コンテンツへスキップ

【ESO雑談】これはボールグループのスタックヒーリング問題に対する最初の一歩か? (11個も活力がスタックするボールグループw)

いつも通り朝起きてZOSからのフォーラムの返答をチェックしていると、興味深いスレッドにケヴィンさんが反応しておりました。

「Snake in the Stars は8.3.3 以降、ライブ サーバーに来るまでにもっと調整が必要な理由」

この"Snake in the Stars"と言うのは、何度も何度も話している通り、現在テスト中の次期アップデート37で導入予定の新装備で、プロックからデバフを受けると回復する度に1200位のオブリビオンダメージを受けると回復使用を罰する装備だったりする。この装備については8.3.2のテストパッチのところを読んでみて下さい。

Snake in the Starsが投げかけるシロの闇の問題

この装備については日本では殆ど話題になっていないと聞いているけど、海外やプライムタイムでは年中話題になっています。

回復ロールと言う立場から見るとこの装備については本当に頭痛くて、これも何度も書いてる通り、ソロの仲間を回復する上ではさほど心配してないけど、問題は仲間グループが多くの回復役を持っているだけに、いや、ロのプレイヤーとて、このデバフ化にある時に仲間のボールグループが敷き詰めた幾つも重なったマスヒーリングの道を歩けば、どんだけオブリダメージが入って来るのか恐ろしくなって来る。何せ0.1秒毎に4秒間は何度でも1200のオブリダメージを受ける可能性がある。
 

驚愕の事実 11個もの範囲活力の効果がスタックするボールグループの現実(証拠写真あり)

それで上で紹介したスレッドの主さんの話(PC/NAのDCプレイヤーらしいけど、あのグループの人?w)では、ボールグループの回復を罰するには現在の"Snake in the Stars"(以降、星蛇装備と略しますw)の効果じゃ全然足りないと指摘して、1つのお笑いの写真をあげている。この写真を借りてしまうけども…

ハハハハ… マジで笑えるwww

自分達はこんな事は既に何年も前から知っているけど(当時は活力じゃなくて再生だったけどねw ハイブリッドになってから今は範囲活力) これがボールグループ内での回復の状況で、範囲の活力が一体どんだけがあるか数えてみて下さい。11個の範囲活力(Echoing Vigor)があって、2つの再生があるwww よくぞ、これの写真を投稿して下さった(感謝)。これはボールグループの強さの秘密を知らない人にとっては、説得力のある写真です。ざっとの計算で1秒間で1人3-4万の回復受けて走っていると言う事になる。これがボールグループが死なない大きな理由の1つなんですよ。

自分も前に似たような写真を前にあげた事があったけど(去年の8月)、せいぜい活力3つに再生2個のスタック。ボールグループをやってない自分達の環境ではこの程度のスクリーンショットしか用意できないし(これでも多い位)、活力11個のスタックと比較すればすっげぇ可愛く見えちゃうw

ずっと言いたかった言葉があるんだけど…失言をお許し下さいw

こんな回復スタックさせないとPvPを戦えねぇとかバカじゃねーの?(ゴメンw)
 

上のスレッドでも多くファンが指摘しているけど、こういう回復技のスパムとサーバー計算がシロのパフォーマンスを殺す。だからボールグループが2-3個あるだけで、ゲームの遅延とか非同期とかが酷くなる。

自分にはこの暴言を言う権利があると思うwww 自分はヒーラーもしてるから、強い仲間なら自分のヘボイ回復1つでZerg蹴散らすし(先日、2バーのパクトはポップロックの某陣営の大Zergに勝った)、自分は回復ロールではあるけど、ソロとしてこんな回復の援護なんて殆ど受けずに最強系ボールグループと5年以上戦って来た1人で、だいたい最近ボールグループ戦にはそれほど仲間への回復は使わなくなった。

