コンテンツへスキップ

【ハイ・アイル日誌4】クラグローンのイベント会場でナリューに再会 / 今、コンパニオンそれぞれの為に家を作っているのよ…の巻 他

実は、この記事は自分のミスで完全に出来てない形で投稿されてしまって(投稿ボタンを間違ってポチっと押してしまったようでw)、だから、見苦しく書きかけの記事がずっと先頭にあった事をお許し下さい。

それで、今日は最近、イベントとか通してやっていた事の続きの話です。その前に愚痴っていいですか?w 

超余談的な愚痴:朝から超喧嘩をしていたこと

暑い日が台風のせいで一段落して、自分のところではクーラー無しでも今朝は超涼しいけど、今日、早朝に壮大な喧嘩が我が家にあった。自分が起きたのは朝の5時50分位で(最近はいつもアメリカの就業時間が終わる日本の朝5時位から起きて記事を書いてますw)、そしたら隣にパートナーが居ないわけ。「また朝まで起きていたのか?」と思ったらPCの前にもパートナーは居ないし、家のどこにも居ない!!

どこにも居ないと気づいた時、自分の思考回路が完全に止まっちゃって…だって朝の6時前だよ! 本質的にすっげー心配性な自分の頭の中に悪い考えしか浮かんで来ないし、車はマンションの駐車場にあるし、スマホも財布も置きっぱなしで、そんな事はありえない…とか思いながらベランダの下を確認しなきゃ気が済まないし、ゴミとか出しに行ったまま拐われたら…とか、もう完全にネガティブな思考回路になって、もし戻って来なかったらどの位して警察に電話を掛ければいいのか…とか、もうそういう事しか考えられなくなっていた。

そしたら6時40分位になってこっそり帰って来て…本当にこっそり。多分、今思えば、自分が寝てて起こしたら悪いと思ったんだろうけど、その顔を見た途端、普段滅多に怒らない自分が烈火の如く怒っているし!(自分でもアウト・オブ・コントロールwww)

本人が言う事では、猛暑とか大雨とかで家に籠もっている日が続いていたから体が重くてウォーキングしたくなったらしく、涼しい朝に歩く事にした…と言う事で。確かに半年前までウォーキングしてたのは理解していたけど、急に何も言わないで始めるとか…。

自分がネガティブすぎる発想ばかりするのもいけないんだけど、それにしても「一言何か言っていけよなー」と言う感じで。なんでそんな下らない事で怒ってるの? とかパートナーは言うし、「じゃあ、お前は自分が朝から行方知れずになったら、探しも心配もしないのか?」とかもうドロドロwww 

しかし、もう10分もしないで二人でケロっとしているし、夫婦とはこういうものですwww
 

クラグローンのイベント会場にナリューが居たー!!

さ、下らない愚痴はこれ位にして(申し訳ありません)、ESOの話に行きます。英語公式フォーラムに「イベント会場にナリューが居る」とか言う話があって「えっ?」とか思って慌てて探して来ました。

しかし、ナリューに会いに行った時にちょうどESOの世界は真夜中で、全然見つからなくて「ランダム・エンカウント」とかだったらどうしよう…とか思っていたけど、ESOが昼時間になってやっと彼女を見つける事が出来た。

いやいや、ナリューに会うのはどれ位ぶりなのか? ヴァーデンフェルを最後に彼女の姿を見る事はなく、ナリューのモラグドンクの親友はエルスウェアに居たけど、しかし、サマーセットであったヴェアの出来事をナリューが知ったら何を思うのか…。嬉しいだけじゃなくて、色々な気持ちも過った(ゲームのNPCはシナリオ通りにしか喋らないのは承知だけどw)

しかし、イベント会場で彼女が話している事はなんか他人行儀で、英語公式フォーラムにもナリューとの会話が意味不明すぎる…と書いている人も居た。それに、日本語版のナリューの声優さんが変わった? 聞き慣れた声では無いように思えて、少し甘い声になっているような気がした。

自分はエボンハート・パクトだから(パクト所属のキャラしか持っていないほどのパクターでございます)、最初に出会う有名なナビゲーター的なキャラはナリューだったし(デシャーン)、彼女は色々と思い出深いキャラだったりする。多分、アルドメリの人たちにとってはそういうキャラはラズム・ダーだろうし、カバナントの人にとってはダリアンがそうだろうし、彼らの全員は別のシナリオにも色々に関わって来た。

モロウィンドのシナリオのナリュー(2017年) この2ヶ月後に自分のシロディールはスタートしたw

そう言えば、あまり知られていない事として、ヴァーデンフェルのシナリオを終えて、ヴィベク・シティの港近くでナリューとヴェヤが立っていて「ヴェヤを知り合いのネコに預ける」と言う話が聞けるけど、このネコこそが実はラズム・ダーだった。その筈が、何であんな事になっちゃったのか…。

