現在は既にアップデート40環境になっているので、今後この評価が変わるかはわかりません。因みにこのサイトの管理人はPvPerなのでPvP視点でいつも書いている事をご了解下さい。
今日の夜からESOでは「道化師祭り」が始まるけど、このお祭りは色々な格好(スタイル)を楽しむと言う側面を伝統的に持っていて、今年の道化師祭りには何を着るか…とか、それを考える事も楽しい時期だったりする。
それで今日は最近のシロディールでのクラスの話。
目次
ライバル陣営のナイトブレードのプレイヤーから言われた言葉
それで、今日の本題から少し離れた話題から入るけど、先日、シロディールに行ってナイトブレイドのガンカーと戦っていたんだけど、自分も何度か殺されたけど、彼も自分の攻城兵器にハメ殺しにされたり、やったりやられたりを互いに楽しんでいた。そしたら、そのナイトブレイドの人から突然ウィスパーが飛んで来て、「So cute character!(すごく可愛いキャラ)」とか書いてあるw
こういうシチュエーションで飛んで来る事が多いウィスパーとは、総じて「殺した&殺された」に関連するもので、これは少し想定外だった。
自分の場合、正直に何度も同じプレイヤーと戦う機会があればそのプレイヤーの名前を覚える事もあるけど、基本的には敵プレイヤーの名前やIDとか全然見てない方で(ギルド名だけはしっかり見てるけど)、それさえ聞き返しちゃったけど(ナイトブレードの人?とか)、それに、その人が男キャラか女キャラか、そういう容姿すらよく覚えていない事も多い。
だから「So cute」とか言われて、女子からそう言われたら少し嬉しいかもしれないけど、もしこれが男からだったらどうしよう…とか苦笑いしかなかったw それに男キャラにキュートと言われて"からかわれている"ような気もしたしねwww
その人の属する陣営の人と言うのは、明るかったり実は気軽に話せる人も多くて、ライバル陣営同士でありながら何度か話込んだ事もあった。
そういう事で、シロディールではAIを相手に戦うわけでは無いから色々な想定外な事が起こる事もあるけど(これが本当に新鮮で楽しいのよw)、それでも、去年はあまり元気なくて数が減ったように思えたナイトブレードのクラスの人たちも今のシロディールでは楽しんでいるように見えている。
個人的にはパクトにもナイトブレードの仲間が多い事もあって実はナイトブレードは好きなクラスで、それに前にも話したけど、他陣営で助けてくれた人とか、自分がシロディールに来たばかりの頃に自分がザコすぎて無視してくれた人も居たから、印象が悪いクラスでは決してない。特にずっとナイトブレード一筋でやってる職人のようなプレイヤーには「美学」さえ感じている。
現在のシロディールで最も見掛けるクラス
それで、いよいよ本題。クラスに関係する興味深いアンケートが先日英語公式フォーラムにあった。いつも通りPvPerが相手のアンケートだから解答数は多くないけど、頷くような結果になっている。
シロディールで一番見かけるクラスは何ですか?(2021年版)
その後、アップデートでシロディールの人気クラスは変わっていると思っています。現在は、ウォーデンは減って来たと思っているし、闇の収束を使う為にソーサーラーやマジカクラスが増えている傾向があるし、スタミナナイトブレードを息を吹き返していますが、現在のシロディールはタイマンや少人数戦以外ではスタミナ型はやや不利と言われてます。11月1日に来るアップデートで、この傾向は更に変わると予想しています。
1位 ウォーデン
2位 ソーサラー
3位 ドラゴンナイト
4位 ナイトブレード
5位 ネクロマンサー
6位 テンプラー
これは今年の3月2日からスタートしたアンケートで、だから新CPシステムは反映されてないかもしれないけど、シロディールの装備プロック無しは既に始まった後。
しかし、新CPシステムがあまり反映されてはいないと言っても、今もこの順位は殆ど同じのように思えるし、意見が分かれるのはネクロマンサーとテンプラーだと思う。
ボールグループが多い時間は当然のようにそれを支えるテンプラーのプレイヤーが沢山居るかもしれないし、ネクロもアメリカのプライムタイムではそれほど見ないけど、トロールやファーマータイプが走る時間帯にはかなり多く感じる時もある。
そして、確かにウォーデンのクラスは本当に沢山居るし、ソーサラーもよく見掛ける。ウォーデンは全てに恵まれたクラスで、しかし個人的な戦ってみた感想とすれば、地中襲撃を何人かに纏めて掛けられる事は超危険なものの、それ以外ではそれほど「攻撃が鋭いクラス」とは言い難いし、プレイヤーが「死ににくい」を地で行くクラスに思える。一方で特にマジカのソーサラーは鋭い攻撃が得意なクラスで、それであれだけの自由自在にさえ見える機動力があって、今のプロック無しのシロディールの環境では恵まれた活躍クラスに思える事が多い。
問題はテンプラーの少なさで、先に書いた通り時間によっては多い時もあるんだけど、テンプラーの特にヒーラー系の人が仲間に沢山居るかどうかで難易度が変わるように思えて来る事がある。
先日書いたようにトロールグループが多くテンプラーを含んでいる場合もあるけど、彼らのテンプラーの使い方はボールグループはまた全然違うものの、優秀なヒールと早い蘇生が出来ると言う特性に頼った戦い方をしている。にもかかわらず、最近は、プライムタイム以外はシロディールの回復は不足気味で、だからパフォーマンスの為にクロスヒールを再び禁止しろ…とか未だに言う人は現状をよく見ていない可能性がある。
ソロ同士のデュエルのような戦いなら自己完結出来る人も多いけど、豊富な回復がある筈のボールグループでさえグループ12名の枠では苦戦する現状のシロディールで、対ボールグループ戦、対攻城兵器戦では回復ロールが仲間を支える事が出来る命綱みたいなものだったりする。
余談1: シロディールのヒーラーがなぜ難しいと言われるのか?