と言うのは、明らかに軸になる強い仲間のグループがいる時は援護に回るけど、しかし、ソロ集団の場合は、回復対象が個人スキルが高い人で無ければヒーラー1人2人で回復入れたところで殆ど無駄な事も多くて、ボールグループの戦いでのその死を簡単に止められるものじゃない。だから、ボールグループとソロで戦うには、個人スキルが本当に大事な事も多い。

だから、対ボールでは今はDDをやっている事が多くて…

カバナントの元パクトの最強グループ

アルドメリの師匠の居る最強グループ

見て下さいよ、最強系グループを相手にしているソロやペアで活動する自分達のこの貧弱なバフ。どこにボールと同じようなそんな大量の回復とバフがあるんですか?www 

しかし、こういう無茶に思える戦いを繰り返して来たからこそ、シロディールのPvPで名声を受けて来たとも言えるし、仲間が戦闘に関しては耳を傾けてくれるのも、こういう戦いを何年もの間、いつも敵にも仲間にも見せて来た結果なわけで。

だから、よく「お前もボールやれば?」とか言われるけど、ノーと言い続けるのは、この回復もバフも受けれないソロやペアで戦うからこそ自分達にとってその戦いは価値があるものなんですよ。

これこそ最も難しいシロディールでのハードコアな超ハイエンドの挑戦だし、しかし、当然、これについてはいつも一緒に戦ってくれる志を共にする多くの仲間のお陰が一番大きい。グループ限定のバフが多すぎて、自分たちはそういう共有は出来ないけど、こういう挑戦ができる事について仲間への感謝だけは絶対忘れてはいけないし、そういうソロの集団に殺されたボールグループは沢山あるし、どんなにボールが沢山の回復を積み上げても今後もソロでボールグループに挑戦し続ける人たちはボールグループを殺し続けようとするだろうし、殺し続けるでしょう。

追記

今パートナーから活力11個もスタックできるグループはどの位の規模? とか聞かれたんだけども同じ人からの回復は上書きされるだけなので、少なくともこの写真のグループには11人の活力を使えるメンバーが居る事は事実で(再生と活力は同じ人が使ってもOK)、それに回復技と言うのは上限があって6人までしか掛かりません。だからこれは18-20人位のグループ。要するにグループ2つで1つのVCで動くグループの可能性が高いです。今は一部のプライド持っているグループ以外、ボールグループがどんどん肥大化していて、これについては、何かボールに大きくダメージを与えるようなアップデートが来たら、その度に1-2人づつグループで回復役が増える…と考えていた方が良いかもw

 

(余談)ソロの挑戦を理解する最強グループ

多分、このソロvsボールの間にある差を一番理解してくれているのは、元パクトだった現在DCの最強グループで、その兄グループのリーダーこそ、最初に英語公式フォーラムでボールグループに幾つも回復がスタックする問題を提議した人だったように記憶する。(パクトに帰って来ないかな…w)

彼らとて幾つもの再生や活力(当時は活力をスタックさせるグループは殆ど無かったけど)のスタックを失えば大変になるにもかかわらず、その最強リーダーは、「もっとボールグループにも挑戦が必要」と言っていた。

それで、ちょっと話が外れるけど、先週のアメリカの日曜の夜、キングクレストで3陣営の最強グループが一同に会して決戦が行われたんだけど、パクトの最強グループのメンバーがこれだけ集ったのは久しぶりに見た。

今はこのパクトの最強系グループはその中のパクトのロイヤリストが別のギルドを立ち上げ活動していて、しかし、先日、その初期メンバーでそのグループで最も強いと言われていたメンバーが戻って来ると聞いていた。この彼こそ、自分が今まで戦った事がある中で「最も強い皇帝」と印象を残し続けている人で、3年前の年央で55万APと言う破格のAPを貰ったのは、彼の廃帝劇での出来事だった。その本当に2-3ヶ月後にパクトに来る事になっで驚いたけどもwww

