コンテンツへスキップ

【ESO】ESO Liveの纏め記事ができました

かなり遅くなってしまって、すみませんでした。午後に仕事が入っちゃって、それでも昨日の夜には出来ていたものの、こっちのサイトで告知せず寝しまってすみませんでした。

【TESオンライン】(4/13)ESO Liveのまとめ 更に明かされるネクロムの「コズミック・ホラー」な世界観 / 「ネクロム」のプロローグクエストがスタート

昨日も書いた通り、すぐに来週の月曜にPTSのテスト用パッチが来る予定なので、新クラスのアルカニスについてはパッチを見てスキルの詳細については書きたいと思ってますが、その他に予定されているQoLの改善とかについても書いてあります。

また今回はネクロムの追加の世界観について書く事になって、実際のところ、昨日のLiveの殆どがそういう話しでした。今回のLiveで何度も制作側から出て来た言葉は「コズミック・ホラー」と言う言葉で、その代表作家であるラヴクラフトの作品の世界観を理解していると、少し興味を持つかもしれません。

自分はTES4からのTESファンで、TES4と言うのはサイドクエストでも結構ホラー要素が強くて、メリディアでさえ「なんか恐ろしいデイドラ」と思わせる「ここで一体何があったんだ?」とか言うサイドクエストがシロディールの川の周りで展開したり、ネクロマンシーは禁忌として厳しく罰せられたり、しかし、それに手を出す人が後をたたず、マニマルコが蘇る…なんて事も経験したのもこの作品でした。

そういうのと比較すると、TES5でさえストーリーではもの足りなかったりし(TES5の最大のウリはファンが作ったMODだった)、TES4からTES5と言うのはストーリーの担当者が変わっていて、TES3とTES4と言うのはケン・ロールストン氏と言うゲーム業界最高のライターが手掛けていて、自分は後からこれを知ったけど、「うん、やっぱり」とか妙に納得したりもしました。(しかし、ESOの中でTES4で既に伝説になっていたマニマルコの現役時代とかそれと対峙したヴァヌス・ガレリオンの本物に会えるとは思わなかったけどw)

それでもTES5はTESの世界が持つ「影」を維持していたものの、ESOのストーリーは、TESの歴史上有名な人が沢山出て来るわりには、なんかいつも必要以上に明るすぎて、あっさりしすぎてて、何の余韻も無いし、去年ESOのロア・マスターが3人目に変わり、彼がESOのストーリーでどの位TESの世界観を引き出してくれるのか、「コズミック・ホラー」と聞いた瞬間に少し期待したくもなりました。

2 thoughts on “【ESO】ESO Liveの纏め記事ができました

  1. 名も無き兵士

    おはようございます。
    新Mobですけど何やらインスマスのダゴン信者ですかねぇ。インスマス面といえば元巨人の阿部慎之助思い出すんですけどね。分かる人には分かってくれるみたいなw

    まぁ今期のシロディールは色々動きがありますか。DCからもちょいちょい出て行ってる様ですし。
    自分はイベントまわしててシロディール行ってないですけど、パッと見た感じ今期の華はEPですかね。まぁ順位的には何たらキャップのPvDや逆のローポップで操作出来るんで自分的にはそこまで別に拘るとこないですけども。
    自分としてはシロディールで面白いのは都合が付いた時のプライムとプライム過ぎから夕方位までが一番面白いですね。人数も均衡してて集団戦出来ますしボールも来るし、ある意味強烈なストリーマー達もいますしw
    この時間の最大の敵と言えばサーバーのパフォーマンスでしょう。こればかりはどうにもならんです。
    まぁ日本時間の晩はマップ見るだけでしょっぱさが滲み出てるんで、自分としては以前の様に毎日行く事は無いと思いますねw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 自分が最初読んだラヴクラフトは実は「インスマスを覆う影」だったんですよ!! 魚顔と言うか半魚人顔と言うか、目が少し離れてて…みたいなwww

      自分も新キャンペーンになってから日本時間は1-2回位しか行ってなくて、もうマップが真っ赤な時点で「やる事ないだろうな」とかw プライムタイムだけは相変わらず殆ど毎日顔出してますが、今日なんて一体幾つのボールグループと何回戦う事になったのか、12-3回、いや、もっと戦っていたでしょうね。今日、アルドメリは嘘でなく100人Zergやっていて(実際は70人位かもしれませんがw)、「パフォーマンスが悪くなるから、頼むから全員で来ないでくれ」とか…www

      本当に最近のシロのパフォーマンスは酷いですよね。特にプライムはまるで旧サーバー状態に戻ってしまった感じで、多くの仲間が言っているのは「非同期があまりに頻繁に起こる」と言う事で、死んで生き返っても戦闘中が外れないとか本当に同期がうまく行ってない感じがします。そろそろZOSはシロディールのパフォーマンスの為に何か整理しないと、新サーバーにあったパフォーマンスの恩恵を既に全部食い尽くしている感じもしますよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)