コンテンツへスキップ

【ESO雑談】新しい防御のバグのシロディールの状況 / すぐにバグを修正できない事情の一つ

ここ連日、月曜のメンテナンス後に新たに発生した防御(ブロック)の問題について伝えて来たけども、自分も最近忙しくてゆっくりシロに居れない事も多くて、やっと一昨日のプライムタイムあたりからこの様子を見て来る事になりました。

結論から先に言っちゃうと、自分の環境ではバースワップもし防御も頻繁にするんだけど、防御が出来ない…と言う事は1-2度発生しただけで、それほど大きな問題にはなってません。しかし、シロの仲間の中には「防御が全然できない」と大騒ぎし続けていた人も居るし、発生の頻度と言うのは、それぞれかなり違います。

新しい防御の発生頻度はプレイヤーによって違う

それで前の記事にも説明したけど、このバグはある特定の事をすると発生するし、ジーナさんはこう言ってます。

この問題は武器が引き抜かれた瞬間、もしくは武器がしまわれている時に武器バーを変えようと(バースワップ)しようとすると一般的に発生し、ゾーンが切り替わるか再ログインするまで再びブロック出来なくなります

と言う事で、プレイヤーのそれぞれのキーやボタンの入力のクセとか習慣で、頻繁に起きている人も居れば起きてない人も居る…と言う感じになっているように思えています。

またこの防御が出来ないバグが出てしまった時、馬のダッシュでも治るけども、もっとわかりやすいのはシロディールの場合はデバフとか外れない時にお世話になりやすい「チーズ職人の洞穴」でも修正出来ると言う事なので、これが起きてしまった時はそこに飛び込んでみて下さい。

しかし、この防御の問題が出ると、影響の範囲とは防御だけではないようにも思えて、一部のアルティメットが何度押しても発動しないとか、他の制御も受けるような感じで、試練等からの苦情もすごい数になっています。
 

「不具合」がある時のZOSの行動の問題

こういう問題が起きた時は、いっそシロディールとベテラン試練のハードモードとか一時的に封鎖してしまった方が良いようにも見えています。特にPvPの場合は、殆ど防御を使用しないボールグループとそうじゃない場合では、こういうバグは大きな差を作るし、それにこういうバグの存在を知らずに「なんかおかしい…」と困っている人も沢山います。

例えば、今この防御の問題については、自分はシロディールの仲間に「こういうバグがある」と何度も知らせて来たから今の段階ではある程度認識の上で一巡化したように思えているけども、月曜のメンテナンスのすぐ後ではこのバグを知らない人の方が多すぎて、何が起きているのか仲間はかなり混乱していました。

おまけにこういうバグの問題と言うのは、殆どの場合が英語公式フォーラムのスレッドのレスとして書いてある事の方が多いくらいで、英語圏の人であっても慣れていない人だとフォーラムのどこにそれが書かれたのか見つけるのも大変と言う感じです。

ビルドとか他の情報が書いてあるサイトは沢山あれど、不具合について専門的に纏めているサイトは多分自分のところくらいで(しかし日本語w)、問題が大きいとAlcast氏やNefas氏のサイトで記事になる位です。動画は幾つか出回る事があるけど、動画は全部見ないどこで何を言っているのかわからない問題もあります。

だから、問題がある時は、もっと大きくファンに知らせるべき…とZOSに対していつも思うし、こんなサイトを持っている手前、日本人の自分がシロでもこういう事に最も詳しい一人になっちゃっています。正直に英語圏や英語が理解できる全ての人が英語公式フォーラムを見ているか? と言うと全くそうじゃありませんw
 

不具合があってもすぐに修正できない一つの理由

最近は、この防御のバグの話しが「なぜZOSはすぐに修正できないのか?」と言うところまで話しが行っちゃっています。

前に少しStadiaの話しで触れたけども、定例メンテナンスの2週間と言う周期は実はStadiaの都合で、またコンソール版でもそれぞれプラットフォームの「検疫」みたいのがあって、それにパスしないとパッチでさえ出せないと言う面倒な事があります。だから、コンソール版DLCと言うのはいつも2週間くらいPC版より遅れるし、そういう影響を受けないのが唯一PC版で、ZOSの意思一つでいつでも修正出来る。しかし、これが2年半前にスタートしたクラウドゲームのStadia版をPCのサーバーに統合した事により、PC版でもそれが前ほど簡単ではなくなりました。

既にStadiaは来年の1月18日で終了するのが決定していて、やっとESOと言うかPC版のファンはこの呪縛みたいのから逃れる事が出来るけども、なんでこんな書き方をするか? と言うと、このStadia版の為にZOSと言うかむしろファンの方がどれだけ苦しめられて来たのか? それが2020年の2月から始まったシロディールのパフォーマンスのぶっ壊れの原因でもあったし、クライアントが無いStadia版に対応する為に全ての処理を12年前とか言う超古いサーバーでしようとしたのが、あのクソパフォーマンスが始まった理由でした。