それで興味深い事なんだけど、現シロディールのグレイホストの最強グループと言うのは…

カバナントの最強グループ (元パクト)
アルドメリの最強グループ (元パクト)
パクトの最強グループ (元アルドメリ)

これを見てわかる通り、どの最強グループも陣営を変えていて、それに続いて各陣営には絶対陣営を変えない各ロイヤリストの幾つかの強いボールグループを持っているのが普通だったりする。

それで、話が逸れちゃったけど、3陣営の頂上対決の時、ソロ3-4人でKCの3階からその対決を見守っていたわけ。自分はこういうギルド同士の威信を掛けた戦いには絶対に手を出さないし、いつも見てるだけだけど、そしたら元同僚のカバナントのグループが3階まで来て、しかし、自分の姿を見た途端、彼らは急に方向転換して、自分の手前10メートル位の至近距離で砦の外に飛び降りた。一切攻撃して来なかったし。

仲間も何事かと思ったみたいで、しかし、自分は元同僚と言うべきこのグループの特性を本当によく理解している1人だと思うし、彼らはこちらがよほどしつこく攻撃とかしない限りソロは攻撃して来ないか、かなり手抜きをして相手をしてくれる。こういう部分も彼らは本当にカッコいいグループで、彼らはグループでソロの1人を追いかけるとか恥ずかしい事も全くしない。

実際、KCの頂上対決で決着がついて(パクトのグループは殺られたと言うより途中でどこかに行った?)、カバナントのグループが残ったけど(流石です)、そしたら、彼らは残されたパクトが殆どソロである事を理解して、すぐに去ってくれた。

こういうグループの精神性も本当にグループそれぞれで、自分はこのグループの兄グループが今でも本当に好きで(今は弟グループだけが走っている)、ソロばっかりだと結構手抜きして相手してくれるから、仲間に「ボール戦の練習させてもらえ」と言う時もあるし、彼らは最強のその力をソロを捻り潰す為には使わないし、シロディールで最初から「闇の収束」を使用しない唯一のグループだった。色々な意味で彼らにはいつも余裕がある。自分が初めてシロに来たばかりの時から3年もの間、彼らはパクトの「bro(兄貴)」と慕い続けていた人たちで、色々と良い思い出も多い。

しかし、ソロには甘々な彼らだけど、対ボールグループには容赦ないグループの1つで、その為にパクトではソロよりグループからの嫌われ方の方がすごい。自分はソロだけど仲間のグループの応援で彼らとは何度も戦っていて、多分、ウソでなくパクトでは彼らと最も多く戦った1人とも思っているw

だからこそ、わかる事もある…と言うか、彼らがソロ集団にどんだけ寛容なのか? とかね。多分、手抜きした彼らと戦っても、それだけで一杯一杯のソロの人たちも居るかもしれないけど、しかし、彼らは自分達の力と敵の強さをいつもちゃんと理解できるグループと思っている。
 

ZOSからのSnake in the Starsのスレッドの返信

話があっちゃこっちゃに飛んでいるけども、それで本題に戻れば、このスレッドでは、このボールグループの回復スタックを罰するには、現在のテストスペックの「星蛇装備」じゃ足りないと言う事で、それにZOSが反応してきたのは驚きでした。

そういう事で、まずはこのフィードバックを戦闘チームにに渡す事をスタートしたいと思います。詳細なフィードバックを投稿して頂きありがとうございます。

現在、Snake in the Starsのような新しいセットに注意し続けており、今後も調査をして行きます。セットがどのように使用されかについて確認する為にプレイヤーとのやり取りを増やしていく必要があります。その後、チームは必要に応じて調整して行く事になるでしょう。その為、引き続きフィードバックをお願いします。

