現在、オブリビオンのイベント中で週末にそれを楽しんでいる人も居るかもしれませんが、自分は今まで時間が無くて出来なかったエンドレスアーカイブのアーク2に挑戦したりしてました。
そこでバグが起きたり、敵の強さとか言うよりそういう部分でイラついたりしたけど、パートナーは途中のボスのめぐり合わせが良くなくて3回連続でアーク1で失敗すると言う状態が続いていて、そろそろ攻略の色々な情報が出揃う頃なので色々と調べてみました。
目次
実際にエンドレスアーカイブで遭遇した迷惑なバグ
まず自分がエンドレス・アーカイブで遭遇したバグ。
- 敵が生成されない
- 次のステージに移動した時、普通は敵が出て来る領域が黒いもやもやの円形で見えいていて、そこに入るとステージが開始されるけど、そこに入っても敵が全然出て来ない。次のステージへのポータルとかはマップの敵を全て一掃する事で出て来るようなので、行きと戻りのポータルも無いし、どこにも移動出来ずに完全に孤立。もしこれになってしまった時は、アポクリファの方のマップを呼び出してエンドレスアーカイブに入り直せばそのステージからやり直せます。
が、糸をアップデートしてなければ3回までしかない糸が消費されます。だから、糸の残りが1つしかないプレイヤーがこの問題に遭遇したらエンドレスアーカイブの挑戦はそれで終了します。
- 敵が攻撃できない場所に生成される
- 段差があるようなステージマップで攻撃できない場所に敵が生成され、その敵が倒せないから次の敵も出て来ないし、次のステージへのポータルも生成されません。ESOにはもともと変な場所に敵が生成されたり、壁にはまり込んだ敵が倒せないバグがあるけども、それと同じ事がエンドレス・アーカイブでも起きます。この時も、アポクリファの方のマップを呼び出してエンドレスアーカイブに入り直せばそのステージからやり直せます。糸も消費されるけど、この時自分がはまり込んだ罠は、倒せない場所に居る敵が自分の存在に気づいていて、「戦闘中」が外れずにマップの外にも移動できない。その為、シロで使っている透明化の薬で「戦闘中」を外してからマップに移動しました。(シロの「戦闘中」は透明化の薬でも簡単には外れません。モブなら騙せる)
これ… 試してないけど「スタックからの開放」でもどうにか出来るのか?
また、先日はバグがあるかもしれないボスについても書いているので、それも参考にして下さい。
11/26 追記: 同じようなバグにあった人たちの英語公式フォーラムのスレッド
エンドレスアーカイブの攻略
エンドレスアーカイブについて書いてくれているサイト
既に幾つかのサイトでエンドレスアーカイブの概要は纏められて来ています。いつもお世話になりっぱなしのサイトだけども…
- Alcast氏のサイト
- UESP
PvEプロのAlcast氏のサイトが圧倒的な情報量を誇るけど、全ての詩や幻視まで纏めてあるし、多くの人が遭遇して最初に混乱するだろう「ミニゲーム」についても纏めてくれています。
UESPは、ぱっとデータ的な概要が見たい時に見やすい仕様になっています。
最近、こういう攻略について動画で説明してくれてるところもあるんだけど、動画がめんどく臭いのは目次を作ってくれていてもどこで何を説明しているのか動画を進めないとわからない事です。動画も攻略の為に特別な行動とか必要な時は有り難いけど、よほど困っている時以外、何回も攻略動画を見る人はあまりいないはずです。Alcast氏の文字で書いてくれるサイトは、Google翻訳も使える事から日本のプレイヤーにも有り難い筈です。
ソロでもデュオ攻略でも敵の強さは同じ
自分のところは最もデュオでプレイしやすい環境にありながら、まだ二人共ソロでしかエンドレス・アーカイブをやった事がありません(2人とも勝手に動きたい性格w) しかし、パートナーが出てくるボス次第でこの攻略で何度か躓いた事を踏まえて調べてみたんだけども、Alcast氏はソロでもデュオでも難度は同じだ… と言っていて、と言う事はデュオの方がずっと攻略しやすい… という事になります。
