コンテンツへスキップ

【ESO】今日(11月4日)、チャンピオンポイントの不具合修正の為に日本時間の午後5時より臨時メンテナンス → 終了

メンテナンスは午後6時40分に終了しました。メンテナンスの仕様でチャンピオンポイントがリセットされている事に注意して下さい

11月1日よりストーリーDLC「デッドランド」がスタートして、本家の方に現在ZOSが認識している不具合を纏める事になりましたが、そこで伝えた事の一つに新しい武装システムで空のセットスロットを使用すると特定のツリーのチャンピオンポイントの総数が6万5千を超えると言うバグがありました。

それを引き起こしている原因が特定出来たと言う事で、このバグの悪用を懸念してか、今日臨時メンテナンスを行ってそれを修正予定です。以下が公式から投稿された文章です。

皆さん、こんにちは。

今週はじめにPC版のアップデート32がスタートした時、特定のアクションをした時に一部のプレイヤーにおいて65000以上のチャンピオンポイントを割り当てる事ができるバグが発生する事になりました。しかし、通常3600CPを超える追加のポイントの獲得や利用は出来ないので、ゾーンを変えたりログインし直すとそのポイントはリセットされました。

これを引き起こしている問題を特定する事が出来たので、明日の11月4日の東部時間の午前4時(日本時間の午後5時)よりPCのサーバーで修正プログラムを適用する予定です。これはサーバーのダウンタイムを必要としますが、終了まで2時間程度と予想されます。このメンテナンス時間で全てのチャンピオンポイントを再度スペックしなくていけないので、どうぞ皆さんの現在のポイントをメモしておいて下さい! これは、単にチャンピオンポイントのみに対してで、皆さんのアビリティや能力ポイントには影響しません。

この修正プログラムを適用後、最初にログインした時、チャンピオンポイントがリセットされてシステムが刷新されたと言う事を知らせするゲーム内告知が表示される事に注意して下さい。他の修正はしていないので心配しないで下さい。これは単にアップデート29からの持ち越しに過ぎません。

この修正プログラムが適用されるまで、不当なチャンピオンポイントを使用したアカウントは禁止される予定は無いので、それまでは通常にプレイする事が出来ます。更にコンソール版のアップデート32のスタートにおいてはこれらが問題にならない事も保証します。

この問題を報告し注意を促してくれた皆さんに感謝申し上げます。
(訳:RSR管理人)

と言う事で、11月4日の午後5時よりa couple of hours と書いてあるので、およそ2時間程度のメンテナンスが行われます。

注意してほしい事は、このメンテナンスによりチャンピオンポイントがリセットされてしまう事で、ZOSのジーナさんは現在のチャンピオンポイントをメモっておいてほしいと言っているけど、日本の場合、祭日だった昨日ならまだしも今日は普通のウィークデーで、日本の早朝からこんな事を言われても(現在日本は午前5時w)、多くの日本の人は朝起きて仕事に行くだろうし、仕事から戻って来たらメンテナンスでチャンピオンポイントがリセットされていた…と言う状態を辿る可能性がある為、「そんな事を今頃言われても…」と言う状態になる事を心配しておりますw

また、このバグがある期間、知らなかったり間違ってその莫大なチャンピオンポイントを振って適用させてしまった…と言う場合でも、アカウント禁止の処置は来ないと言う事なんで、心配しないでいてほしいと思います。裏を返せば、ジーナさんがこういう事に言及するほど、バグの悪用と言うのは「エクスプロイト」扱いでESOでは厳しく処置される事もあるから、バグを見つけた時は速やかに公式に報告して修正されるまでそれを使わないようにして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)