ZOSのケヴィンさんの言葉はこれだけなんだけど、しかし、これは驚くべき変化にも思っている。このスレッドにもファンが書いているけど、ZOSが何かしらのカタチでこの回復スタックには対処しようとしている事だけは確かで、自分達はずっとこの回復スタックぶっ壊れのボールグループを相手に5年以上も戦って来て、言ってもこの回復スタックをZOSは直そうともしないから(いや、多分、これも治せない問題の1つ)諦めていたような部分もあるけど、しかし、ボールグループ戦のキャリアがあまり無い人達の為には、目をつぶってはいけない問題の1つだと思うしね。

このスレッドは久々に読み応えがある投稿ばかりで、と言うか、ボールグループ戦のキャリアが殆ど無い人ではこういう投稿は出来ないし、ボールグループ戦のキャリアをそれなりに持っている人ばかりなんでしょう。

ここにこのフォーラムでも非常に良い意見を言ってくれるベテランプレイヤー(Tommyさん)の見解を訳しておきます。非常にわかりやすい良い意見です。

私が言いたい事は、要するにゲームが存在して以来、唯一Nerfを受けていないプレイスタイルがボールグループと言う事です。

このプレイスタイルは、ZOSが何度も弱体化を試みたにもかかわらず、未だに支配的なままです。前述の通り、ESOには沢山のプレイスタイルがありますが、こういうPvPのゲームでは何かが支配的になるとNerfされます。ZOSがボールグループを有効的に弱体化できない理由は、ZOSがいつも間違った方法でそれを行おうとしているからです。彼らはボールグループとしてプレイした事がなく、それがどう機能するかを理解していません。彼らがした全てのボールグループのNerfは、殆どの場合はこのプレイスタイルに影響を与えないか、もしくは更にボールグループを強くさえしています。

現時点ではボールグループは殆ど殺せません。こういう状況にまで来てしまっています。ボールグループであっても、他のボールグループを止めるのは十分では無い場合さえあります。それはプレイヤーのコミュニケーションのアドバンテージ(ボイスチャット)ではないと思っています。それは、このスレッドの最初にあったスクリーンショット(活力が11個もスタックしている写真)のような事が可能な事にあるからです。それが理由であり、色々なエフェクトや同じエフェクトには上限がなく、無限のリソース管理、クールダウンの無い永続的なバフ他、それは問題です。

このような事がPvPのゲームで起きた時(1つの戦術で利用可能なツールでカウンター不可)、そうですね、幾つかのコアの問題とだけ言っておきましょう。

私は調整された12人の人々や彼らのシナジーが弱くあるべきだと言っているわけではありません。明らかにそれを言いたいわけではなく、彼らは考える事を強いられるべきで、しかし明確に、彼らは死ぬべき部分を持つべきで、打ち負かす事が可能なままでいなくてはいけません。しかし、今のところはそうではありません。

自分はボールグループは倒せないとは思ってはいないし、しかし、ソロでこれを倒そうと思ったら多くの強い仲間の助けが必要な事も理解しているし、それにソロをファームの対象にしようとする今の一部の最強系グループに対して、今はそれに対抗できるグループや戦法が減って来て、形態としてのカウンターが無いと言うか、ボンブとあと今は氷炎バリスタだけが頼りになる事も多い。

先述のTommyさんも言っていたけど、

このゲームのPvPを始めたばかりの人が見たら、このシロのボールグループの殺害の難しさは何かのエクスプロイトかチートに見えるかもしれないし、しかし、それはエクスプロイトでもチートでもないゲームで認められた1つのカタチである事が一番恐ろしい。

本当にその通りで、そういうものを「強い」とか呼ぶのもどうかしている感じで、活力を11個もスタックするグループを本当に強いと呼ぶべきなのか、最近自分はこの呼び方にさえ疑問を感じる。本当に強いと言うのは、「攻略不可」なものに立ち向かい勝つ側で、そもそもそんな挑戦をした事さえ無い回復を幾つもスタックしてソロを殺す為に追いかけ回すようなボールが一体幾つかあるのか…。

