コンテンツへスキップ

【ESO雑談】ボールグループに1vs10なんて出来ません / 2-3位の頃のパクトが懐かしいと言う仲間

最近は忙しくてシロに長く居れない毎日が続いてますが、一昨日、プライムタイムに行ったら「超遅延」が起きていて、Pingが400から500位の状態がずっと続いていた。去年の秋も日本の一部のプレイヤーに謎の回線問題が起きていて、また秋にそういう事が起こるの? とか、サーバーが新しくなって以来、久々にPing+999って見た。

コントローラーを新しいのに変えて

また、最近個人的にバースワップがすぐに反応しない… と言う問題を抱えて来て、バーの表・裏で極端に違うビルドを使い分ける自分にとってはこれはかなり致命的で、これはコントローラーの問題かな? とか。それで先週だったかコントローラー(PS5)を買い換えようとしたら、量販店からアマゾンまでPS5のコントローラーが全部売り切れ。どうやら新しいPS5の販売に伴って、コントローラーも新しくなる為、旧型に人が殺到したと店の人が話してくれた。

それで一昨日、仕事の帰りに量販店に寄ったら新しいPS5のコントローラーが入荷していて、そしたら9000円以上もするし!! この値上がりが旧型に人が殺到した理由だったらしい。

前は7500円位で買えた筈が激値上げ。多くのESOのコントローラー・プレイヤーが言っているけど、PvPはマジでコントローラーに優しくないし、おまけに自分はハウジング愛好家なので、家具を置いたりする時の微調整とかもコントローラーに優しくない気がする。新しいPS5コントローラーはもっと耐性が上がっててほしいけど、11月にはESOのコンソール・日本語版がスタート予定で、こういう部分もコンソールのファン(特にプレイステーション)は知っておいた方が良いように思っている。
 

自分がボールグループに1vs10してたと言う仲間

しかし、コントローラーを変えたら水を得た魚になったし、今回のコントローラーの不具合は消耗に関するような我慢できる範囲ではあったんだけど、やっぱりコントローラーがおかしかったんだな…とか。

コントローラーを変えて少し調子が良くなったせいか、昨日のボールグループと戦った時、仲間からこんな事を言われてしまった。

この赤いところには、師匠が居るアルドメリの最強グループの名前が入るけども、仲間の証言では"Gills 1vx them" それを相手に自分が1vs10してたとか。もしそう見えても、ありえんwww 

確かに自分は単独でボールグループに突っ込んで行くけど、これには仲間のサポートがある時の方が多い。その証拠にソロZergどうしの戦いで10人になんか囲まれたら自分の対ボール用のビルドではキツイ。ソロZergには仲間の支援と言う概念があまり無いし、自分がボッコンボッコンにやられていても何かサポートが飛んで来る事の方が少ない。これがソロだけでは対ボールグループにキツキツになる最大の理由だったりする。

実は自分が回復ロールを捨てない理由も、ここに一番の理由があるし、ソロZergでは自分1人の攻撃を捨ててでも仲間がHPを気にせず戦えた方がずっと展開が良くなる場合が多い。そういう自分が対ボールでDDになれるのも、全部仲間のお陰で、プライムタイムの多くの仲間のビルドは対ボールグループを見据えてサポートや回復スキルを多く有しているし、特に仲間グループがある時は優秀なヒーラーがそこかしこから回復を投げてくれる。

それにもし本当に20人のボールグループと自分しか居なかったら、敵のグループの総攻撃が全部自分に集中して生きてられるワケないしねwww だから仲間の力と言うのは凄いのよ。