と言うか、自分もソロで何度かプレイしてみて、ソロだとかなり「運ゲー」になる要素もあって、よく聞くのが、サイトのコメントでも頂いたし、自分のパートナーも経験しているボスステージでの転落死。これはTwitchとかでもよく見るもので、だから、自分はヤバい攻撃して来るボスでも盾を片手にしのいでど真ん中で戦っていたり… (本当にいつも自分のプレイはマゾいw)
だから、スコアの為…とか言うより(リーダーボードを狙う人たちは本当に一部のうまい人達だろうし)、出来るだけ攻略を簡単にしたいとか、簡単にアイテム収集をしたいと言う時はデュオの方が楽… となりそうです。
しかし、誰もが口を揃えて言う事は、現段階ではAIのコンパニオンはエンドレスアーカイブには全く不向きで、コンパニオンが死んでも糸は消費されないようだけども、出来れば同じプレイヤーの友達と一緒に行った方が良さそうです。最近、Twich見ていてもデュオでエンドレスアーカイブをプレイしている人がかなり多いです。
途中のステージに出て来る「略奪者」と言う存在
これは昨日のアーク2で遭遇する事になったけど、普通のステージとは全然違って、いきなりHP160万のボスが居るし、それに驚いたのは、移動出来ないほど無数の竜巻のようなものがずっと動き回って、ボスのお供キャラの数もとんでもない。そういう環境で戦うからダメージを受けまくるのは必須で、何とか倒したけど、そしたらアークの最後にしか出ない筈のクラスセットの武器を拾いました。
自分のこのドラゴンナイト・キャラは多くのシロディーラーが知っている通り、PvPで鍛えまくられているキャラでPvEでもタンクDPSみたいなビルドだから敵のダメージではそう簡単には死なないけど、これ…耐性が1万ちょっと位なら簡単に死ねる大変さだと思う。
こういうのがエンドレスアーカイブに3種類位居て、火・雷・氷… 属性がそれぞれあって、自分が戦ったのは雷野郎だと思うけど、火の略奪者が超ヤバいらしい。
この火の略奪者には調整が必要と言う意見も多くて、一撃死している動画も見る事になりました。これが出て来たらHP4万セットで挑む… とか書いているものもあります。
その他のエンドレスアーカイブの問題については…
各アークの最終ボス 見た目は同じであっても…
昨日、アーク2の最終ボス戦で「えっ?」とか言う4万ダメージを受けて即死して、どうやらこれは自分の攻撃が跳返された結果のようでした(マヌケすぎる)www
アーク1は何も考えずにクリアしてたけど、アークの最終ボスについて学ぶ必要を感じたりしましたw
Alcast氏はエンドレスアーカイブのアークの各ボスの防御について以下のように書いています。確かに後半に行くと雑魚でさえ固くなって来るし、それと比較すると最終ボスは2番目のボスと同じ位のレジスト。
- 最初のボス: 9100
- 2番目のボス: 18200
- 3番目のボス:27300
- 4番目のボス: 36400
- アーク最終ボス:18200
しかし、最終ボスのギミックについては触れられていなくて、それをRedditで纏めてくれている人が居ました。
最終ボスにはアークによって4つの形態があるようです。(HPを減り具合とか書いててすみません)
- 基本
-
- ブロブ(インクの染み)を殺す
- 小さな触手を避ける
- レーザーを避ける
- ジャイアント形態
-
- ボスの所に盾が出て来て、これが攻撃を跳ね返して来る ← 自分は多分これで死亡
この期間はバフを更新したり、回復したりして時間をやりすごすと投稿者は書いています - 激しい攻撃 ブロックまたは回避推奨
- ボスの所に盾が出て来て、これが攻撃を跳ね返して来る ← 自分は多分これで死亡
- 巨大な触手は避けて、遠隔を持っている場合は敵から距離をおく
- AoEシンジケーターが出たら回避
- マンティコア形態
-
- 頭上にガラスに放射器が見えたらロール回避の準備、AoEマークは回避(横に歩くとAoEのマーカーと他のマーカーがわかりやすいと書いてあるんだけど次試してみます)
- マンティコアは遅い為、レーザーとブロブ(インク染み)、触手に注意していれば少し安全
- ドラゴン形態
