コンテンツへスキップ

オリビア・ニュートン・ジョンが亡くなったと聞いて

先週は忙しくてこれに触れる事が出来なかったんだけども、歌姫のオリビア・ニュートン・ジョンさんがが亡くなったと言う事で(享年73歳)、ご冥福をお祈りします。

時代が違うと言う事で正直に彼女をそれほど知っているわけでは無いんだけども、彼女の歌と言って真っ先に思い出すのはこの歌。この曲よりずっと有名な彼女の曲はあると思っているし、しかし、自分がプロデューサーとして大尊敬しているデヴィッド・フォスターと一緒にやっていると言う事で、今でもこの曲は本当に美しいと思う。

この曲は86年の作品で、と言う事はこの当時オリビアは38歳、フォスターは1つ年下の37歳。今のフォスターのジジイ顔しか知らない人は驚きの若さかもしれないけど、既に世界でもビッグネームであったオリビアとフォスターはアメリカの音楽界のビッグネーム(殊に作曲とプロデューサー)として踏み出した頃の曲。(しかし、実際のフォスターは歌を歌うようなタイプではなく、ピアノとキーボード専門で、音をマジメに作らせたら、本当に天下一品の美しさに仕上げる人)

このオリビアとの録音の時のマイナーなエピソードとして知っている事は、実はこの時、オリビアが赤ちゃんを生んだ直後の状態にもかかわらず、しかし、スケジュール的にこの時に録音しなくてはいけなくて、録音機材とかを全部オリビアの家に持ち込んで録音されたと聞いた覚えもある。

そして時は流れ、オリビアが亡くなり、彼女の一人娘さんが亡き母との思い出の写真をインスタグラムにあげていた。この方がこのフォスターとのベスト・オブ・ミーの時に生まれたお嬢さんなのか…とか、すごく感慨深い思いがした。

これが去年録音されたオリビアの母&娘のデュエットで、オリビアの独特の美しい声はずっと健在であった事を知った。本当に安らかに… 出来れば天国でも美しい声で歌い続けてください。(オーストラリアの国葬で送られるそうです 合掌)

そして、オリビアの有名な曲は沢山あって、曲としてこの曲がすごい好きなんだけど、天使のような歌声で、この時、オリビアは18歳w

https://youtu.be/c7LOOsydEoY

日本ではCMソングとしてこの曲が有名だと言うんだけど邦題は「その風の誘惑」(Have You Never Been Mellow)

オリビアは顔が本当に可愛くて、10代の頃からアイドル的な要素があったと思うし、70年代には日本でも絶大な人気があったと聞いてます。

Spotify公式でも数時間前にプレイリストが作られて、一部ザナドゥのアルバムの曲が聞けなくなっているけども、供養に彼女に歌を是非聞いてみてください。

公開日 カテゴリー Musicタグ , , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)