たまに自分が1人しか居ない時に突っ込んで行くと、適当に手抜きして遊んでくれるグループもあるけども、ボールグループは1vs10なんて出来るそんな甘いもんじゃないし、生きている事が出来たとしても、最強系のグループを殺す為には仲間のAoEを全部ぶっこむ位の多くの仲間の協力と気合が必要だし、これをソロで殺せる可能性があるのは専業ボンバーだけ。いや、ボンバーだって最強系が相手なら2-3人の一斉攻撃が必要な場合も多い筈。自分は敵のグループに対して、そこまで自惚れてはおりません。ボールグループと言うのはPvP最強の形態だと思っているし(たとえ心のどこかで"それはPvEに近いもの"と思っていたとしてもw)、だから挑戦する事に大きな意義があるわけで。
 

真っ赤なマップを見ると(悪い意味で)ゾクっとする理由

しかし、昨日は師匠が居るグループがパクト相手に遊んでくれたけども、今日はアルドメリとカバナントにも全然ボールグループが居ない!! (T_T)

それにカバナントは日本時間の午前9時半になってもポップロックにならないし(午前9時に多くのレイドがスタートする)、11時半になったらアルドメリもカバナントも3バーにダウン。

こういう状態を見ると自分はなぜか背中がゾクっとする。と言うか、3年前、プライムタイムでさえマップが真っ赤になり、アルドメリとカバナントが1バー、パクトだけがポップロックと言う恐ろしい状態を思い出して、それが自分にどんだけトラウマになっているかを痛感する。パクトが勝ってたんだからいいじゃん… なんて言う人、これがこの先3年もパクトが殆どキャンペーンで勝てなくなる序章だったとか… 怖すぎるでしょ。

その当時(2020年の9月)の事を自分は書き残している。この時のパクトはキャンペーン残り一週間で既に2万5千ポイントのリードを築いていた。それでも止まないマップ真っ赤現象。

この首脳会談の後、これに参加していた兄貴達の多くが「パクトに居ても戦いが無い」と言う理由(一部表向きの理由)で次のキャンペーンからカバナントに行く事を決めたけど、2020年の9月まではこんな真っ赤なマップにしていたパクトが、兄貴達の移動で翌月から殆ど勝てない陣営に成り果てた。それも3年もの間。頂上から一気に真っ逆さまですよwww 

いや、今はその時よりまだずっとマシな状態と思うし、とにかく切実に願う事は他陣営の人数が減らない事。戦いが無いシロが一体どんなものなのか、自分達は正に経験したしね。しかし、今の状態が長く続いて、他陣営の人が減り続けたら、強いグループの幾つかはパクトからの移籍を考え出すのは当然と思っているし、今までのキャンペーンで勝てないパクトの最大のウリは「最も戦闘数が多い」「最も多くボールグループと戦っている」と言う事で、その戦いの多さにうんざりした人は常勝陣営に移ったし、必然的にその戦いの多さを楽しめる人が残って行く結果になった。

それで、今日、チャットで軽い無駄話しをしていた時、仲間の誰かがこう言った。

「アルドメリは永遠の2位のファクションだから」

これはアルドメリの人が言っていた言葉としてパクトで有名で、1位になるとローポップボーナスはどんなに人口が低かろうと付かないから、2位がちょうどいいと彼らは言っていたらしい。

それで自分が「パクトだって3年間、永遠の2-3位陣営みたいなもんだったでしょ」と言ったら、別の仲間が言った。

2-3位だった頃が懐かしいね。厳しい戦いだらけでもオレはその時間が好きだったよ

自分と同じような事を思っている仲間が居たし、「パクトはここずっと最強の集団だった。単に多くの人がスコアを気にしていないだけで、自分だって強いパクトの方がスコアポイントより好きさ」

と言ったら、何人かの仲間も「んだ、んだ」と頷いてくれた。

そう、自分達にとっては特にプライムタイムのパクトはここ何ヶ月も最高の戦闘集団で、それが自分達のモチベーションだった。自分達はそれを失いたくないし、願う事は、他陣営の人口が減らず、いつも戦いがあるシロディールであって欲しいと言う事。パクトは散々3年の間苦渋を舐めて来たけど、この勝てなかったパクトに居てはっきり理解した事は自分は何より戦闘が好きと言う事だったw そうじゃなかったらとうにシロディールがつまらなくなっていただろうし、勝てない3年でもボールグループとの戦いがあるだけで自分は幸せだったように思うw

