コンテンツへスキップ

【ESO雑談】プライムのボールグループのビルドが突然変わってね?

Makoto

最近、またシロディールにまた長く居られない事が多いんだけども、それでもプライムタイムだけは極力顔を出すようにしていて、そしたら今日、ある事に気付いた。2つの最強系ボールと1つの中堅上位のボールと戦っていたけど、この全部が殆ど同じビルドを使用している。この1つの最強系グループとは一昨日も戦っていたけど、その時ともグループビルドが違うし、最近メジャーだったグループビルドとも違って2018年位から2019年にネクロが出てくるまで一部で流行っていたビルドに似たようなものになっている。

明日のPTSパッチが来て、その調整を見て詳しい話をするかもしれないけど、これは多分、次のアップデートで回復がNerfされる事への対処かテストかもしれないし、同時にアルティメットポイントが貯まるのを待たないスパマブルなアビリティが中心になっているから、慣れない人にとっては驚異になる可能性もある。今日も1時間以上その1つがアリウスの中を走り続けて、自分達は約6万近い防衛ティックを貰ったもののマジで大変だった。その間、自分はそのビルド研究して仲間にレポートして、仲間も後半何か対処して来て死にづらくなっていたけど、いつも1つの研究材料でもあるよねw

※ 年央を前にして今はどの時間帯でもボールが走っている事が多くて、PvPに慣れていない人にとっては、普通のZergのように簡単に倒せるものでも全くないし、殆ど返り討ちに合うだけなので、迂闊に彼らに近づかないように気を付けて下さい。シロディールで現在最も難しい戦いの部類です。(年央のキューのせいで、少しこういうグループが減るといいんだけども)

6 thoughts on “【ESO雑談】プライムのボールグループのビルドが突然変わってね?

  1. 名も無き兵士

    こんばんは、いつも情報有難うございます。
    先週とこの週末は昼過ぎから夕方までシロディールにいたんですけど、自分としては今まで見た事ないグループが色々といてちょっと新鮮でしたね。
    それでEPにいたグループで一応一部伏字にしますがY◯N◯◯Sというグループを頻繁に見かけたんですけど、このグループはどんな感じのグループなんでしょうか。
    まぁもっと早くにシロディールに行ければプライムど真ん中のグループとか見られるんでしょうけど、色々用事してやっとこさログインすると順番待ち100人近くいてシロディールに入るのに90分とか掛かるんでどうにもなりませんw
    今週年央イベとの事ですけど、日本時間の晩でも入るのに苦労しますし、パフォーマンスも人が多いと明らかに悪くなってて回復Ultが出ずに殺されたとか普通にあるんで、自分としてはこういう状況に拍車が掛かるある意味辛いイベでもあります。
    あとそう言えばEPではもう過去の人になってるであろうA先生ですけど、こちらではもう馴染んでる様で一部信者も獲得している様ですよ。
    まぁ野良Zergには彼の様な音頭取りが必要なんで、これはこれで良いんじゃないかとは思ってみたり。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 実は今パクトも普段見掛けない人たちが多すぎて、申し訳ないんですが自分はそのグループはわからないです。パクトのAPのランクの上位も1人を除いて全部知らない人ばっかりだし、年央の時はこういうは普通におきるんですよねw パクトのプライムタイムのレギュラーギルドも最近の多すぎるキューのせいで入って来るのが難しい状態になっているし、自分も長すぎるキューを避ける為にプライムライムに行くのが段々と早朝化していて、今朝は6時過ぎからシロディールに行ってましたwww 年央はどの時間でもポップロックで待ち時間がある場合があるので大変ですよね。

      あとパクトには結構欧州の人たちが来ていて、考えてみたらまだ欧州は旧サーバーのままで年中パフォーマンスが悪すぎると言う話が出ているので、年央は新しいサーバーの北米に参加したい…と言う人も多いのかもしれませんね。ZOS直属のアカウントは、北米でも欧州でも好きな方に自由に参加出来るんですよ。昨日も欧州のプレイヤーから「欧州サーバーで日本のプレイヤーを殆ど見た事が無いんだけど、全員北米なの?」と聞かれたばかりでした。日本語版は北米にしか参加できないんだよ…と答えておきましたがw

      例の彼は海外のDCの大きなギルドのリーダーと今は一緒にやっていると最近聞いたばかりです。このギルドリーダーと彼の話は彼がパクトに居た時から色々あったんですが(手を結んだとか結ばないとか、アルドメリと他のパクトを激怒させましたがw)、ただプライムでは最近彼はあまり見てないように思えてます。プライムは、DCの多くのボールグループは自軍のZergとは殆ど一緒に行動せずにそれぞれ単独で行動するので、自分達はその対応にいつも行っているからかもしれないですが。