自分はそれでもボールグループと戦い続けるだろうけど、この問題は興味深く見守らなくてはいけない。皆が楽しめるシロディールの為に。
 

2/25追記 これに関連するスレッド

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

6 thoughts on “【ESO雑談】これはボールグループのスタックヒーリング問題に対する最初の一歩か? (11個も活力がスタックするボールグループw)

  1. 名も無き兵士

    こんにちは
    これは興味深い記事でした。有難うございます。
    とりあえず自分としてはちらっと書かれてますけど、ボールやその他大Zergへの対抗としてはもうシージビルドでの氷炎ミサイルが最適解になってますw
    ぶっちゃけ対ボールでGillさんみたく慣れてないソロ勢が両手剣持ってペチペチやったところでどうという事はなく時間ばかりが過ぎるだけなんで、チキンだろうがnoobだろうが自分は氷炎ミサイル撃ち続けますw
    実際この活力のスタック数みたらそう思わない方が不思議な位で、もはや氷炎ミサイル部隊作りたい位ですw
    当然ミサイル撃つかどうかは時と場合に寄りますけどね。
    まぁ問題としては需要供給バランスが全く取れてなくて氷炎ミサイルインフレ絶賛進行中なところですかね。
    その前に真面目な最大の問題はESOのパフォーマンスですけどね。色々試してますけど状況はあれから変わらずです。何故急にこんな事になったのか、Pingは通常なのに何故あからさまなコマ送りがESOだけに発生するのかさっぱり分かりませんよw
    ここまで悪いと当のボールなんてクラッシュやエラー数字の表示がないエラー落ちとか普通に起きそうなのに大丈夫なんですかねほんと。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。返事遅くなってすみませんでした! 氷炎は今は重要な戦力ですよ。ソロのZergとかに使うにはオーバーパワーかもしれませんが、あの殺せないボールグループの事を考えたら使える人なら絶対使った方がいいように思います。今日もアルドメリの24人の最強系グループがアリウスの上階に3時間も陣取って、もう殺せないのなんのって。最近、仲間のボールさえ数回トライしてダメだと諦めるし、ボールは人数が増えれば増えるほど回復のスタックが増々増えて殺害不可になるし、ついでに大人数による手数が多さから余計な攻撃も増えるしで、「彼らは多分パクトのソロをドラゴンだと思ってる。じゃなきゃトライル(試練)のグループを2つも用意して来るわけない」とか笑ってましたwww 

      ところで、パフォーマンスの問題は何が原因で起きているんでしょうね? 今のところ自分のところでは起きてはいない症例に思えてますが、しかし、確かにWin11は、去年Nvidiaのグラボのアップデートパッチと相性が悪いとか特有の問題があったし、例えばwin10のパートナーのPCよりwin11でハードのスペックも良い筈の自分の方が調子悪いとか、解せない問題があるのも本当です。

      特にゲームの挙動がコマ送りみたいになったりガクガクして来るのはPCのメモリリークで起こる事も多くて、2019年位、ESOにも酷いメモリリークが存在して、ゲームにログインして数時間がすぎるとメモリーの開放が出来ないまま、メモリの使用率が蓄積して来てガクガクして来る事がありました。またZOSのゲームだけではなく、自分の環境ではゲームをしている時に開きっぱなしになっているブラウザのChromeの方にメモリリークが存在して、このせいで暫くするとガクガクして来る事もありました。まずはPCのタスクマネージャーを開いたままゲームをしてみて、CPUとメモリの使用率を何時間かチェックしてみる事もお勧めします。もしこれらの使用率が段々増えて来たとかの場合、面倒ですが、一度PCを再起動してみてこれらの数値が改善するか? を確認した方が良いかもしれません。もし見当違いな事を言っていたらすみませんw

      参考になるかわからないですが、これが2019年のESOに起きたメモリリークの時の記事で、この時もこの問題はパートナーの環境では起きずに自分の環境だけで起こるとか、その逆もありました。再起動とかしないでESOのメモリの開放をする方法も書いてあるので、良かったら読んでみてください。