公開日 カテゴリー Gameタグ , , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “【ESO雑談】ボールグループに1vs10なんて出来ません / 2-3位の頃のパクトが懐かしいと言う仲間

  1. cholo

    こんにちは。
    以前(ハイアイルが来る少し前に)一旦ESOから離れ、最近帰ってきてしまった者です笑
    新しいproc装備かと思いきや新クラスだったり、色んな変更があったりとMMOにおける変化のすごさをしみじみ感じています。

    辞める前のまんまのマジカソーサラーでシロディールを遊ぶことが多いのですが、なかなか厳しいですね…、私が下手なのも大いにありますが。
    元々中途半端なグラスキャノン寄りのビルドではありましたが、ダメージシールドが弱体化されているのでしょうか、以前よりシールドがかなり割れやすくなっている様に感じます。
    尚且つ相手が非常にタフに感じ、思った以上にダメージを与え切れないことが多いです。
    炎の杖のパッシブが変更されているのもショックでした(これはソーサラーに限ったことではないですが)。

    ほぼ全てのクラスの相手に苦戦します(というかヤられることが多いです)が、特にアルカニストとドラゴンナイトがキツめで、1番戦績が良いのがマジカソーサラーというのが色々と複雑です笑

    気のせいかもしれませんが、個人的にはダメージシールドがとにかく脆く、以前もシールドなんてさほど信頼がおけるものではなかったですが、それでも多少撃ち合ったり、回復や逃走の余裕を確保出来るものだったと勝手に認識していましたが、現在はそのいずれにも寄与するのは難しい感じがしています。

    でも、上手い人はやはり強いので、私が下手なのも大きい原因かとは思います。

    ネクロムで追加された新装備を試してみたいのですが、この円安の最中に課金するのはどうにも勿体ない気がして、今はいじれる範囲で色々試行錯誤中です。
    ESO plusのフリートライアル(今でもあるのかな?)が来てくれるといいのですが笑

    記事に関係ないほとんど愚痴な内容になってしまい、申し訳ありませんでした。
    情報収集には難儀することも多く、こちらやご本家のサイト様にはとても助けられています。
    寒くなってきましたので、どうかお身体にはお気をつけてお過ごしください。

    返信
    1. Makoto

      choloさんへ

      こんにちは! ESOにお帰りなさないませ! こちらこそいつも駄文を読んで頂いて、その上、体の心配まで頂いてありがとうございます。

      ここ1-2年で戦闘の計算式までが変わって、普通にPvPでプレイしていると周りはタンクだらけに見えたりするんですが、実は多くは耐性は2万程度で回復でダメージを相殺するヒールに依存した戦い方なんですよね。今は呪文攻撃力と武器攻撃力の高い方で回復量からダメージ量までを計算するので、攻撃力を高く盛って高い攻撃力と高いヒールを連発するのが主流で、その為、ドラゴンナイトで耐性3万2千位、HP3万5千積んでても簡単に死ねたりしますw(自分も年中PvPでは死んでますwww)

      実は、これがソーサラーのクラスの人たちから今一番問題視されている事で、choloさんの方がずっとソーサラーについてお詳しいでしょうが、ソーサラーのクラス技の中にペットに頼らないで済むようなバーストヒールが無いと言う事で、今のPvPは高い攻撃力から出される高回復でダメージを相殺して行く事が多いので、今の状態では非常に苦しいと言うソーサラーさん達の意見がいつも英語公式フォーラムに沢山並んでいます。しかし、ソーサラーの人達が「もっとまともな回復が欲しい」と懇願してもZOSはずっとガン無視で、その為に「ソーサラーの敵はZOS」なんて言うファンが出てきちゃうんですよねwww

