コンテンツへスキップ

【ESO】英語アカウントとTwitchと連携でグローバルイベントの観閲でペットが貰える件 追記:イベント視聴でクラウンパックがZOSから貰える?

明日(1/27)の早朝、ZOSによる今年のグローバルイベントがあって、今年1年のESOの展開と新章について発表がある予定だけども、実は英語アカウントの場合、Twitchのアカウントと連携する事でカエルのペットが貰える。英語アカウントを持って明日のLiveが見れる人は、Twichアカウントと連携させて是非これらを貰った方が良いように思う。但し、15分以上観閲の必要あり。

この連携の仕方については、英語アカウント限定だけども、英語公式の記事を参考にして下さい。

実は、今回のグローバル・イベントだけではなく、アカウントとTwitchの連携があれば、TwitchでESOの特定の公式ストリーマーの動画を15分以上見る事でもdropsと呼ばれるランダム箱みたいなのが取得可能(結構前からだよね?)。これは大抵消費アイテムしか入っていない「ウロボロスの箱」みたいだけど、新仕様では非常に稀にネコ系の騎乗動物が当たる事もあるらしい(写真下)。

しかし、日本語版のアカウントでは現段階では「無理」に思えている。
 

日本語のアカウントでは多分貰えない件

実は最初に紹介したカエルのペットの記事は日本語版でも訳されているものの、Twitchとの連携については省かれているし、前のTwitchとの連携イベントの時も、DMMのサポートは日本語版とコンソール版はそれに参加出来ない旨を答えている。

ESOの英語のアカウントは英語が少し理解できてメールアドレスと暗証番号があれば作れるけど、しかし、日本語版ゲームとそのアカウントの紐付けが出来ない。自分もTwitchとの提携にトライしてみたけど、↓ここで止まってしまう。

一応Twitchとリンクされるんだけど、赤い線を引いている所、「日本語でESOをプレイするには、DMMのアカウントとリンクする必要があります」と書いてあって、ここじゃなくてDMMに行きなさい…と言う事だと思う。PSやXboxのようにこの下にDMMと言うボタンがあるといいんだけどねw

だから、このアカウントは作れても有効にはならないし、日本語版のプレイヤーはTwitchのアカウントを持っていても今回もこれらのプレゼントは貰えないように思えている。

しかし、個人的には日本語版の公式を責める気は無いし、ZOSの方の最近の方針にマジで問題があるように思えている。
 

ZOSは、どうして最近Twitch押しなのか?

前はこういうグローバル・イベントの時は、Twitchの観閲者が何万人以上行けば「プレイヤー全員にプレゼント」とかやっていたんだけど、去年1月のグレイムーア発表の時に目標観閲者の数が達成出来なくて、2位の報酬しかファンは貰えなかった(コウモリのペット)。それが、今年が観閲者数の目標達成方式では無くなった理由じゃないとは思っているけどw

本家参照: 公式ライブの同時視聴者数は15万に届かず、報酬はコウモリのペットだけに…

それに、この面倒臭いTwitchとESOのアカウントの連携については、英語圏や欧州のプレイヤーさえも混乱させていて、今日も幾つか公式から英語公式フォーラムに書き込みがあったけど、その殆どがこれに関しての質問への解答だった。

また、最近、同英語フォーラムでもTwitchやそのストリーマーをZOSがあまりに強調しすぎ…と言う意見もファンからかなり出ていて、ESOのゲームやっているのに違う外部アプリと連携しないと何か貰えない…とかファンにそういう事を強制してくるのはマジでやめてくれ…と個人的にも思う。自分も実況もしないのにTwitchアカウントは持っているけどね(呆・これもストリーマーの知り合いとの付き合いみたいなもの)

セキュリティ問題の点から言わせて貰えば(すぐにこの話が出て来ちゃうけどw)今はどこでも「アカウントを作れ」とか要求してくるし、どのサイトに行ってもクッキーに行動を追跡されるし(ESOの英語サイトにでさえ)、どれだけの場所に個人情報を置いておかなくてはいけないのか…。