      返信
  2. 名も無き兵士

    こんにちは
    なるほどそのギルドの事をMakotoさんも知らないって事は、最近出来たギルドか、それこそ欧州サーバーからやって来たギルドかもしれないですね。
    スタイル的には収束投げて集中砲火浴びせるというまぁありきたりな感じでしたが。
    来月のアプデで収束Nerfが入るんで収束集めに依存してるグループはどうするんでしょうね。
    それにしても記事にも有りますけど、先端を行くグループは一周回ってネクロ前の古きに戻るという現象が起きてるんですか。まぁ詳細は分からないですけども。
    あと昨日シロディールで凄い現場を目前で見まして、ADの城を攻撃してたらADのグループのM◯◯が10人程でドヤ顔しながら防衛にやって来て面倒くさい事になってたんですけど、
    そうしたらこちらの友軍のある人が収束ネクロとか何もせず、いきなり何かでバスバスッと攻撃した途端に10人程いた彼らが一斉に全滅したんですよw
    収束ネクロや地面のAoEやらUltやらそういうエフェクトがなく、何の予兆もなく、ほんといきなり全滅したんですよね。
    もう一瞬の事で自分でも何が起きたのか分からなかったんで、多分やられたM◯◯の彼らも何が起きたのか分からなかった気がするんですけど、これって新手のスーパーGankerなんでしょうか?
    正直何か不正でもしてるのかと思える程だったんですけどw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 結構、自軍の事はわからない事も多いんですよ。一度敵として戦った事がある人達なら、戦いを通してどういう事をやるのか見てるので理解も早いんですが、仲間がやっている事は「信用している」と言う意味も含めていちいち見てないし(自分が気にするのは仲間のHPの方でw)、仲間がボンブ仕掛けた時も敵がゴソっと転がる事で「ああ、ボンブやってくれたんだな…」とかw 実際、自分がヒーラーだって長く知らなかった仲間も居るし、「えっ、あんたヒーラーだったの?」とか言われた事もありましたしねwww

      あとそのDCの仲間の方の攻撃ですが、今は色々な形のボンブ系攻撃があるんですよね。収束使わない一番有名なボンブは昔からあるナイトブレードのアルティメット「魂の鎖」と機械的精度、残忍な死を組み合わせたボンブだし(ボンブは昔はNB専用みたいな感じでした)、今は二刀の「旋風」を混ぜたスタミナボンブもありますしね。旋風系の技は今はボールグループもかなり取り入れているし、ハイ・アイルからオカルトオーバーロードが使えるので、ボンブは更にバリエーションが増えたように思えてます。とにかく集団の中の1人を殺す事が出来れば大爆発するものが今は多いので、逆に言えば、味方の中にマジで低すぎる耐性とHPの仲間が居る事は、敵のプレイの上手さ以上に問題になる事があります。年央を前にしてボンブ系の攻撃は著しく増えているし、その為、毎回「HPは最低でも3万用意するように」と何度も呼びかけるんですが、未だに1万8千や2万2千程度のHPで走っている人達も居るし、「こういうのは新手のトロールじゃね?」なんて言う人達も僅かに居ますwww その簡単に殺しやすい人が実際年中ボンブのターゲットになってその爆発は仲間の何人をも葬り去るんですからw 

      しかし、今のシロで3万以上の…PvEで言えばタンク並の耐性とHPが誰しも必要とか、おかしな話ですよね。数年前はシロの必要HPとは2万5千と言われて来て、そこから3万までの更に5千のHPを装備やエンチャントで確保しようと思うと、多くのパラメータを犠牲にしなくてはいけないし、PvEで攻撃力重視でやって来た人にとってはすごい抵抗があると思うんですよ。殆どの場合、今のPvPではそのHPの代替えとしてリソース(マジカやスタミナ)の総量が犠牲になっている事も多くて、DPSタイプのプレイヤーの一番多いリソースが25000から28000とか普通にありますからね。実際、多くの攻撃系プロックの攻撃力にはリソースの量は考慮されないし(回復系プロックだけがリソース量に影響を受ける)、それに軽&重攻撃がNerfされる次のアップデートからどうなるか知りませんが、今は多くの人たちがシロでは重攻撃も多用するし、マジカやスタミナが少ないなんて昔ほど問題になりませんからw

      だから、多分、昔の方がPvE装備の特性を「貫通不可」に変えるだけで簡単にPvPを遊べた筈で、今はPvPとPvEのHPや耐性のセオリーまでが大きく違って来ていて、仲間のボンバーが「もっとPvEerが沢山来てくれると嬉しい」なんて言っている有様ですw 普段PvPやらない人は本当に年央期間はこのアップデート34の調整下のPvPでは気を付けてほしいですよね。

      返信
  3. 名も無き兵士

    こんばんは
    その仲間が使ってたスキルを何となく覚えてますけど、Youtubeでモーション調べてみたら旋風系ですね。という事は旋風混ぜたスタミナボンブだったんでしょう。いやー謎が解けました。有難うございました。
    まぁHPの話ですけど自分なんて防御面は今や35Kまで膨れ上がって攻撃面は30K確保しましたねw以前は防御面は32Kだったんですけどね。これでも誘爆で速攻爆死したり、業火重攻撃30kダメとかありますからもうOP過ぎて馬鹿ですよ。
    まぁボマーはともかく仲間でもソロでPvEのHPしかない人とか普通にいますけど、HP最低でも30K以上確保とか周知徹底出来ませんしね。かと言って友軍とソーシャルディスタンス保ちながら敵と戦える訳もないですから、自分はこの辺誘爆死するしないかはもうある意味運ゲーと思う事にしましたw
    来月のアプデで収束クールタイムが伸びるんで、今よりもお手軽ボンブは少なくなるんじゃないかなーと希望的観測はしてるんですけどOPには変わりないんでHPを減らせそうにはないです。仰る様に昔の方がPvPへの敷居は低い様に思いますね。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。今日、年央の騒乱についての記事を出したんですが、そこで最強系ボールがどの位のHPで走っているのか書いて、既にそれは4万に達しようとしている感じです。自分は今は3万1千から3万3千位のHPで走っているんですが、それより7-8000も低いHPでそれと戦おうとしているとか、自分も相当無茶しているわ…とか改めて思ったりもしましたwww 攻撃力だけはロール的に譲れない部分もあるんですが、しかし、今のPvPは一部のおかしなビルドと装備が蔓延しているせいでHPに割く部分が多すぎて、逆に好きなビルドや装備を選べない状態になっている事をZOSにはもっと認識してほしいですよねw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

18 − 4 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)