コンテンツへスキップ

【ESO】5月24日(火)午後5時から定例メンテナンス → 午前4時56分終了

※ メンテナンスが終わるまでこの記事を一番先頭にしておきます

  • 追記: すみません、寝てしまっていたらメンテナンスが3時間延長していました。日本時間の午前4時までで、全サーバーでメンテナンスが延長しています。
  • 追記2: 現在午前4時45分だけど、未だメンテナンスは終わっていません。更なる延長の告知もありません。

午前4時56分、メンテナンスがやっと終了しました。

===== 追記終了 ===== 
 

6月6日の「ハイ・アイル」スタートに向けて公式記事が色々と来る中、次の定例メンテナンスは月曜ではなく火曜に予定されています。

5月24日(火)午後5時より8時間の予定が組まれています。かなり長めのメンテナンスで、今回はパッチは無いものの、このメンテナンスは多分ハイ・アイルのデータをそろそろLiveサーバーに導入する作業が含まれているのではないか…と予想しています。

また、先週でPTSの暫定パッチは最後になったと思うものの、明日の月曜にもPTSのパフォーマンステストが予定されています。

それでPCの北米サーバーは5月3日-4日でサーバーがリニューアルされて、非常に快適なプレイが出来る状態だったんだけども、この週末から遅延を生じる事も出て来て、チャットでもこれを聞くし、英語公式フォーラムでもスレッドが立ち始めています。

これは、サーバーのパフォーマンスが良くなった理由で多くのボールグループが北米サーバーのグレイホストに戻って来て、かなり多くのグループが集中し始めている事も原因に思えているし、快適なパフォーマンスの為にグループを制限しろ…と言う意見までが出始めています。戦場に近づくだけでクラッシュするプレイヤーもいます。(「戦闘中が外れない」も酷い状態)

同時にシロディールに入るキューがプライムタイムではパクトであっても100人を超える事もあって、年央の騒乱の時のようになっているけども、人がこれだけ集中するならそろそろポップロックの人口上限を上げるべき…と言う声も出ています。しかし、既にグループ集中でラグが出始めている現在のシロで人口上限を上げて正常なパフォーマンスが維持出来るのか、これも今後の課題になって行くように思えています。

7 thoughts on “【ESO】5月24日(火)午後5時から定例メンテナンス → 午前4時56分終了

  1. 名も無き兵士

    こんにちは。
    シロディールのパフォーマンスですけど、自分の環境では人が集中した戦場だとfpsが下がり多少遅延も出始めてるんでおま環かと思ってましたが、向こうでも色々と言われてるならそうではなさそうですね。
    昨夜に三同盟が入り混じった70~80人位の大攻城戦があったんですけど、その時は重すぎてそこだけ以前のシロディールが再来してましたね。確かボールグループもいた様に思います。
    それでも人が思い切り集中しなければそう遅延もなく遊べるんで、自分としてはまだ許容範囲かと思います。
    それよりも戦闘中が外れない例のアレの方が本当に壮絶に酷いです。正直以前よりも頻発しててこれが起こらない方が少ないですね。もうチーズ職人の洞窟の世話になりっぱなしで笑えないレベルです。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。チーズ職人の洞窟が無かったら生きているのが辛くなりますよね、シロディールではwww しかし、最近、キューが長いせいで、洞窟に入ったはいいものの中々出れなくなって焦る事も多いです。毎回「先方が満員で失敗しました」とか、自分の枠をちゃんと取っておいてよ…とか、代わりに誰か入れるなよ…みたいなw 優先的には戻れるようにはなってはいるみたいですが、プライムタイムでは北門に戻るのに10回位失敗するのは当たり前ですからw

      今日のシロディールもガクガクになる事が何度かあって、FPSが16-18位まで低下したし、しかし、案の定と言うかスパムとか言う以上にマクロ使ってボールやってんじゃないか…と言う噂のグループが相手でした。このグループは強いボールグループまでがその対戦を避ける事もあるグループで、それでも最終的にパクトのボンバー達に手伝ってもらって殲滅しましたが、ボールグループまでが避けるボールグループって何なんでしょうねw

