あかしろ

    お役に立ててよかったです:)
    The Real Godzillaは「このバグについて3人しか知らない」と言っていましたが、意外と知ってる人は知ってたんでしょうね。
    私はバトルグラウンドに通ってる身ですが、たしかに最近回復杖で「4人に囲まれて」「普通に」戦ってる死なない人がいましたね。(ヒーラーだから死にづらいのかなとも思いますが…)
    4E201年のスカイリムで巨人を毒矢で半永久的に麻痺させるのは笑えますが、対人の真剣勝負の場で”ズル”をするのは勘弁してほしいものです。自分は「負けるのもゲームの醍醐味」と思ってますけど、それも対等な条件で自分が相手より下手だから負けるのが大前提ですからね。

    返信
    1. Makoto

      あかしろさんへ

      本当に助かりましたー!! 
      回復杖とペールオーダーの指輪の組み合わせならシロディールにもかなり居たでしょうし、ペールオーダーの指輪はグループで装備するとその装備人数で回復力が4%づつ下がってしまうんですが、4億回復もあるなら4人グループで全員で装備して4%しか回復力が無くなっても効果大でしょうしねw 動画のコメントでもこのバグを使用していたドラゴンナイトの小グループがあったような事も書いてありましたよね。

      それに、もしかしたら既にZOSにこのバグを報告していた人たちも居た可能性もあったように思ってます。しかし、最近は英語公式でもサポートにチケットを送ってもすぐに対応してくれたなかったり、更に英語公式フォーラムにスレッド立ててそのチケット番号を書いて催促してようやく対応してくれる…なんて状態も普通にあるようで、Godzillaさんのように動画出して、ZOSが「やべぇ」とか感じるような強硬手段は効果大だったかもしれませんねw

      スカイリムのバグは色々と笑えましたよね。ソロゲーだからチートやっててもその人が楽しければそれで良かったし、しかし、オンラインと言うのは「プレイヤーどうしの公平性」と言うのが問題になってくるし、取り締まる方も大変ですよね。最近、PvPスレッドで問題視されていたのは、シロディールの皇帝でさえ外部サイトを通してリアルマネーで売買されている事で、検索したらそういうサイトが見つかると言うから調べてみたら、本当にそういうサイトがあってびっくりしましたw そういう噂は聞いてはいたものの、どこかのギルドがリアルマネーを払った人を皇帝にする為に動くようで、自分が見たものは日本円で5万から10万位の金額で、どのサーバーの皇帝でも請け負うと言う事でした。MMOとかESOが初めての自分にとっては、未だに驚くような事がまだまだ沢山ありますw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)