      シロディールでのパフォーマンス低下(数時間するとガクガクして来る)はメモリリークの影響? その一時的な改善方法

      返信
  2. 名も巻き兵士

    こんばんは
    返事が遅くなるのは別に構わないんでお気になさらず。
    今日のプライムではADの大ボールグループがアリウスで3時間居座りですか。それはかなり精神消耗させられますね。お疲れ様でした。
    いやほんと彼らには氷炎ミサイルですよ。ADのそこいらの量産型ボールならこれ撃ったらほんと逃げますからw

    それで報告と言いますか、先週からのパフォーマンスの大悪化の件ですけど先ずはDNSサーバーを変えてみるという初歩的な事を忘れてるのに気付いて今更IBMのQuad9に変えてみたところ、何故かビックリする位に改善致しましたw
    そして今日の13時頃に兵隊満員のグレイホストに入場したんですが、普通はもう基本から全部もっさりしていて激戦地に入った途端エラー落ちやコマ送りだらけでもうまともに遊べない状況なのに、多少コマ送りやPing999+が発生するもののそう気になるレベルでもなく何故か普通に遊べる様になりましたw
    なにより50人~の大野戦や大攻城戦に参戦しても全くエラー落ちする事がなかったんでほんとビックリですね。
    それにPvEエリアの皆んな大好き野良ドラゴンにも行ってみましたが特に不具合もなくサクサク動いてましたね。
    DNSサーバーを変えてみたら体感的には大悪化する直前どころか、去年北米サーバーが新調されて数ヶ月経った辺りのレベルにまでサーバーが巻き戻った感じで全て結構サクサクになってますw
    ほんと色々とご面倒とお世話かけて済みませんでした。
    結局はプロバイダー回線の問題だったんでしょうかね。

    それと今日のグレイホストですけど、昼過ぎから終始ADEPが何故かやけに大人しくてA氏がはりきってZergしまくって巻物コレクターやってましたんでw

    返信
    1. Makoto

      名も巻き兵士さんへ

      こんにちは。パフォーマンスの問題が解決して良かったです! ゲームでパフォーマンスが悪くなるとマジでストレスが溜まりますよね。自分も回線系は不得意な分野で、しかし、過去に回線系の問題で何度かESOのパフォーマンスが超悪化した事があったので(台風の後w)、嫌でもそれでも向き合わなくてはいけなくなった事がありました。FPSのゲームとか回線が命のゲームでは回線に詳しい人がマジで多いですよね。しかし、本当に解決して良かったです。

      ADの最強系グループの事ですか、ここは英語公式フォーラムでも問題になる事があって(師匠がそのメンバーだから言いたかないんですが、彼がギルマスなわけでもないので)、前のキャンペーンの最終日でADの誰かがパクトとDCが結託してADを3位にしたとか言うスレッドがあって、その後もそのスレッドにDCの人から「お前ら(AD)が以前グレイドやPvDoorした事にDCは明らかに敵意があった。しかしそれはもう大丈夫」とか投稿がありました。

      何が大丈夫なのか…と思ったら、単に今はその矛先が変わっただけみたいで、今度はその直後にDCとADが手を組んだとか、このスレッドに示されている時間は日本時間の事ですか?

      別の投稿でADとDCが手を組む事について「ゾーンチャットでは、敵と組むのが楽しい、少しも恥ずかしくないなどと話してる」と言う投稿が別のDCの人からあって、だからその人はDCでのプレイをやめるとか言う投稿までがあるんですよ。あちゃーとか思いましたが、自分が直接聞いた話でも見た話でも無いので真偽すらわからないし、名も無き兵士さんには全く関係のない話だから書きますが、今、実際、DCには過去にそういう問題を引き起こしている何人かが居て、取り敢えず、"そういう投稿が英語公式フォーラムにあった"とだけここを借りて書いておきますね。(記事にするわけにもいかないし、ここに書いちゃってスミマセンw)