個人的にはナリューは美人だと思って見た事は無いけど(ダンマーの眉間のシワが怖いwww)、ヴァーデンフェルのクエストか何かの会話で、「夜は適当な男を見つけて楽しんで…」とか言うセリフを聞いた時、妙にゾクゾクしたのを覚えているwww スケベェですみませんw しかし、ガキっぽい手を煩わせるような女性より、個人的にはしっかりしたブレない考え方を持った女性と言うのが理想で、そういう意味ではナリューは男前すぎる位の際立った女性に思う事がある。

イベントに話を戻せば、いつもナリューが同じ場所に居るとは限らないように思えて、取り敢えずヒントとして自分がナリューを見つけたのはこの場所だった。


 

ゼニタールのイベント中、なぜかオブリビオンのポータルに籠もる日々

毎日、2時間くらい、このイベントの報酬の為にパートナーと一緒にグループを組んで活動しているけど、パートナーは自分のサイトのギルドともう一つのPvPギルドに一緒に所属している。それで、最初は色々なボスとかワールドイベントとか行ってみたけど、一番よく効率よく報酬箱を集めるられるのは、実はブラックウッドやデッドランドのオブリビオン・ポータルだったりする事に数日前に気付く事になった。

実はオブリボータルに居る全てのボスを倒すと一度の潜入で4つもの紫報酬箱を得る事が出来る。そして、特にデッドランドのポータルの最終ボスは「掃滅王」のモチーフさえ手に入る事がある。

だから、自分たちのイベント活動のタイムラインは、最初にクラグローンのファサリアからのデイリーをして、ハイ・アイルで一通りのデイリーをこなし(ワールドボスはクエストをシェアをすれば自分達の場合は一日2回まで出来る)、それからコンパニオンのスキル上げも兼ねて戦士ギルドのドルメンをやって、あとはオブリビオンのポータルを見つけて入り浸ると言うのが毎日の活動ラインだったりする。

それに、オブリビオン・ポータルは、中ボスを含んでボスが復活すれば一旦ポータルを出る事なく紫箱が必ず出る為に一番効率が良いように思うし、パートナーと二人でオカルトオーバーロードが出まくりであっと言う間にポータルの雑魚集団の殲滅してしまう為、コンパニオンのレベル上げにも非常に良かったりする。
 

コンパニオン達のその後 コンパニオンがなかなか育たないー!!

普段、コンパニオンを連れて行けないシロディールにいつも籠もっていた為、自分のコンパニオンはろくに育ってなくて、一番育っているバスティアンでさえレベル18だし、ミッリはレベル13、エンバーとイソベルはまだレベル10と言う感じ。

コンパニオン全員の個人クエストは全て終えて誰もが家の客にはなれる状態だけど、友好度マックスはバスティアンだけだったりする。どうして野郎コンパニオンなのか…ww と言うか、バスティアンについて特別な事をした覚えは全く無くて、要するにジルが普段やっている事をしていれば彼は自然と友好度が上がるようになっていた…と言う感じでしかない。
 

このイベントで貰える「スペルソード」のローブ

それで、このイベントで得れるスタイルページの「スペルソードのローブ」と言うのが個人的にかなり気に入っている。

バスティアンと一緒に「旅の修道士プレイ」www 

しかし、このローブはジルよりバスティアンの方が似合っているような感じで、何を着せても本当に似合わないバスティアンがこれは少し「イケる」と思えたし、リスタイルのポイントは、バスティアンの髪の色と鎧の斜め掛けのベルトを同じ色にする事。実はこのベルトは、背中に背負っている筒状のバックパックのベルトで、ローブの生地も黒にしても艶消しの綿素材風の涼しげがある素材だったりする。ジルが足袋と草履履いてるのを見てやって下さいwww 足が蒸れたら嫌じゃんw

それに、このローブは非常に面白くて、まだジャーキンは試してないけども、武器を構えてなければ杖さえも隠れてしまう。上の写真でも二人とも本当は杖を背負っているんだけど、完全に見えなくなっています。既に盾が隠れる装備は色々あったけど、両手武器が隠れるスタイルページやコスチュームは初めてに思えるし、武器が見えるのは片手武器を装備している時だけ。

あの長い杖をどこに隠して持ち歩いているんだろう…とかツッコミどころはあるんだけど、同時に突然戦闘に入った時にどっちサイドの武器を装備しているのかわからなくなる事もあって、そういう意味でもワンバービルド用のオーケンソウル・リングと相性が良い装備とも言えそうな気もするw
 