-
- マンティコアが死ぬと、ドラゴンが着陸して攻撃できるようになり、中心から離れる
- ヘビーアタックをブロックする
- AOE サークルをブロック、回避、または回復
- スポーンするインク/ガラスの塊を見失わないように注意。おそらくこれらは戦いを通して最大の脅威であり、混乱の中でそれらを失うのは非常に簡単。
- レーザーを避け続ける
- ほとんどの場合、前述の混乱に圧倒される前にドラゴンを核攻撃するだけ
本当に有り難い記述をありがとうございます。これを聞いてなんかすっきりしたけど、攻撃反射に気を付けないと…
追記: クラスセットの武器
聞いた話だとクラスセットの武器は偶数階で出るとか言う話。言われてみれば… 注意してみます。
と言う事で、今日は殆ど自分の備忘録的な記事になっちゃったけど、皆さんの参考にもなると嬉しいです。
こんばんは
エンドレスアーカイブのメモ有難うございます。自分はもう剣投げてくる例のあのロボを1回倒してクラスセットを1個貰ったら、もうさっさとアーカイブから退場してますねw
前はそこから先のループに進んでたんですけど、時間が果てしなく続くし例の略奪者が強烈だしでまぁこういうお手軽プレイもアリかなと妥協していますw
それでアーカイブの商人からクラスセットを買えるみたいなんですけどこれ何処にいますかね。最初の入口からちょっと離れたとこに商人いたんですけどクラスセット売ってないんですよね。アークを進めないと店頭に並ばなかったりするんですかねw
それから昨日の朝シロディールプライム参戦しまして、ADがいつの間やら皇帝誕生させてたんですけどあの時EPさんもまさかの気付かなかったというオチだったんでしょうかw
自分はあの時レイレスの資源にいたBallとずっと戦ってて夢中になってしまい実は全く気付きませんでしたw
とりあえずここんとこのグループ連中はニべネイがあるのに使ってる人が少ないのか何故かもう結局収束だらけになってますねぇ。あんた達これで良いのかwと思いますが。
そういえばここんとこEPのWASDというグループをよく見かけるんですけど、ここはどういった感じのギルドなんでしょうか。
名も無き兵士さんへ
こんばんは! 自分もエンドレスアーカイブはかなりテキトーですwww ただ、追記しておきましたが、聞いた話によるとクラスセットは偶数階でしか出ないようなので、武器欲しい時はアーク2に挑戦するか、商人が売ってるガチャ箱からしか手が入らないようなので、少し面倒臭いですよね。それで、クラスセットのガチャ箱売っている商人なんですが、エンドレスアーカイブに入った広間(デイリークエストをくれるオッサンが居る場所)の端っこの二箇所に商人が1人づつ居るんですよ。その1人がクラスセットのガチャ箱を売ってて、ここでは全クラスセットの箱を買う事ができます。青と紫の箱が売っているんですが、値段が段違いなので自分も昨日青い安いやつを買ってみたらアクセが出て来ましたw
突然シロの話に変わりますが、今朝は自分は仕事でプライムタイムに行けなかったんですが、昨日は確かアリウスにADの別のグループが来ていてそれに集中してパクトはそれを止められなかったように思いますw そのちょうど1時間前に仲間のグループがスクロールを取り返してくれたばかりで、またこれを取られるとか取り返してくれた仲間に申し訳ない… とか言う話を仲間にした記憶があります。ただ、今は皇帝が他陣営にいても陣営全体へのHPバフは幾つか前のアップデートで廃止されているので、敵陣営が皇帝を持っていてもその本人だけが厄介なだけで、昔ほど厄介なものじゃないと理解しています。それよりか、今はスクロールを取られて、自陣営がスクロールバフを失い、それを奪った敵陣営全体を強化してしまう方が問題に思えています。
最後の件については、そのグループこそ元3.5とADの強者が集結した現在パクトのシロ最強グループです! 昨日のプライムではレイレスからパクトのスクロールを取り返してくれました。パクトに来てくれて、かれこれもう4-5ヶ月目になるでしょうか。彼らを相手にするのは仲間の自分から見てもかなり大変だと思っているので(40人Zergですら10-12人の1つのグループで相手にします)、ボールグループが必要になる可能性が高いように思えています。対ボールでは、実は彼らと自分はもうかなり連携できるになりましたwww