      自分は、引き寄せとかメテオ、ドラゴンジャンプとかノックバックが発生するよな技を仕掛けられた時、PvPでも半減しない1万5千のダメシが発動するPvP用のモンスターセット(ニベネイ湾バトルリーブ)を使用しているんですが、1万5千のダメシでも今のシロの敵の攻撃力を前に簡単に終わりますからねw それでもこのセットは「闇の収束」や「迫る苦痛(アゴニー)」でもダメシが発動するので救われる事も結構あります。

      最近の新しいクラスのどれもが回復のスキルラインを専用で持っているような豪華さで、こういう傾向が回復依存のPvPに更に拍車をかけているような感じかもしれませんね。だから、今は軽装はソロで動く場合は殆ど使えないし、最近はマジカやスタミナ型に関係なく中装を着ている人が多いし、またハイブリッド時代になって活力は依然スタミナを消費するものの計算はマジカ型ならば呪文攻撃力で計算してくれるので、マジカ型の人でも今は利用者は非常に多いです。ESOの場合は年4回のアップデートで戦闘調整がころころ変わるし、毎回アップデートを見て来た自分達でも未だに意味不明だったり理解できない調整は沢山ありますからねw

      いつでも愚痴でもなんでも書いて行って下さい! 自分もいつもPvPについては愚痴だらけで、本当に愚痴を言わずにはやってられない事がありますよねw

      返信
  2. cholo

    ご返信ありがとうございます。

    スタミナリソースの活力でも(物理ダメージよりも高ければ)呪文ダメージを参照するのですね!
    ハイブリッドの意味合いがよく分かっていなかったのでとてもありがたいです。
    軽装はスキルでシールドスタックが出来たり(今は霞んでいますが…)、マジカリカバリーや貫通値がパッシブで上がったりと好きだったのですが、なかなか厳しいですよね…
    中装でしたら軽装よりアーマー値が優位なだけでなく、パッシブでダメージも上がった様な気がするので、軽装から変えてみようかと思います!

    長いことソーサラーを使ってはきましたが、実はよく分かっていない事も多いです笑
    特にペットは再序盤で少し使っただけで、イマイチ機能を把握していません…
    なんとなくこう…個人的には視覚的に少し邪魔に感じてしまいまして笑

    自分の理想とする戦い方に出来るだけ近づけるよう、ビルドを根本的に見直してみようと思います。
    本当に、ご親切にありがとうございます。

    返信
    1. Makoto

      choloさんへ

      いえいえ、もしほんの少しでもお役に立てたなら嬉しいです! 実は、自分達もハイブリッドと言うものに感覚的に慣れるまで結構時間が掛かりました。スタミナ型の人よりマジカ型の人の方がこれに慣れるまで少し大変だった気がします。マジカ型の人はそれまでもクラスアビリティを好きに使えていましたから、ハイブリになっても実は恩恵がスタミナ型より少なかったのも本当ですw 軽装が耐性の問題でPvPで使いづらくなっているのも寂しいですよね。

      あと今のシロディールはスタミナとマジカを各2万程度しか積んでいない人たちが多くて、それを犠牲にしても高いHP(3万以上)と高い攻撃力を確保するのが主流で、実は今年の中盤までESOでは重攻撃のビルドが主流だったり、セットも重攻撃や軽攻撃でセットの技が発動するものがZOSから乱発されたりしていました。しかし、今はそれらがNerfされて、別のビルド(強いて言えばDoTでしょうか?)への過渡期の期間と言うか、メタがあっても「これだ」と言う強い決定力も無くて、その足りない部分をカバーする為に多くの人が2-3人でもグループを組んでバフや回復を共有する時代になっています。その為、ボイスチャット使っているような攻撃力増しの小グループがターゲットを絞って集中攻撃して来ると、もう生きてられない事が多いし、死んでも「普通」みたいなwww 自分も今は簡単に死んでも気にしないようにしてますw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)