それで、これはシロディールの現実的な問題として、よくヒーラーは再生だけ投げていればいいだけのロール…とか簡単に言う人が居るけど、実はそんな甘いものじゃない。2日前に英語公式フォーラムのPvPカテゴリーで立ったこのスレッド。
「最初にターゲットとして選ぶのは誰ですか?」
要するに複数人同士でシロディールで戦っていた場合、敵集団の誰を最初にターゲットにするか?と言う質問。恐ろしい事に多くの人が「ヒーラー」と書いているし、これは本当にその通りだったりする。
ここではじめて「自分がなぜドラゴンナイトでヒーラーをするのか?」と言う意味が出て来る。ナイトブレードや両手剣のプレイヤーから後ろから狙われるのは当たり前、ソーサラーから横から魔法を撃たれるのも当たり前。AIで動く衛兵の攻撃優先順位さえ、ジルは一人で引きまくる傾向がある。(衛兵までヒーラーを狙うように出来ているのか? ドラゴンナイトなのにねw)
タンクのタゲなんてPvPには全然意味ないし、逆に、多くのプレイヤーはタンクを見ると違うもっと殺しやすいターゲットを探してそれを避ける事も多い。だから、PvPではヒーラーとて自分は自分で守らなくてはいけないし、ボールグループのヒーラーでさえ、チェーンとかで引っ張って殺そうとする人は沢山居るし(あと対ボールグループの場合はリーダーを先に殺そうとする人が多い)、PvPにおいてもヒーラーは仲間に回復を投げているだけの気楽なロールとか全くありえないのが現実。
だから、個人的にはこのロールに挑戦し続けるし、PvPのこのロールを愛し続けるのは、この難しさにあると言っても過言じゃない。今は自分のパートナーも回復技をかなり持っているから、今は多少攻撃も出来る二人の回復グループなんだけど、パートナーの場合は「回復をちゃんと入れろ」と言わないと元々がスタミナ・ナイトブレードでプレイしていた人だから攻撃に専念してしまう傾向があるw 「回復、回復ー!!」とか連呼している事が最近は非常に多いし、それにパートナーも今のシロディールでは細かく指示出さないと殺されやすい厳しい状況だったりする。
ウォーデンを使う人が多くても、それを一番愛しているわけではない現実
話が横に逸れ過ぎているけど、本題の話に戻ると、現在のシロディールでは多くの人の目撃証言があるようにウォーデンでプレイしている人が多い。しかし、じゃあ、プレイヤーそれぞれがウォーデンが一番好きか?と言うと実はそうではない事も別のアンケートで浮かび上がっている。
「PvPでのお気に入りのクラスは何ですか? 理由は?」
1位 ソーサラー
2位 ナイトブレード
3位 ドラゴンナイト
4位 テンプラー
5位 ウォーデン
6位 ネクロマンサー
これは最近始まったPvPerへのアンケートだから更に投票数が少ないけど、PvPでの「好き」と言う観点では、最初から使える4つのクラスが愛されていると言う現実。
多分、ゲームを始めた頃は最初の4つのクラスでスタートする人も多いかもしれないし、最初からずっとそれで冒険して来たと言うクラスへの愛着もあるのかもしれない。過去には、ナイトブレードが一番人気であった時代もあった筈で、PvEも含めるとテンプラーも根強い人気を持っている筈。
しかし、去年スタートしたソロアリーナのヴァテシュラン洞窟やプロック無しのシロディールにおいて一番プレイ難易度が「簡単」と言われる(特にマジカ)ソーサラーが1番人気になるのは一つの流れのように思うし、この結果にも非常に頷けたりもする。
PvPの場合は、大まかに2つのプレイヤー群に分かれると思っているし、強いものは好き嫌いに関係なく投入するタイプの人達、もう一つはこだわりがあるクラスや種族は殆ど変えないタイプの人。
資源の塔に籠もる「俺強ぇ」をしたい人たちは大抵は大きくメタに傾けている人も多くて、オークの吸血鬼のウォーデンとか珍しくないし、オークは容姿の問題で敬遠する人が多い一方で、メタが好きな人はこの種族を選んでいる人も多いし、強いなら見た目とか全然気にしないと言う人が多い。
同じPvPerとして自分はそれとは真逆で、ノルドのドラゴンナイトである事にこだわり続けているし、着るものも拘りを持っているし、自分の場合は強ければ何でも良い…と言うタイプでは全く無いし、同じPvPのシロディールに参加していてもプレイヤー毎の価値観とはそれぞれだったりする。
死ににくいかもしれないけど、何か中途半端に思えるクラス
ここからは独断と偏見の個人的な意見が多いけど、腹を立てずに読んで下さいw あくまでも自分の意見でしか無いし。
それで、人気上位4つのクラス以外、シロディールで多く見掛ける筈のウォーデンとネクロがお気に入りのクラスではで最下位になる事になったけど、この理由は?