なるほど商人もう一人いたんですか。そうでしたか気付きませんでしたw有難うございます。
シロディールの件ですけど、確かにADがアリウス燃やしてましたね。覚えがあります。もしかしてそれインペリアルガードですかねw違ってたら済みません。あいつら大軍団でこっちにも来てたんですよw
いやーそれにしてもWASDが最強グループでしたか。いやーEPさんと歴戦のGillさんにこんな事を言うのは失礼だと思いますが、敵方の自分から見て正直に言うとですね自分的にはそんな強力なグループには見えてなかったです済みません。
火力は強烈ですしまぁ相手Ballなんで全然減らないんですけど、とりあえずそこは隊列面で乱れるのが結構起きてて遅れる人が結構ほんといるんですよねぇ。あくまで敵方の自分のソロZergからの視点なんですけどねw生意気言って済みません。
で確か彼らがレイレスに来た時1回目は撃退したんですけど、結局は人が集中して集まらなくなって巻物取り戻されましたねw
まぁソロZergだと隊長の下で統制が効いたBallよりかはある意味柔軟性があって小回りが利くんで、こういう見方もあるんじゃないかなぁという事で。
正直個人的にはバーコードのあいつらとか今はまた見なくなりましたけどOrgorみたいな小回りが利く何でもありな小グループの方が厄介な様に思いますw
名も無き兵士さんへ
アリウスに来ていたADのグループはFから始まるグループです。このグループも1-2ヶ月位あんまり走ってなかったんですけど、ここは名前が違うだけで元パクトのアルドメリ最強グループとほぼ同じメンバーです。最強グループのリーダーが今別の名前のギルドを立ち上げていて、そのメンバーはFとは一緒に走らないんですが、今はボールができる人は幾つものボールに所属しているのが常で、その日レイドがあるグループの名前で走っている事が殆どです。
インペリアルのあの大Zergは厄介ですよねwww 大人数でZergとPvDoorをやるので、彼らの行動の先読みがいつも必要になります。余談するとインペリアルさんは2014年からの超老舗ギルドで、ある意味でここがずっと変わらずにADを支えているし、ADのPvPギルドはギルドストアを持ってきちんと運営されている歴史あるギルドが2つもあるので、インペリアルさんとAAはいつも多くのメンバーを抱えています。AAは比較的新しいグループに見えますが、ここは2018年頃に多くのボールグループを産み続けた根幹のギルドとも言えるomniなので、名前が変わっただけで実は非常に古いギルドで、もしアルドメリの人が居たら、シロで活動するなら最初に入っておくと良いギルドかもしれませんね。日本から見ると、両方のギルドが日本時間の夜中から早朝で走るのが問題になるかもしれませんが。
実はあの時はDCさんに25-30人規模のボールグループがあって、パクトもこれには手こずったし、こういう規格外のようなグループには、パクトでもこれには2つから3つのグループが対応しましたしねw 実のところ、敵が強いとか弱いとか感じる一番の理由は味方の戦力に左右されている事が殆どなんですよね。味方が強ければ敵は弱く感じるし、味方が弱ければ敵は強く感じるし、特に最強グループと言われているところは20人で走っている事が殆どで、ボールグループの強さの評価とは多くはグループ編成員の人数で語られる事が殆どです。そういう点では彼らは12人以下のグループ規模は決して大きなグループでは無いし、自分は彼らのスクロールの取り返しの時には一緒に戦ってませんでしたが、彼らが一度スクロールを落としたのも知っているし、主に戦場になっていたアッシュ、グレイド、アレスウェル近辺の場所を考えるとDCさんのファクション全員を相手にしていたと思われます。実は彼らから「暫くファームしてからスクロールを寺院に戻す」とも聞いていたので、それほど窮地に立たされていたとは思っていないし、多分、バラバラ倒されていたのは、違うパクトではないか… と思われますw