      今はプライムタイムでは1陣営で3つ位ボールグループが走っている事も普通になっていて、その一部は20人か30人の大所帯で走っているし、サーバーが新しくなる前はせいぜい12名のグループが陣営に2つあれば良かったのが、グループの戦いの規模までが変わって来てますよね。それに侵入者でカバナントと戦っていればアルドメリのボールグループが突然来てみたり、セヤヌスでアルドメリと戦っていたらカバナントのボールグループが突然来てみたり、3つ巴のボール戦も今は珍しくなくなりました。サーバーが新しくなってシロでこういう戦いも普通に出来るようになったんだな…とかつくづく思う事があります。

      返信
  2. へざー

    こんにちわおひさしです。
    esoをまたやり始めたんだけど(4ヶ月ぶり)コンソールの時からストーカーのようにつきまとってきた外人がいてまたやる気を失いましたlol
    ほんとうざい!
    コンソールは人口がPCより当然少ないのでPvPでよく出会ってたけど(どちらもPvP専)、まさかPCの通常のダンジョンで出会うなんて....
    コンソールからPCに来た人たちからよく声掛けられるから何も思わなかったけど、何かがおかしい!と気づいて(相手は名前を変えてた)今は気持ちがズドーンですlol
    たぶん間違いなくあの外人!間違ってたらごめんだけど、フレ切ったのにまた登録しちゃって今日メンテ後にまた切る予定です
    今、パクトみたいです。
    こめんなさい、ただの愚痴です。

    返信
    1. Makoto

      へざーさんへ

      こんにちは! お久しぶりです。PC版に移られたようで、よろしくお願いしますw
      女子キャラと見ると声を掛けて来る人とか居ますよね。実はESOを始めた当初、自分も女子のサブキャラでプレイしていた時、ダンマーの男キャラから一緒ダンジョンに行こうとか言われて、「中の人は野郎だよ?」とかキモすぎるので女子キャラでプレイするのはやめました。女子キャラで一切プレイしなくなったのは、ガールズギルドとか言う女子キャラばっかり集まったギルドに誘われた事もあったんですがw (今のESOの女子キャラの6割から7割は中は男と言う状態なのに…www)
      ストーカーとかあんまり酷い時は、公式に「身の危険」とか「迷惑行為」と言う理由でそのIDを申し立てる事が出来るので、あんまり気味悪い時はそういう手段もあります。気づかれないように自分のIDを全く違うものに変える事も出来ますよ。

      返信
  3. へざー

    ありがとうございます!
    昔顔出し配信したことがあるのと、人口が少ないのでコンソールESOでは名前が知れ渡っているのが原因かもです。

    あと質問なのですが、ブロック機能てあると思いますがこれに登録するとどうなるのでしょうか?
    ダンジョン検索しても一緒にならないとか?

    返信
    1. Makoto

      へざーさんへ

      前どこかで聞いた話だと、ブロックしてもダンジョンのファインダーとかでは一緒になってしまう可能性があると聞いたような…。ブロックすると、オープンなゾーンチャットとかで自分が話した事が相手に読めなくなるとか、相手が自分に話掛けたりチャットで言う事が表示されなくなると思います。

      自分も今知ったんですが、ブロック以外にもignor(無視)コマンドと言うのがあるようで、それにそのIDを登録しておけばプライベートメッセージ等も回避出来るようですよ。

      (DMMサポート) 友達設定でない人からプライベートメッセージが送られてきます。止めることができますか?

      返信
  4. ノリダー

    こんばんは。

    ブロック機能についてサポートに質問したことがあるのですが、
    メールやチャットをブロック(送るのも受けるのもブロックする)する機能で、
    どこかですれ違うこともあるし(ユーザ名は見える)、ファインダーを使った場合には一緒の
    グループになることはあるという回答でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

five × three =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)