そういう裏で、どこかのセキュリティが破られて個人情報流出とか年中起きていて、色々な場所に個人情報を置けば置くほどそういうリスクは必然的に増加する。セキュリティの問題に疎かったり興味が無い人はそういうリスク管理も出来ない事も多くて、IT系の会社であろうものが違う会社が違う会社のアカウント作成を推奨するとか、何かそういう問題があった時にどこがどこまで責任持ってくれるんだよ…と言う問題にもなる可能性がある。

Twitchはアマゾン傘下で安全なサービスとは思っているけど、しかし良いサービスを望めば課金もあるし、正直なところTwitchはアカウントを作らなくてもLiveを見る事が出来る。実際、自分でストリーミングするより「見てるだけ」の人の方が多いと思ってるし、見てるだけの人にまで余計なアカウント作らせるのはどうよ? とか、自分はセキュリティ・リスクには非常にうるさい性格だから、こんな事を書いちゃうけどねw

去年の帝都のイベントの時もTwitchでLiveやる人はかなり増加したけど、29日から始まる年央の騒乱でも実況者が増える可能性もあって、これもソロプレイヤーの場所特定とか陣営内の状況が他陣営から丸見えとか言う問題も生み出してくれる可能性もある。(去年もソロプレイヤーの場所特定の回避の為にZOSはイベント中に規約まで慌てて変えた

こういう流れになるのは企業同士の提携や利権が絡んでいるんだろうし、だから、日本語アカウントのプレイヤーが公式イベントの参加アイテムが貰えないと言うのは、日本語公式の問題じゃなくて、色々な意味で平等性を失いつつあるZOSの方針の方の問題だと思っている。

それでもグローバルのイベントは日本では早朝にもかかわらず日本語公式もミラーでLiveやってくれると言うから、そっちの方に感謝してグローバルイベントを楽しむ事にしましょう。
 

追記: グローバルイベント中にTwitchのチャットに書き込むクラウンパックが貰える?

この記事を出した直後にESOの公式Twitterから来たんだけど…何これ???

1月26日東部時間5時(日本時間27日午前7時)より、グローバルイベントの最中ずっとクラウンパックを配布し、このスレッドを更新して受賞者を発表します。参加するには、ストリーム中に単にTwichのチャットに参加するだけです。クラウンパックは、ストリームの終了後に配布される予定です。

5分毎に5人の勝者を選び、各ラウンド毎に一人の勝者は16,500クラウン、他の4人に1,500クラウンを獲得します。勝者になれる機会は1度のみで、全てのプラットフォームと地域の人が参加する資格があります。Twitchのダイレクトメール(DM)に注目して下さい。それによりクラウンパックのコードが授与されます。(訳:管理人)

こう書いてあるんだけど、この方式だったらコード発行だから日本アカウントでも参加出来る可能性がある? 今、ゲーム内にコードを入力する箇所が既に出来ていて、そこに入れる可能性があるけど、この為には明日の英語の方のTwitchに居る必要があるし、日本語のミラーLiveだってあるのにどうすんだよ…とか思ったりしている。これに参加したい人は、当然のようにTwitchのアカウントが必要になる筈。

これについては日本語公式の反応が欲しいんだけど、日本語公式が訳してくれたら…とか今思っている。多分、Twitchのメールのコードだから大丈夫のような気もするけど、どうなのか…?
 

更に追記: Twitterでこれについて聞いてくれたファンが居た! Thanks!!

「これに勝つ為にはTwitchとアカウントをリンクさせる必要がありますか?」

「クラウンには必要ありません。しかし、イベントのショーの間にTwitchのDropsが欲しい場合は、それをリンクさせる必要があります。」

と言う事で、やはり日本語アカウントでもTwitchのアカウントを持っていればクラウンパックのクジビキには参加できるように思う。

今、本家にも書いた方が良いかな…とか頭過ぎっているんだけど、どうしようかな…日本語公式のミラーLiveがすごい気になっちゃって、それをさておき…と言うのも日本語公式に申し訳ない気がするし、日本公式が記事をあげてくれると一件落着なんだけど…。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)