と言うか、プライムタイムのスクロールの取り返しの難しさは、スクロールを手にするより、それを取り返した後、追いかけて来るボールグループにどれだけ対処できるか? と言う部分にあります。例えば、ADのブリンドルからスクロールを取り返したとして、教会あたりにカバナントのボールが2個も3個も来るとか普通ですからね。奪われたアルドメリだけが敵じゃないんですよwww 多分、日本時間の人には想像できない状況だと思うし、これは機会があればプライムタイムで一度は自陣営のスクロールの取り返しに参加してみてほしいと思います。これが真っ向からできるグループはどの陣営であっても最強系だけでしょう。大抵は軍師群が他陣営の2つの陣営で戦闘が起こる時にGOを出して取り返しますが、最強系グループは彼らの判断でこれをやるし、だから、これらのグループはスクロールトロールとかやるんですよ。これをダシに敵のグループをおびき出したいんですw スクロールトロールを相手にするのは、グループは止めはしませんが、カジュアル系のソロの人にはあまり参加はオススメしませんw
実はバーコードさん達はまだパクトで走っていて、今はパクトの別のボールグループと一緒に走っているし、先日もプライムタイムの早い時間にスクロールを取り返してくれましたw 日本で言えば午前7時ころから10時位でしょうか。彼らはボールと言うよりボンバーグループなので、多分、多くの人はボールグループよりボンバーグループの方を脅威に感じるだろうし、ボールグループの一番の天敵でもありますよね。それに、小規模から中規模グループに対応する時、そういう人数を舐め腐っている仲間は集まらない事も多いし、これらのグループには苦労する事も多いですよね。
こんにちは
なるほどBallのメンバーは一つのギルドに所属しているだけではなくて、複数のギルドに所属していてある意味融通しあってる形が多い訳ですか。それならギルド名よりもむしろ個人名を憶えた方が良さそうですね。
まぁプライムの自軍のスクロールの取り返しには参加してみたいんですけど、如何せんゾーンチャットでは全く流れずいきなり戦が始まるんで距離的に遠くて参加出来ないんですよあれ。
敵方がこっちに奇襲して巻物取り返して帰宅する場合は追手の自軍グループの後ろへ極力付いては行きますけどね。まぁこっち殺されますわw
自分みたいなソロ雑兵が言うのは皆さんに失礼ですけど、日本時間はプライムに比べてやっぱ温いですねぇ。まぁ時間的人数的に当然と言えば当然ですけども。
なのでもし時間的に許されるなら、日本兵の皆さんもプライムに参加して修行だったり空気感を味わってみるのも良いんじゃないかと思ったりもしますね。
それとインペリアルガードが超老舗とは知りませんでした。ここはほんとソロ勢か何か知りませんけどこの辺の兵隊も引き連れて大軍勢でAshに来るんでもう面倒なんですよほんと。
でようやく終わったとマップ見たら北方面EPに奪われてるというオチ付きですw
アイレンの兵隊の大軍勢の方は自分的にはほぼ見掛けないですね。ここも老舗とは知りませんでした。
むしろ自分的にはプライムからは外れてますけど最近またMoDをよく見掛ける様になりましたね。でもADはもう兵隊いない時間なんで彼らはいつもDC兵からボロクソにボコられてるイメージしかないのが悲惨というか何というか。
でもまぁ自分的にはADのグループと言えば今もちゃんと活動してるのかは不明ですけど何たらかんたら51ですかねぇ。確かEPさんから昔に移籍したグループでしたっけ。記憶違いなら済みませんw何か残党ぽいのをちょこちょこ見た記憶はするんですけどね済みません。
まぁ彼らの印象は強烈で今もそれは残ってますよ。自分的にはBallと言えばここみたいな勝手なイメージですかねw
それからバーコード軍団はEPで活動してるの見てますよwこないだ彼ら集まってこっつちに来てたんで思わずバーコードおるやん!と声が出てしまいましたw
名も無き兵士さんへ
