コンテンツへスキップ

【ESO】11月28日(火)定例メンテナンス スケジュールは全プラットフォームで共通 → やっと終了! / 追記: オブリビオンのイベントは一日延長が決定

午前7時30分 やっとメンテナンスが終わりました! 
ファンもZOSの担当者も皆さんお疲れさまでした

午前4時追記 メンテナンスは更に延長

今、ZOSのケヴィンさんから更にメンテナンスが延長される旨が発表になりました。時間は更に4時間延長で日本時間では午前8時までとなります。(現在アメリカは冬時間なので東部時間との時差は14時間になります)

この投稿には今回のメンテナンスの理由も書かれていて、全サーバーにおける一部のネットワーク・デバイスのアップグレードで、今年最初に全て完了したサーバーのアップグレードに関係するものだと説明されています。その作業において終了予定だった午前4時時点では未解決の問題が幾つかあり、それを診断する為の時間がまだ少し必要… と言う事のようです。出来るだけ早くサーバーをオンラインに戻したいと言う事で、予定より早くメンテが終了しそうな時はまたお知らせする… との事です。

追記
コメントで指摘を頂いて(ありがとうございます!)、公式フォーラムのメンテ予定時間が2時間延長になっていて、日本時間の午後6時から午前4時に変わっています。この理由についてはZOSからの投稿はありません。

遅くなりましたが、来週11月28日(火)に定例メンテナンスが予定されていて、これはPC版、コンソール版共通スケジュールです。注意してほしい事は月曜ではなく火曜にメンテナンスがある事です。

予定時間は日本時間の午後6時から夜中の午前2時まで。 8時間メンテナンスと言う大きな時間枠が取られています。このメンテナンスで何やるのか、最近ZOSから何の投稿も無い為に今のところ不明ですが、このメンテナンスはパッチのないシステムメンテナンスがメインになっていると思われます。

気を付けてほしい事は、現在開催中のオブリビオンのイベントの終了日とメンテナンス日が重なる事です(→ 追記: イベント延長で解決)。イベントチケットの最後の更新が28日の午後7時だと思うので、もし予定通りメンテナンスが午前2時に終わるのなら、このスケジュールではその最後の更新のチケットは取得不可能と言う事になります。

この問題については既に英語公式フォーラムでもスレッドが立っていて、しかし、ZOSからは何の返答もありません。また何かあれば追記しておきます。

11/28 追記

オブリビオンのイベントは一日延期になりました

その為、このイベントの終了は、11月29日一杯(夜中の12時)までとなりました。チケットを貰うのを忘れずに!

5 thoughts on “【ESO】11月28日(火)定例メンテナンス スケジュールは全プラットフォームで共通 → やっと終了! / 追記: オブリビオンのイベントは一日延長が決定

  1. ノリダー

    こんにちは。

    現在は予定時間が9:00UTC - 19:00UTCになってます。2時間延びた?w
    今週のメンテはどうなんかいなと思って見て、なんじゃーこりゃーと思いました。
    誰も掲示板に投稿しなかったら、そのまんまメンテ作業してたんですかねぇ。

    中国語圏ユーザが増えてきたし、もっとアジア圏言語に対応して、
    ユーザ増やして、アジアにサーバ置いて欲しいすわ。
    ゼニマックス傘下の日本法人ゲーム会社があるので、STEAMに載せ換えて
    ローカライズとサポート業務は日本の子会社にやらせたらいいんじゃないかと思うんですがねぇ。

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      こんにちは、ご指摘ありがとうございます! バナーのメンテ終了時間が2時間伸びてますね。あとで追記しておきます。
      最近、ZOSからの投稿が少なくすぎて何が起きているのか想像するしか出来ないんですが、エンドレスアーカイブも細々した不具合抱えたままだし、全サーバー共通メンテ(PTSも含む)なので何かサーバー側の変更かもしれませんね。

      個人的にはもしアジアサーバー出来ても北米サーバーに残ると思いますwww しかし、それはいいとして、DMM版ではTwichとの連携も出来ないし、他国のプレイヤーはかなり多くのプレゼントをZOSから受け取っているにも関わらず、日本語にはそれが無いのが辛いですよね。フォーラムやPTSのテストでさえ日本語アカウントでは参加出来ないし、DMMとZOSでどんな契約が取り交わされているのかは謎ですが、ゲームの世界を共有しているだけでDMMとZOSの運営は別物と考えた方が良さそうですね。

      返信
  2. 名も無き兵士

    おはようございます
    このとうに終わったメンテ情報の話題でコメントしていいのかは分かりませんが、今日の今朝からシロディールのプライムに参戦していると、何やらEPに帰還した筈のあのZerg王がまたDCにやって来るとチャットでチラチラ流れてたんですが本当なんですかねこれw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 今日プライムタイムで彼はパクトで走ってましたよーwww ただ、特にパクトの戦闘要員と言うべきギルドグループや対ボールグループ人員が主導を握っているプライムタイムでは、決して彼はやりやすそうではありませんが、しかし、それ以外の時間帯では彼が助けになっている事もあると思いますよw 自分はそういう時間帯は最近あまり行かないので、詳しい事はわかりませんがw

      返信
      1. 名も無き兵士

        こんにちは
        どうも済みませんwつい今Brosやマークマイアの連中とつるんでる彼を侵入者で発見し撃退したところです。
        お騒がせ致しました

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)