コンテンツへスキップ

【ESO】現在起きているシロディールのリーダーボードとスコアボードの不具合、今後の改善予定についてZOSの見解

アップデート38の改善要項の1つとしてシロディールのキャンペーン等に新しいリセットタイマーが適用され、毎月1日にキャンペーンは切り替わるようになりました。そのリセットタイマーが最初に適用された7月1日から、シロディールの同盟ポイントのリーダーボードや陣営ポイントのスコアボードが止まってしまう事態が出ています。それで、今朝、それについてのZOSのジーナさんからの投稿がありました。

皆さん、こんにちは。

キャンペーンのリーダーボードとスコアボードに関する情報を頂くとともに、数日間、これらの問題を調査の間に我慢強く対応して頂いた事に再度感謝を申し上げます。最近の状況がどうなっているのかについて幾つか最新情報をお届けしたいと思っています。

  • PvPの同盟ポイントのリーダーボードは、定期的にスタックし、正確に表示されなくなります。これはどのサーバーやキャンペーンでも発生する可能性があり、その全てが同時に発生するとは限りません。現在、将来のパッチにこの修正を実装できるように取り組んでいますが、それまでの間、この状態に陥ったリーダーボードを強制的に解除するスクリプトを定期的に実行していく予定です。このスクリプトの実行には、タウンタイムも必要なく進行状況が失われる事もありません。
  • キャンペーンのスコアリングは、現在はPC北米とPC欧州で「0」と表示されてます。この問題の一時的な修正にも取り組んでいて、ここ1-2日でこの一時的な修正を展開する予定で、今後の追加パッチで恒久的な修正が行われる予定です。一時的な修正がされ次第、お知らせする予定でいます。繰り返しますが、この修正もタウンタイムは必要なく、進行状況が失われる事はありません。(7/7 一時的な修正完了
  • 一部のプレイヤーがキャンペーンの終了時に報酬を受け取っていないと報告を幾つか確認する事になりました。この問題は既に修正されている筈ですが、未だキャンペーンの終了時に来る筈の報酬を受け取れないと言う問題が引き続き発生している場合は、キャンペーン、プラットフォーム、サーバーの情報を含めてお知らせ下さい。

訳: RSR管理人

と言う事で、PCのプログラムに詳しい人、これはどういう問題でしょう? 新しいリセットタイマーが適用された途端、実際はAPもスコアもカウントされているものの、要するにその表示だけが更新されずにスタックしてしまうと言う事だと思います。APのリーダーボードはスクリプトを当てるとは言え、暫く手動更新になるのか…とか、申し訳ないけど少し笑ってしまったのも本当です。

正直、シロに長く通い続けている人は、こういう問題が出ても、深刻に思うどころか「また、変な問題出たの?」とか少し面白おかしく見ている余裕があるとも思っているけども、何年前だったか、シロの人数カウンターが壊れて、人がログアウトしてもそれがカウンターに反映されず、その人はずっとシロディールに居ると判断されて、キュー待ちの人は全然シロに入れず、実際シロディールに居る人数がどんどん減り続けると言う怪現象がありました。

最近では、去年11月にアップデート36がスタートした直後、出した攻城兵器が壊れずに全然消えず、その為に各場所で攻城兵器が上限に達したまま攻城兵器が全く出せない・使えない…と言う状況もありました。しかし、この時から氷炎バリスタやオイルのダメージが約1.5倍になって(パッチノートになかった為に後に気づく事になる)、今思えば、やっぱりZOSは攻城兵器を意図的に強化して、その不具合でこういう問題が出たと思えても来ます。

新しいものを導入すると何かが壊れる… と言うのは、ESOの「お決まり」みたいになって来ちゃって、個人的には怒るどころか笑って見ているような部分があります。しかし、こういう事が年央のイベントの最中に起きたことで、こういう事が普段シロディールでPvPをやらない人の前にも晒されたような状態で、スコアボードとか以上にQoLも含めてもっと改善しなくてはいけない事がシロディールには沢山あるように思えています。

公開日 カテゴリー Gameタグ , , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)