コンテンツへスキップ

【ESO】数日、シロディールのパフォーマンスがおかしい。これはWindows11のアップデート(KB5023706)のせい?

桜の季節が来て、今日なんて自分のところは「暑い」に近い位で着るものに困っておりますが、寒暖の差が激しい折、体調を壊さないように気を付けてください。今日は春分の日でお休みの人も多いかと思います。

ところで、ここ数日個人的にシロディールのパフォーマンスが酷くて、仲間も確かに「ラグ」とか書く事があるんだけど、蘇生した仲間が急にビューンと遠くに飛んで行っちゃたり、どちらかと言うと同期が遅すぎ…みたいな感じ。

それで自分はコントローラーでプレイしているから、先日バグ情報にも書いた通り、アップデート37以降、コントローラー特有の戦闘の問題が出ていて、打破出来なかったり、打破したあとに入力したアビリティとかのモーションが再現されなかったり、これがかなり酷いから、そういうせいなのかな…とか思ったら、全然違うWindows11のアップデートに関して怪しい部分がある?

Windows11 バージョン22H2用更新プログラムKB5023706をインストールしてから、ストレージの速度が遅くなる・ゲームの読み込みが遅くなるとの不具合報告が複数出ています。

それ以外にも、このKB5023706と言うのは気持ち悪いバグもあるようで、UIを変更するようなアプリを入れているとPCが起動しなくなる…とか言う問題もあるようです( ゚д゚)

自分のところはUIとか変えるアプリは使っていないし、取り敢えずアップデート後もPCは起動出来ていたけども、気持ち悪いんでこのKB5023706をアンイストールしました

したら、ESOのゲームも調子良くなくなったかな…と言う感じで、その他、最近、自分のサイトとか開きっぱなしにしてて自分のサイトのタブに戻ると何もそこに読み込まれない…とか言う問題もあったけれども、これも少し解決したように見えてます。いつも情報を提供下さるニッチなPCゲーマーさんのサイトには感謝申し上げます。

そういうわけで、この修正版が出るまで気持ち悪くてこのアップデートは出来ないような感じです。

ESOのゲームもよく色々な問題が出るけども、Windowsも殆ど同じで、実はWinアップデートにはゲームのプレイに影響を与えるような不具合がある場合があります。今はESOの親会社なんだけどもねw
 
追記: 最近、ESOのパフォーマンス問題はシロディールに限った事でもないようで、グループダンジョンとかでもハードスタックする事も増えているような投稿があります。ハードスタックした時は、サポートに連絡くれ…とかZOSは言っているけども、先日はある特定の家(アヤマ湖)の家でシロディールのキューを待っていたら、2回も続けてキューが進まくなるような問題がありました。それで、「キューを離れる」と言う選択をすると、「順番待ちはしてません」とかそれがずっと表示されたまま、再度シロディールのキュー待ちが出来なくなる。

それで日本語公式のサポートにメールしたらすぐに返事くれて、そういう時はソフトリセット(チャットに「/reloadui」と入力)してみてくれと言われました。今度なったらこれを試してみたいと思います。日本語公式は不具合に全然関係ないのに、いつも感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)