      しかし、パクトの最近の酷さも際立っているし、パクトは特に今はソロが多くて、権力行使したい人たちが全然行使できない集団なんですよwww どんなリーダーが居ようと要するに多くが誰の言う事も聞かずにテキトーにやっている事が多くて、これはこれで陣営にとっては頭が痛い問題ではあるんですが、どんなZergリーダーもこれに骨が折れてパクトを出る事例もあるようです。Zergキングの場合、彼であっても最後パクトでは人を集める事が出来ずにそれに愛想を尽かしたような部分もあるし、今日のプライムでもパクトは星霜の書を取られましたが、戦力で負けたとか言うより、人が全然集まらずに負けたと言う強さとは関係ない部分にあって、きちんとした統制されたZerg戦を好む人は、今のパクトにはいたくないでしょうね。DCへの流出が止まらないのもこのあたりに理由があると思ってます。今日もそんな話を仲間としてたんですが、1つだけ言えるのは「このまま行けば、年央が来た時のDCのキュー待ちはとんでもない数になるぞ…」と言う事で、パクトも過去に360番のキューがあった事がありましたwww

      返信
  3. 名も無き兵士

    こんばんは
    フォーラムでこんな投稿する人らがいるんですねw
    向こうの午前7時~午前11時という事はこっちの晩でしょうね。ADとDCが手を組む以前にこの時間はAD人ガラガラで空気なんで、手を組むもクソもないでしょうw
    それにこの時間は言ったら悪いですがEPにDC絶対殺すマンの人らがいて兵隊率いてこっちに来るんで、もうDC対EPになるのはしょうがないんですよ。その辺でグリーン軍に見えるんじゃないですかね。真意は分かりませんけども。
    それにADはスコア差つけて今3位ですから、日本時間で人ガラガラで空気になってるADにこっちが粘着する理由は現状ないと思いますけどね。プライムや他の時間では別ですけど。
    むしろADなんて兵隊がちゃんといたらあいつらずっとDC攻撃してますよ。ブルーマや侵略者をねぐらにしてるグループもいますし、毎度お馴染みGladeの鉱山に居座ってるのもADですw
    ADは狡猾で立ち回りが上手いんで、ある時はグリーン軍に見えたりまたある時はオレンジ軍と錯覚するもんなんですよ。
    でもまぁ個人や小グループで敵方と組んでる事は別におかしくないでしょうけどね。現にADとEPの数名が一緒に行動して一緒にDCだけ攻撃するとかやってますしねwまぁこういうのは何処の同盟でもあるでしょうし、DC内でもおかしな動きしてる奴いますよ。

    DCへの流出の話ですけど確かにDCは兵隊増えてますね。でも正直な話、強兵でもない自分が言うのは悪いですけどDC兵は昔に比べたら弱くなってる気がするんでその辺歯がゆいと言いますか。
    悪貨は良貨を駆逐するじゃないですけどまぁ人が増えれば仕方ない面かもしれないです。
    ちなみに今日の昼2時位でしたかGladeでの三つ巴の大籠城戦になった時にこれはやはり耐えられずエラー落ちしまくってやむなくログアウトしまして、再度夕方に入場してみると30人待ちでハァ?となりましたwどんだけナイトキャップ好きなんだか・・・と結局入場しなかったんですけどね。

    まぁEPのそういうソロが多いというある意味自由な家風は縛られずに小回りが利くし、何より自分が楽しめて仲間も楽しめるというメリットもあるんじゃないでしょうかね。正直自分は基本的に自由な旅人なんで、EPのソロさは全然嫌いじゃないですし、むしろアクが強い人らが少なくてチャットでいつも罵り合いしてないならEPに長逗留してると思います。
    今はどういう感じか分からない上に失礼な事を言って済みません。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんばんは。どこの陣営から見ても自分達がゲートされている意識があるみたいで、パクトの仲間は知っているでしょうが、実は自分は「チーム・グリーン」と言う言葉は最も使わない1人なんですよ。どうこう言っても、目の前にある戦闘だけが全て、どことどこが手を組んでいようとそれを戦いを通して処理していくだけですw

