コンテンツへスキップ

【ESO】8.2.7のパッチ後もまだ一部の環境で防御のバグが出ているらしい件(特定のインスタンス限定?)

昨日のメンテナンスで防御のバグの修正が行われたにもかかわらず、また別の防御の問題が起きているようです。

アップデート36後の防御の問題は、何か行動したりアニメーションが発生するような行動の後に防御が殆ど出来なくなる問題だったけども(この期間に多くのボールグループや個人が闇の収束を使い防御できなくなるバグを悪用していたように見える)、今回の問題は「防御できない」が発生するような行動の条件とかが無く、突然、そのインスタンスに居る間、全く防御が出来なくなる…と言うような問題のようです。

それで、自分はまだこのバグを経験していないので、聞いたり読んだりした事しか書けないものの、上の2つのスレッドでZOSはこの問題が起こる条件について色々なプレイヤーに状況を聞いていて、これはインスタンスの問題で、ゾーンを移動する事で解消される事があると言います。

また別のプレイヤーの話では、PCでコントローラー使用の場合は以下の行動でこのバグの再現と修正が出来ると言います。

コントローラーの場合
再現:
武器を収めて、武器を離した状態で軽攻撃 → バーを切り替える これによりブロックは全く機能しなくなる。
回避策:
騎乗動物に乗り、ダッシュし、ダッシュ中に軽攻撃のボタンを押す これにより騎乗から降りて再びブロックが出来るようになる

しかし、この問題はどうやらコントローラー限定の問題でも無いようで、キーボード&マウスの環境でも起きているようです。(マウス&キーボードでのこの問題の動画

そしてもっと詳しく多くの人の投稿を読んでみると、コンソール版ではアップデート36の後からこの問題は既に発生していたと言う意見もかなりあって、場合によってはこのバグで試練の挑戦を諦めなくてはいけない事さえあったといいます。そして、死亡と同時にバーの交換をしたり、インタラクティブできるドアを抜けながらバーを交換すると、この問題が発生する場合があるといいます。

またPvEとPvPの両方でこの問題が起こる事がある…と言う事で、現段階では、祠等を使用してゾーンを変えてみるとか、馬に乗れるような環境なら騎乗でダッシュする方法で解除するしか無いようです。

現在のZOSの見解は、まだ正確に何が起きているのか? またその原因を特定中と言う事で、「特定の場合」にだけ発生する問題と見ているようです。今後もこの調査を続ける為、PC版でプレイ中にこの問題が起きた場合は、その場所を離れずに知らせてほしいと言っています。

シロディールについては、死んで生き返った時や祠の移動でも起こる事がある…と書いている人が居るけども、実はこれはかなり昔からあるバグです。これは防御が出来なくなるに限らず、殆どの事がインタラクティブ出来なくなるけども、最近でも起こる事がありました。
 

12/7追記 これについてZOSから別の解答が来て、それを訳したので読んでみて下さい。


 

最近のZOSのやる気とか問題とか…

と言うか、これをずっと読んでいて思ったけども、半年以上前は旧サーバーで酷いラグの中でシロディールのPvPを続けて来る事になり、確かにサーバーの処理の遅延で起きていた不具合も多数あったけども、バグにもかかわらずラグ由縁の問題と見分けがつかなかった事も実は多かったのでは…とか。今、新サーバーになって遅延がだいぶ減った事により、ラグ由縁と勘違いしていた不具合が目立つようになった…とも言えそうな気もしています。一つ言えるのは、現在唯一新サーバーでのプレイが許されている北米サーバーからこれらの意見が多い気がするのは特筆するべき事とも思ってます。

しかし、最近は新サーバーであっても「旧サーバーと殆ど同じ」と思える悪いコンディションのシロディールもあるし、一番顕著なのは最近、バースワップの反応が本当に悪くて、全員オーケンソウルリングでプレイしろって事か? とか皆で笑っている時があるけども、ZOSの中でこれらの対処がかなり遅れているのは事実にも思えています。

余計な話しになってしまうけども、2-3日前、ESOのクラス代表だったNefasさんが現在ESOにある問題を多方面から語っていたけども「まだ死んじゃいないけど、何とかする必要がある」とか、「ZOSの一部の制作側が完全に熱を失っている…」とか、現在ESOはインフルエンサーにとっては殆ど収益に繋がらないコンテンツで、その為、影響力が高い人がどんどん離れている…と言う現状も語っていました。

今回のこの防御の問題でも、ファンは「またこれが治るのは1ヶ月先ですか?」とか嫌味を言っていたり、このゲームと長く深く繋がって来た人達やハイエンドのプレイにこだわって来た人たちにこそ、今のあまりに酷い戦闘調整やバグ満載の状態は我慢ならないものになりつつあるようです。

これについてはまた別の機会に話しをするかもしれません。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)