しかし、今回の防御バグは当初から「これはクライアント側の問題」とZOSが言っていて、「クライアントがないStadiaはどう修正するの?」とかマジで思ったけども、それに似た役目のものがクラウドゲームにもあるんだろうし、PCのクライアントと違って実はこれを簡単に変えられない…と言うところに最近の修正がすぐに適用できない問題もあるようです。実際、今回の防御のバグも修正パッチ自体はすでに出来ていると言います。
 

今後も実はクラウドゲームとの関係は続く

しかし、これも1月18日まで…とか思ってみるものの、実は今日このニュースが来ていました。

PC版をプレイする人には殆ど関係ない話しだけども、実は今年の2月よりxboxの方のクラウドゲームサービスでESOのプレイが安定しない(かなり切断が起こる)と言う理由で暫くサービスを中止していて、今日から再びこのサービスを Xbox Cloud Gaming で利用できるようになったと言います。

Xboxのクラウドゲームサービスについては一度本家にも記事にしたので、知りたい人はそれを読んでみて下さい。

だから、Stadiaが終了してもESOはクラウドゲーム対応は終了するわけではなく、ZOSはマイクロソフトやXboxと同じ系列会社…とか言っても「系列」と言うだけで会社自体は別もので、今後こういう事がESOに影響を与えるかは今はわかりません。もしかしたら、これはXbox版の方にサーバーがある可能性があります。
 

新しい事は全てのサーバーが刷新されてから

最近は、そろそろ新しいクラスが出来てもいいんじゃないか?とか、前向きに色々な夢を語るファンも英語公式フォーラムにも居るけども、自分達の見解では、どういう新しいものが出来るにしろ、新しい企画があるにしろ、それは全サーバーが新サーバーに切り替わらない事にはスタートしない、と思っています。テイル・オブ・トリビュート程度のシステムは導入出来たとしても。

現在、北米サーバーだけが新しいもので、あとのPC/欧州、PSの北米と欧州、Xboxの北米と欧州サーバーは旧サーバーのままです。北米が旧サーバーの時に一体どういう酷い状態だったかを思い出してほしいけども、他のサーバーはそれと同じ酷いままで、そこに新しいものを導入したりする余裕は処理能力やデータベースと言う意味でも「全くない」というのが実情です。

その為、現在大まかな予定がついているところでは、PC/欧州が来年3月に新サーバーに切り替わり、順次、コンソール版のサーバーも新しいものに切り替わって行くと思っています。それが終了するのが一体どれ位先になるのか、来年一杯掛かるのかもわからないけども、ZOSも特にPvPの改善は「それから」と言っています。しかし、心配するのは、それまでファンの堪忍袋の緒が持つのかと言うこと…。

特にベセスダ・ゲーム・スタジオの「Starfield」が来年スタートする予定で、TESファンはそこに行く可能性もかなりあるし、ファンの流出と言う意味では少し怖い感じがしています。PvPだけ見ているとMMOファンが多いように思うかもしれないけど、ESOは非常に多くのTESファン層に支えられていて、TESシリーズ、FOシリーズを作り上げて来たベセスダ・ゲーム・スタジオと言うのはTESファンにとっては聖地のようなスタジオです。またTES6の探りを入れたい人は当然そこに興味があるだろうし。

(自分もESOの活動を縮小してstarfieldに行く可能性はかなり大きいけど、クソゲーだったら戻って来ますwww 最近、このあたりの信頼は少し揺らいでいるw)

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO雑談】新しい防御のバグのシロディールの状況 / すぐにバグを修正できない事情の一つ

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    来年はゲーム色々と盛りだくさんですよねぇ。
    スターフィールドやらスローンアンドリバティやら外国人好きなFF16やらホグワーツレガシーやら・・・
    特にスターフィールドは分野問わず期待の新作大注目ですからね。ほんと全サーバーが新しくなって新クラスでも登場しないとどんどこ流出して行くんじゃないですかねぇ。
    Twitchでも視聴者数なんてESOは少な過ぎてほんとヤバいですしね。文句言われまくって大流出してるNewWorldやウォークラフトよりも悲惨な事になってますし。
    自分が配信者だったら金にならんので現実的にはやらないですよ・・・
    NewWorldの時も流出ありましたけど、あれはある種底が浅かったんで致命傷にはならなかった様ですけど、ほんと来年は大テコ入れしないとそうはいかんのではないですか。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。北米サーバーのファンの為だけに新しい何かを提供するわけにも行かないので、全てのサーバーが新しくならないと多分ESOは暫く止まったままでしょうね。しかし、最近はESOがどうなろうとそれは運営側の自業自得と思うようになって来たし、ただ一つだけ「TES」の冠を頂いてだらしない事はしないでほしいと思うし、TES6が散々待たされているのもZOSからの収入源を奪わない為の配慮もあった筈で、そこがTESファンとしては少し悲しいですねw 

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)