おはようございます。今、グローバルイベントが終了して、今年のストーリーや新システムについて軽ーく説明がありました。今年はやはり中心になる街は懐かしいスキングラードで、ヴァレンウッドの北地域からスキングラード(シロディール)の北地域を含む場所が舞台になりそうです。そして中心になるのは忘れ去られたデイドラ公!
また、今年の目玉となる新システムは日本語では「書紀」と呼ばれるアビリティ(grimoire)のカスタマイズシステムが加わるようです。バフとか範囲効果とかカスタマイズ出来るようです。今年のシナリオはTES4オブリビオンの街であったスキングラードが拠点で進んで行くけども、オブリにも魔法制作システムと言うのがあって、しかし、いい気になってあれもこれも付けているととんでもない高いコストの魔法になっちゃって実際唱える事が出来ない魔法で出来てしまった…とか言う事もありましたwww ESOではどうなんだろう?
来週もESO Liveがあって、これは多分次期アップデート41に的を絞っている可能性もあって、この後の29日(月)にアップデート41のPTSがスタートするそうです。こういう1年間のスケジュールの流れ、またイベントの予定も本家にまとめるつもりです。