エンバーを「イチゴミルク」にしてみた

そして、自分の環境では未だ苛まされているエンバーのリスタイル画面の問題。どうやらこれはコントローラー環境に限った問題で、キーボード&マウス環境とコントローラーではリスタイル画面で主人公やコンパニオンが立っている場所が違っていて、この問題はコントローラー環境でもキーボード&マウスの場所にエンバーがある為に見えなくなるらしい。他のコンパニオンは3人とも正常なんだけど。(追記: 今日7/6のメンテナンスで修正されたようで)

その為、数日前、コントローラーをoffにしてキーボード&マウスでエンバーのリスタイルをやったら出来た。

前にエンバーやイソベルのリスタイルは毛の色に合わせると良いとか書いておきながら、自分がエンバーの為に選んだのは、正しく「イチゴミルク」と言う感じのストロベリーアイスのような色。

これはサマーセットに行った時の写真だけど、サマーセットはいつ見てもキレイだよね。エンバーのイチゴミルク色もとても良い。…と言うか、このエンバーのリスタイルした時、日本は35℃を越える猛暑続きの日で、暑苦しい色の服をエンバーに着せたくなくなった。ジルも今は膝下位のズボン履いてはしっているし、最近、ESOのゲームの中でも裸に近いようなスタイルの人も増えているけど、多分同じ理由に思う気がする。しかし、南半球では真逆の気候とか信じらんねぇ…w
 

最近、イベント中10%offのハウジングの家を密かに買い漁っていたり…

そろそろシャドウフェンの家が出来上がって来て、このイベント中はゴールドで買える家が10%offになっているし、3つほど家を買い足してついぞ持ち家は39件になったw(2件と書いていたけど、3件買って合計39件)

そして、突然、次は「お題」のある家づくりをしようと思い立った。それは、それぞれ4人のコンパニオンの家。

コンパニオンのそれぞれの特性とか生い立ちとか考えて彼らのメイン住居を作ってみようと言う事で、既にかなりの数の家を持っているから、その幾つかも使うかもしれないけども。
 

エンバーの家 ラウルハ

まず、前に紹介した人気ある家の一つ、ラウルハの「素敵な小川の家」。既にこの家はクラフト台を設置してあって、適当な家具を突っ込むだけでラウルハへのテレポート用に使っていたけど、この家をエンバーの家にする事にして、前の内装は殆ど取り払って作り直す事にした。

エンバーの家を作るにあたり、個人的に最も大事にした事は、彼女がこの家で探し続けていた3人の友達といつも一緒に居られる事

ラウルハの「素敵な小川の家」は住居部分はすごく狭くて、そこにベッドを4つ並べるとか窮屈な感じがしたけど、逆にこのギューギューに詰まった感じが彼女と友人の関係の距離を示していると言うか、彼女にとっては彼らは本物の家族以上のもので、その家で朝まで喋っていられるような家がいいかな…とか。

それに庭部分には、全ての制作台が完備されているし、非常に(個人的に)興味深いシャワーの場所も作ったし、外で友達とワイワイとバーベキューパーティが出来るような感じにしてある。

ラウルハの家を選んだのは、好奇心旺盛でじっとしているのが嫌いなエンバーが退屈しないで済む街なんてそれほど多くないように思うし、リーパーズマーチはカジートの故郷の一つでもあるし、ここなら街もすぐでエンバーが退屈せずに暮らしていられるように思ったから。

イメージ的にはエンバーは料理も得意ではないような気もして… と言うのは、パートナーが一度エンバーが居る状態で迂闊に釣りをして(エンバーは釣りが嫌い)、その時にエンバーが「魚が気持ち悪い」と言ったそうなwww 彼女は、草花とかもすぐに枯らしそうなイメージがある為、庭師としてたまにジルが出張しますわw
 

イソベルの家 リベンスパイア

イソベルの家として選んだのは、リベンスパイアの「レイヴン・ハースト」で、この家は今回のイベントの10%offで買った中堅の家。しかし、この家は思っていた以上に立地も間取りもかなり良い。

ラウルハの家は既に持っていて少しは手が入った家だったからエンバーの家はすぐに出来たけども(もう少し加えたい部分はあるものの)、この家は一からでちょっと面倒いw

だから、まだこれ位しか出来てないんだけど、イソベルは良家の娘で両親も娘を心から愛している非常に良い人達だったりする。その素晴らしい両親まで紹介してもらった身としては、酷い家に彼女を置いておくのも申し訳ないような感じがする。別にイソベルを嫁にもらったわけじゃないけども、彼女の個人イベントがあんな感じだし、やっぱり「ジルに付いて行って良かった」と思ってくれるような家にしたかった。だから、両親が来た時に泊まれるようなベッドも2つ用意してある。