      今日は自分は午後1時過ぎ位?までシロに居て、ちょうどパクトがDCのグレイドを攻撃しはじめた頃に出ちゃったんですが、正直にプライムの時間枠にグレイドを攻撃しだすと自分が文句言いだします。プライムでのグレイド攻撃に文句言うのは、集合した全DCに阻まれてまず成功した試しが無いし(アルドメリが加勢した時は何度か成功した事がありますが)、その攻略をしつこく続けるとアルドメリが北上して来て、南のホームをごっそり取られるとか年中やっているからなんですよ。しかし、今日はアルドメリとの激戦で疲れはてて文句言うのもかったるくてログアウトしちゃいましたwww

      今日もアルドメリの攻撃が最悪すぎて、ブルーロードとか北上途中にある砦に一切を手を出さずにキングクレストとファラガットあたりに3つの20人規模のボールが来て、昨日のADの最強グループが3時間近くアリウスに居座られた経験があったので(その内1つはとにかく20人も居る活力が12-3個スタックしているボールだから倒せないw)、今日は作戦を全て変えて、その3つのボールの内、最も強いボールが居たキングクレストの防衛を放棄させて、もしアリウスに彼らが来たら、砦の中に一切入れない作戦を敢行しました。仲間に出来るだけ多くの攻城兵器を出してもらって、FDを総狙いでFDからボールを引き離して追っ払う作戦ですが、この作戦でアルドメリのグループは中に入れず撤退を繰り返していました。グレイドとかもそうですが、アリウスとかの城型の砦内は細い通路で繋がっているので、ボールにとっては通路にAoEを敷きまくって敵を殺しまくれる天国なんですよね。だから、砦の中に入れるとどうしてこんなに違うのか? と言う位、殺せなくなって一方的に仲間が殺される羽目になるので、今日はこのFDから追っ払う作戦で徹底抗戦しました。DCさんは攻城兵器の使い方が全陣営で一番上手いから、この辺りも心得ていると思いますが、とにかく活力総スタックの殺せないボールを砦の中に入れたら「負けフラグ」なので、こんな事を今日も2-3時間やってましたwww

      最近、自分のプライムタイムの役割とか呪わしく思えて来る位で、とにかく殺されづらい仲間とたった10人位で殺せないボールグループを引き付けて、その間に奪われた砦を他の仲間に取り返しに行ってもらう繰り返しで、対ボールの指示を出す以上、自分が盾になるしか無いような感じです。仲間を盾には絶対出来ないですからね。しかし、アルドメリのボールが急に殺せなくなったのは、自分がこの記事で紹介した活力スタックの写真が出回ってからで、色々な価値観があって、こういう写真を見てヤバイと思うグループもあれば、自分も同じ事をやってやれ…と言うグループもあれば、後者のグループが増え続けるなら、ますますボールとの戦いが苦しくなる可能性もあります。いつもなら最強系グループさえ倒す仲間の強いグループでも音を上げるレベルですから。

      キングのナイトキャップはパクトに居る時からですからw その時はよその陣営にパクトがパクトが…と嫌な位言われたものですw 今日、パートナーから聞いた面白い話がありました。パートナーはその時間にシロに居たようで、「敵の居ない砦を何年も何年もひたすら取り続けるとか、何が面白いのか?」とかつぶやいたところ、パクトの仲間が「オレ、キングと話が出来るからそれを聞いてみてやる」とか言ったらしんですよ。そしたら、暫くしてその彼が「ゴメン、オレ、キングにブロックされてるみたい」とか言って皆で大爆笑になったようですwww

      長文で失礼しました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)