コンテンツへスキップ

【ESO】次の定例メンテナンスは12月21日(火)午後6時から3時間予定 → 終了

メンテナンスは午後8時6分に終了しました。

ここのところ毎週定例メンテナンスがあって、コロナが流行する前は毎週であったものの、コロナ流行後は2週おきになり、最近毎週になったのはアメリカでもコロナが収束した事を意味するのか、それともサーバーの再起動が毎週必要になっているのかはわかっていません。

そういう事で来週もメンテナンスが予定されていて、次のメンテナンスは月曜ではなく火曜日である事に注意して下さい。

12月21日(火)の午後6時より午後9時までのメンテナンスで、今回はパッチの無いサーバーの再起動メンテナンスになっている為、予定時間も短いです。

現在、ニュー・ライフ・フェスティバルの開催中で、我が家のゲーム環境では12月15日の夜から起きたAWSの障害よる問題が修正されて以降、プライムタイムのシロディールに居ようがイベントに参加していようがクラッシュする事は殆ど無くなっています。しかし、イベント中に酷くゲームが重くなったり(一時的)、シロディールのプライムタイムのパフォーマンスが酷いのは相変わらずで、それについてはまだまだ改善の余地がありそうです。

それで、英語公式フォーラムでXbox版のプレイ動画を見た時、相当ゲームがガクガクで、PC環境も時と場所次第ではおかしくなるとは言え、特に街程度ではこれほどガクガクはしないし、Xboxのファンがかなり怒っていてます。ESO Liveの時にジーナさんが特にXboxのPvPについて「開発者による完全な再構築が必要であり、ホットフィックスできないため、修正が遅れる可能性があること、およびパッチを認証する人達が休暇のために休憩中である」と説明したと言います。Xbox版はPCに比べてかなり多い臨時メンテナンスが行われて来ました。

PvPにおいてはPCも同じなんではないか…とか思えて来て(再構築と言う言葉が引っかかりまくるんだけどもw)、しかし、それ以上にXboxのファンが怒っているのは、ゲームに問題が出る事は仕方ない事として、それ以上に何かゲームに問題が起きた時にそれをファンに知らせる必要があって、そのコミュニケーションが全然出来ていない事にでした。

先日、日本だけでネットトラフィックの問題が起きた時も、最終的には公式から「ネットトラフィックの問題」とかなり遅れて来たものの、多くのファンがそれについて気を揉み続けなくてはいけませんでした。正直、そういう時に脳天気な公式のTweetとか見ていると、そんな事を書く前にこの問題について何か言えよ…と腹立だしくなって来る事もあると思うし、それが外部の障害で起きている問題だったとしても、そのゲームのファンの多くが問題に苦しんでいるとなった時、公式として如何なる姿勢が必要なのか?とか、個人的にも考えさせられました。

年末は余計な記事は公式から沢山来るんだけども、それはゲームプレイにあっても無くてもどうでも良いようなものが多くて(Live配信の予告とか)しかし英語公式フォーラムで何か問題についてZOSがだんまりを決め込むとファンは段々と不安になって来るのはいつもの事で、最近の英語フォーラムはそんな感じになっています(ZOSのケヴィンさんだけは頑張ってくれて多くの人に感謝されていますが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)