リベンスパイアは吸血鬼とか多い土地柄だけど、レイブンウォッチ家もあるし、ハイロックにあるそこはブレトンの故郷の一つでもあるしね。そう言えば、レイブンウォッチ家のアドゥサ(家の客)も自分のリフテンの家や船の家にいつも居る。もしイソベルの家として譲れないものがあるとしたら、練習用ダミーを置いてあげる事くらいか?www それ以外は割にノーマルな家になると思う。
 

ミッリとバスティアン

最初のコンパニアンであるミッリとバスティアンは、パクトで最も高価な家であるシャトー・エボンハートで既に暮らしていて、その家を作った当時から彼らのベッドをちゃんと用意している位だった。だから、この家以外に別の家とか必要あるのかな…とか思ったけど、エンバーやイソベル用に使った家より少し小さ目の家が沢山ある。

例えば、この家とか…。これはリフトにあるオータム・ゲート。この家は激安だけど、庭が付いていたり非常に作りやすい家で、家具上限200(ESOプラス会員)の家と言うのは小さな庭が付いていたり良い家があったりするんだけど、問題は収納箱とか全部は置けない事で、それを全部置きたいとなると家具上限400(ESOプラス会員の場合)が必要になる。

だから、家具上限200までの家と言うのは、自分の都合上で変性台と調理台以外全て突っ込んでしまったモーンホールドのアパート以外にはクラフト台と言うのも殆ど入れてない。だから、そういう家は本当にテレポート用にしか役立ってないし、そのどれかをミッリとバスティアン用にするかもしれないw まだ、この辺りは未定で後の個人的なお楽しみだったりする。

今、良い家具が増えたと言う事で、2018年に貰った以来のサイジック・ヴィラの大型改装を予定しているけど、バスティアンはサイジックに憧れているし、その管理人としてそこで暮らすのもありかな…。
 

ZOSがゼニタールのイベントのフィードバックを集めている件

と言うわけで、今はシロディールを忘れて自分はハウジングとイベント三昧だけど、今、ZOSはゼニタールのイベントのフィードバックを集めています。

ギルドのグループで動かないと殆ど恩恵が無いイベントである事についての文句も多いし、このイベント期間は普段よりはハイ・アイルのワールドボスに他のプレイヤーが居る事もあるけど、「多いか?」と言うと全然そうじゃないし、コンパニオンとプレイヤーだけで動いている人の方が圧倒的に多い感じがする。

それに、スペルソードのスタイルページが一日一度しか落ちないのにもかかわらず、もう自分とパートナーは3回も覚えているスタイルページを拾ったし、あまり同じものは出さないでほしいとか思ってしまうw 既にかなりこのスタイルページがギルドストアに出回っているところを見ると、同じのを拾っている人も沢山居るんだと思う。

そして、このイベントで何個も報酬箱を貰っている人からは、「どうしてこんな青い食べ物&飲み物のレシピが出て来るんだ?」と言う意見も多い。これについては全く同感で、最初の頃は覚えてないレシピもあって少し嬉しかったし、今はこの膨大なレシピを処分するのが面倒臭いし… と言うか、どうして同じような効果の名前が違うレシピがこんなに無駄にあるのか、その方が謎になる位。宝の地図も同じように出過ぎ。地図の宝を探しに行ったら、その宝から別の宝の地図が出て来て、全然宝の地図が減らないw

こういうものだってサーバーのデータベースを圧迫する要因になっていて、名前違うだけの効果が同じレシピなんて単なるそれぞれの文化を象徴する雰囲気アイテムでしか無くて、こういう要素も雰囲気アイテム的やロープレに必要なのは理解するけど、如何にせん多すぎるw

こういうのを見ていると、サーバーの負荷とか考えずに無秩序に戦闘にも殆ど影響しないアイテムの種類を増やし続けて来たZOSの無計画さが恐ろしくなって来るし、今日も銀行を整理していて、メチャクチャ増えたモンスターセットとかアクセサリーとかで殆ど銀行の枠は埋まっているし、これがこの調子でアップデートの度に増えて行ったら、どうなんのか…とか。

確かに今はスティッカーブックがあるから、モンスターセットも使わないのは思いきって処分しちゃえばいいんだけど、アクセは紫や金色にするのだって非常に貴重で高価な改良材を使わなくてはいけないから壊す気にもなかなかなれなくて(勿論余っているのは売るけど)、アップデートが来る度、アイテムの爆増だけは「マジでやめてくれ…」とか思ったりするw

あとは帝都の宝物庫の鍵を拾いまくるのもウザイし、この鍵は銀行とか他のキャラにも預けられないし、毎日、鍵が貯まらないように帝都に行くのもマジで面倒。こういう宝物庫にだけ行きたいプレイヤーも今は帝都に多くて、極力、違う陣営の人たちを見ても攻撃しないようにしているけど、こういうファンからのフィードバックが聞き入れられて、来年はもう少し誰でも気楽に楽しめるイベントになる事を祈ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)