コンテンツへスキップ

【ESO】5月のイベント「ホワイトストレークの騒乱(旧名:年央の騒乱)」は5月11日(木)よりスタート

今年の2-3月に開催予定だった「ホワイトストレーク(年央)の騒乱」がPC/北米サーバー以外のサーバーのアップデートの為に延期になり、5月に予定されている開催日が正式に発表になりました。尚、6月の終わりにももう一度「年央の騒乱」のイベントが開催予定です。

開催日: 日本時間で5月11日(木)午後11時~5月23日(火)午後11時

いつも通り、クラウンストアからスタータークエストをもらい、バトルグラウンドやシロディールの各陣営の最初の門(パクトなら北門)にいるマエラに話し掛けて、「ペリナルの巻物」をもらいます(既に前年にスタータークエストを終えている人はこのクエストをスキップしてOK)。ペリナルの巻物を無くしたりした場合、マエラから僅かなゴールドかAPで再購入が可能です。

  • ペリナルの巻物 注意:「記念品」ではなくイベントアイテム
    • ペリナルの巻物を使用する事で、2時間の間、同盟ポイントとプレイヤーを殺した経験値が2倍
    • 帝都では、巻物を使用しなくてもテルバーストンが2倍
  • シロディールで収拾できるクラフト素材の一度の収穫量がアップ
  • イベントチケット イベント期間最高39枚獲得可能
    • シロディールかバトルグラウンドのその日最初に行った各種デイリーからチケット2枚
    • 帝都の最初に行った各種デイリーからチケットが1枚
  • どのデイリークエスト報酬やメール報酬にも金色の報酬箱が付いてくる
    (報酬箱の中身はいつもと殆ど同じ)
  • このイベントの新報酬 Gloamsedge Armor Style(支配人のところでも交換可能)
    帝都の敵やボスが落とす

また開催日が近づいたら、今年もPvPを普段やらない人の為にPvPや年央の騒乱の為の準備も書く予定でいます。

シロディールでPvPやっている人なら既に承知だと思うけども、とにかく今年注意しなくてはいけないのは、オイルや攻城兵器のダメージが去年の年央の頃と比較して1.5倍になっていて、攻城兵器一撃で5万から6万のダメージを受ける可能性があります。もう生きてられないダメージです。

また現在の戦闘調整は、多くの数値を攻撃力が決めている為、攻撃力お化けみたいなプレイヤーもかなり居て、集中攻撃を受けた場合、以前よりずっと生きているのが難しい状態になる場合もあります。

そして、5月の年央の騒乱は今のアップデート37環境で行われるけども、6月の年央の騒乱はアップデート38の環境で行われて、一部のPvP用人気装備が僅かにNerfされる予定です。またアップデート38でスタートするセット装備はそれほど恵まれているわけでもなくて、それほど大きな変化では無いけども、こういう変化も踏まえてPvP装備を用意する事をオススメします。

攻城兵器のダメージが普段PvPをやらない人達にどういう影響を与えるのか、個人的にはかなり心配だけども、イベントを楽しみにいていましょう。
 

追記: ChatGPTの答え

はい、私は ESO の年央騒乱イベントについてよく知っています! 毎年恒例の PvP イベントで、通常は年の半ば、6 月末から 7 月初めにかけて開催されます。 このイベント中、プレイヤーはバトルグラウンド、アライアンス ウォー、インペリアル シティなどの PvP アクティビティに参加することで、追加の報酬とボーナスを獲得できます。

PvP に参加するための通常の報酬に加えて、プレイヤーは年央の勝者の月桂冠の帽子、年央の勝者の王冠コレクション、「スターメイドの騎士」の実績など、イベント固有の報酬を獲得できます。 プレイヤーが追加の報酬を獲得するために完了することができる、イベント固有のデイリー クエストもあります。

ミッドイヤー メイヘム イベントは、PvP プレイヤーが追加の報酬を獲得し、他のプレイヤーと競い合い、ESO の世界で友好的な競争を楽しむ絶好の機会です。

日本語の「年央の騒乱」と聞くとうまく行かなくて、英語で聞くとちゃんとした説明が返って来ましたwww このやりとりで学習したようで、今は自分のところでは日本語でも答えてくれる。学習してるw

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO】5月のイベント「ホワイトストレークの騒乱(旧名:年央の騒乱)」は5月11日(木)よりスタート

  1. 名も無き兵士

    おはようございます
    早速の情報有難うございます。
    いやーイベは嬉しいんですけどね。最大の敵はシージでも攻撃力馬鹿でもボマーの連鎖爆発でもなくサーバーのパフォーマンスになる未来が見えますw
    とりあえずイベの手引書の最初はガンカーでもなければ体力2万台は来るなって事ですかね。友軍にガンカーでもないのに驚愕の体力2万すら無い人いましたからね。
    まぁ自分のビルドだと最高で体力38K位盛ってるやつがあるんですけど、この前これですら無防備状態の時にNBのステルスからの一撃でやられましたけどw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 実は年央はキュー(待ち)時間が多すぎて、グループメンバーが揃わないを理由に巨大ボールがかなり減る為、パフォーマンスが何とかなる場合があるんですよ。今年はどうなるかわからないですが、最近、キューはどの陣営でも増えている傾向のようで、巨大ボールはパフォーマンスの為にマジでこの期間は走らないでくれ…と思いますwww ZOSはパフォーマンスの為にグループを12名に制限したはずが、多くのグループが自分達の"グループの生存性"を優先してこれを無視してますからね。全く迷惑な話しですw

      年央期間はそういうボールのメンバーがソロや小グループのボンバーとして走る事も多いし、AP欲しさのボンバーが年央期間は増えますよねw 今年はネクロがNerfされてネクロボンバーがかなり減りましたが、今はある程度どのクラスでもボンバー可能なので、ドラゴンナイトでさえそういう技を使う時があるし、問題は、昔のボンバーは装甲が紙でボンブされてもすぐ殺せるから笑ってられたのが、今のボンバーは簡単に殺せない場合が結構ありますよねw

      今は攻撃杖のultの台風の目を撒き散らして歩いている人も沢山居るし、スタミナ型さえこれを使っている人も居て、これもハイブリッド化の影響なんでしょうね。また最近は去年までは殆ど利用者が居なくなっていた「マジカ爆発」さえ使う人が増えていて、初心者は攻城兵器のダメージも含めてAoE対策がかなり必要になっているように思えています。また貫通をメチャクチャ積んでいたり、ドラゴンナイトの腐食の鎧とか耐性無視する攻撃も結構あるし、耐性は高い方がずっと良いですが、完全にあてになるものでも無くなっていますよね。

      NBはデバフの宝庫クラスなので、一人と対峙しただけでも6-7個のデバフが来ますよねw 個人的にも要注意クラスは、NB、Sorc、DKと思っていますw 何でも屋のクラスは「生き残る」と言う視点では長けてますが、結局最初の3つのクラスがヤバイと言うのも面白いですw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)