これらは途中からの追加クラスでESOにおいて歴史が浅いクラスだから思い入れが無い…と言うのもあるだろうし、なんて言うか、最初から使える4つのクラスと言うのはロープレ的にも立ち位置と言うのが割にはっきりしていて、ソーサラーはローブを着たデイドラの力さえ駆使できる強力な魔法使い、ナイトブレードは黒装束に身を包んだ隠密の暗殺者、ドラゴンナイトは重装で身を固めた龍の力を操る戦士、テンプラーは聖なる魔法を駆使する聖職者、と言う感じで、イメージを作りやすい特徴を持っているような気がする。
しかし、ウォーデンとネクロと言うのは、ネクロの場合はESOを含むTESシリーズにはマニマルコと言う強烈なアイコンがあるからイメージしやすい感じもあるけど、ウォーデンに関しては何かぼやけて見えるクラスにも感じる事がある。
自分もジル以外に唯一レベル50にしたスタミナ・ウォーデンを持っているから正直に書くけど、ウォーデンは確かに万能ではあるんだけど、「ウォーデンの技がカッコイイか?」と言う部分も好き嫌いが分かれるように思うし、ウォーデンのネッチがいつもくっ付いてる姿とか、それがリソースが全然掛からない技とは言えかなり見た目的に好きではなかったりする。女子のマジカウォーデンも持っているけど、女子には可愛いクラスに思うけど、ドラゴンナイトやナイトブレードに比べると男キャラを格好良く見せるものでは無いと思う事が多いけど、これは自分の意見でしか無いから、スルーして下さい。
ネクロについては、ヒール役(回復の事ではなくheel。悪者や憎まれ役)としては良い位置づけにあるクラスに思う。しかし、それが銀色の重装とか着て盾を持ってたりすると"何か違う"感を激しく感じるクラスにも思う。 魔法に特化した方がカッコいいクラスに思うけど、現在のシロディールではソーサラー以外はスタミナ型の方が総じて強い傾向があるから、重装で盾持ちが増えても仕方ないんだろうけど。(自分もマジカで盾持っているけど、ドラゴンナイトだからねw)
もう一つ、個人的に激しく"違う感"を感じるのはスタミナソーサラーだったりする。ESOのストリーマーでスタミナソーサラーでプレイしている有名なプレイヤーが居るけど、彼の場合は、防御力とか最大HPとかをかなり捨てている攻撃力特化のビルドで、オークの種族特性もうまく使ってだからバサバサとプレイヤーを切り倒すし、一方で呆気なく死んでしまう事もあるけど、非常に潔いプレイだったりする。しかし、それ以外で多く目にするスタミナソーサラーと言うのは、今のプロック無しのシロではタンクに傾けた攻撃力もさほど怖くないスタミナソーサラーで、高速で動いて来て「ストリーク(電光)」をばら撒いてるだけの単なるスタン要員でしかない人達も多い。マジカソーサラーが非常に鋭い攻撃力を持っているだけに、スタミナソーサラーは妙に中途半端に見える事も多い。
これは自分の意見でしか無いし、これを真に受けないで欲しいし、誰もが好きなクラスで好きにプレイするべきと言うのが自分の基本的な意見ではあるんだけど、色々と試行錯誤して自分のPvPのプレイを探してみて下さい。
最近のシロディールでは、再びタンクに特化した人たちが増えて来て、プロック無しでも戦闘のテンポが悪くなりつつある。今のシロではタンクに傾けると攻撃力が低くなる傾向も顕著に持っていて、それが生き残る術か?と言うと、攻撃力が高い集団に対すると、彼らは殆ど何も出来ないまま逃げるしか出来なくなる。少し防御を捨てて攻撃に傾けると、回避や防御能力をかなり問われる事も多いし、攻撃と防御力のバランスが非常に難しいシロディールではあるんだけど、こういうプロック無しのシロディールでは、タコ殴りされても死なない事よりも、後々の為にも回避と防御の方を学んだほうが役立つ予感さえある。