コンテンツへスキップ

【ESO】8月9日(月)定例メンテナンス → 終了 & 次期アップデート31のPTSの最後のメンテナンス / 次のイベントについて

追記: メンテナスは午後6時39分に終了したようで(告知が遅れてスミマセン)、随分早くに終わったようです。

ESOでは次の月曜日(8月9日)に定例メンテナンスが予定されていて、今回はパッチの無い多分サーバーの再起動メンテナンスのように思っています。

その為、メンテナンスの予定時間も短めで、現在の予定では日本時間の午後5時から午後8時までの3時間が予定されてます。(終了時間はいつも通り前後する可能性あり)

また同じ日、PTSでは次期アップデート31の最後の暫定パッチになる7.1.4の為のメンテナンスが日本時間の午後11時より予定されていて、これが終われば次期アップデートがスタートする8月23日を待つだけになります。

次期イベントについて

そして、昨日次のイベントである「The Year One Celebration(1年目の祝典)」の日程も英語公式Twitterで発表になって、現在の予定では8月26日から9月7日に開催されるようです。

このイベントは既に何度か伝えて来た通り、ESOがスタートした1年目にゲームに実装されたオルシニウム、クラグローン、インペリアルシティ(帝都)が舞台になるイベントで、現在のアップデート30のパッチノートがPTSでテストされていた時に一緒にテストされていました。その大雑把な内容はアップデート30の暫定パッチノートに既に書いたので、それを参考にしてください。

📃 今年予定されているもう一つのイベントのテストアップデート30暫定パッチ 7.0.3)

イベントの近くになったら公式から詳細記事が来ると思っています。

日本では今日から3連休の人も多い筈で、猛暑に重ねて台風が来ていたりコロナも再び猛威をふるっていたりで、どうぞ気を付けて楽しい休日をお過ごし下さい。

4 thoughts on “【ESO】8月9日(月)定例メンテナンス → 終了 & 次期アップデート31のPTSの最後のメンテナンス / 次のイベントについて

  1. 名も無き兵士

    初めましていつも拝見しております。
    シロディールにお詳しい様なので質問させて頂きます。
    グレイホストのドミニオンで遊んでいるのですが、ドミニオンにはボールグループが存在するのでしょうか?
    時間帯で違うのかもしれませんが、サーバー人数は埋まっているのにどうも防戦一方でボロボロになっている事が多いです。
    資源を奪われてるのに何故か奪い返しにも行かず、そして城を攻められて防戦みたいな感じです。
    正直城に籠る専守防衛を良しとしているのか、何がしたいのか分かりません。
    一方ブラックリーチの方へ顔を出してみれば、ドミニオンが無双していたりと、グレイホストとは全く違う状況になっています。
    分かる範囲で結構ですので、ドミニオンの状況について教えて貰えないでしょうか?

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! いつもありがとうございます。

      自分は普段メインでアメリカ時間(プライムタイム)をプレイしているんですが
      プライムタイムの視点から見れば、ボールグループの基礎を作り上げたのもAD(アルドメリ)ですし
      グループで活動するならアルドメリ、ソロで活動するならパクトと言われて来たくらい
      北米サーバーでは、ADは最も多くの優秀なグループをPvPで輩出して来た歴史があります。
      前の記事にも書いたウォーデンやネクロでボールグループを作ったり最初に皇帝になったのも
      実は全てAD陣営のグループによるもので、
      いつもグループ活動においては彼らは"さきがけ"でした。

      現在はプライムタイムのパフォーマンスの悪化で
      幾つかのグループがグレイホストのキャンペーンを避けている傾向にありますが
      (これは全ての陣営で同じ傾向にあります)
      現在もプライムタイムでは必ず3つ位のボールグループがADで走ってますし
      (今日も20人規模のADグループが2-3つ元気に活動してました!)
      日本時間においては、週末にほぼ必ずADの大きな海外圏のボールグループが走っています。
      ギルド名を直接言うのは避けますが、MoDと自分達が呼んでいるギルドです。
      また最近は日本時間の遅くにADのプライムタイムの色々なギルドメンバーが
      連合軍を作って1つのグループとして走っている事があります。

      また各陣営で得意な時間帯と言うのも少し違っていて
      AD陣営がグレイホストで最も強い時間帯は現在はプライムタイムの後で
      日本時間で言えば昼の1時から夕方に掛けてに思えてます。
      この時間帯はLA拠点やオセアニア拠点のギルドグループが動いているようで
      現在ADはカバナントと1位を激しく競ってますが
      ADの陣営のポイントの多くはこの時間帯に貯金されていたり
      またAD陣営から皇帝が出るのもたいていこの時間帯に思っています。

      かつてはADの日本時間にはオセアニア&日本連合の有名な強いギルドグループが幾つかあって
      理由はわかりませんが、1-2年前からあまりそういう活動を見なくなったように思えてます。
      しかし、最近は再び少しづつ日本時間の活動も盛んになっているように見えています。

      陣営で最も難しい事は、いかにシロディールに来ている仲間達をまとめ上げるか?で
      ギルドグループで動いているところはリーダーがそれをやってくれるものの
      そうではない場合は、それを纏める為のチャットでの「呼びかけ」も必要な事が多いです。
      どこの陣営もこれについては苦労する事が多いかと思っています。
      (パクトもよく人が集まらずに苦労する事がありますw)

      長文になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

      返信
      1. 名も無き兵士

        なるほどそういう状況なんですね。
        という事は自分が遊んでいる時はボールグループや色々と音頭を取る人達がいない事が多いのでしょうね。
        また分からない事があれば質問させて頂こうと思います。
        丁寧な回答ありがとうございました。

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          こちらこそわざわざお返事ありがとうございます。
          いつでも何でも気軽に聞いて下さいね!
          これからもよろしくお願いします。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)