こんばんは! プライムタイムのスクロールの取り返しはスパイにも悟られてはいけないので本当にいきなりスタートしますよねwww 特にプライムタイムでは嘘でなくどの陣営にもこちらのチャット流すアホが居て、前に全陣営のチャットが読める権利をゴールドで売っている人まで居ましたからね。自分の場合は、陣営の為とは言えスパイなんてやる人は重用するどころか絶対信じないし(自分達の情報だっていつ売られるかわからないと言う事です)、しかし、こういう方法で陣営に役立っていると勘違いしている人も多いんですよ。だから、パクトでもこういうスクロールの取り返しとかは殆ど信用できる人の間でウィスパーでのみやりとりされるし、自分のところには仲間グループからの情報がかなり入って来るので、側に居る人だけを纏めて応援に行く事があります。前にも書いたかもしれませんが、ギルドの看板背負っているグループはどんな厳しい戦いでも殆ど「help」とは書かないし、こちらでそれを察するか、もしくはウィスパーでhelpを貰ってソロの自分が仲間を集めたりするんですよ。
本当にシロの日本時間は変に棲み分けが進んでいて謎ですよね。人が居ない時間にPvdoorして何が楽しいのか未だに自分には理解不能ですが、シロでは楽にAPが欲しい人達が多いのも現実なんですよね。パクトのレイド時間のスタートは1時間遅くはなりましたが終了時間は昔のままで、日本のパクトのグループがログアウトした途端、わらわらDCさん達が湧いて来るし、だからたまに走ってくれるアルドメリの日本の人たちやグループが無いと、日本時間のシロはつまらないだらけです。と言うか、言い訳をさせて貰えば、特に日本のパクトのグループは皆さん仕事をされているので、この時間しか走れないし、だから、彼らが居る時間にガチンコやりたいし、彼らもそれを望んでいるんですが、敵陣営の事はこちらではコントロールできないですしね。だから、正直、個人的に戦いのない日本時間には興味は無くなったと言うのも本当で、DCの独断場になる日本時間の後はもっと嫌ですしねw こんな戦いの無い状態で、どこの陣営が強いとか弱いとか言える事すら謎です。
今日もプライムではアッシュでとんでもない大規模戦闘があって、カバナントさんがスクロール持っていたんですが、パクトの全軍が最強グループとともにそこに特攻掛けたら、想定内ではあったんですがアルドメリからも3つのボールが来ちゃって、もうグチャグチャの戦闘でしたwww 最強グループがアルドメリのグループ群を沈めて、それから砦内部でカバナントとのスクロールの争奪戦でしたが、こういう戦いが日常茶飯事起きるのがプライムタイムですよね。しかし、最近、DCさんでさえプライムタイムの個人ビルドがだんだんとアルドメリ的になっていて、もう本当におっしゃるとおり、どこもかしこも闇の収束だらけですw またこういう時代がPvPに来ちゃったよ… と言う感じで、来年の3月のアップデート41までこういうビルドに付き合わされ続けるのか? と思うとうんざりして来る事も多いですw
追記: 51は元パクトのグループでここに師匠が居るんですよw それでも彼らは週末に定期的に走っているし、ここのリーダーが結構ヤンチャな人なんですが、今は彼の名前がついたグループで走っている事もあります。このグループはパクトに居た頃は12人程度の規模的には普通のグループだったんですが、アルドメリに行って更にアルドメリの古いボールグループ出来る人たちを吸収して、今は20人規模で走るし、人数が多いので殲滅が大変なグループの1つですよね。だいたいアリウスかグレイドを狙って来るし、これは砦の構造がボールに有利な事に理由にあります。
彼らを相手にする時に一番覚えておくべき事は、絶対に砦の内部に入れない事です。インナーFDを開けられる前に彼らをFDから引き離す必要があるし、上からオイルを落とすのは当然、一斉にAoEを突っ込んでインナーFDから引き離したら攻城兵器を焼き払って、壁の上をぐるぐるさせるだけにします。中に入れると城型の砦の構造上、逃げ場のない細い通路でAoEをばら撒いて走るのでこちらの方が完全に不利になります。FDから引き離しが成功したら、ほぼ勝ったも同然です。もし倒せなくても逃げて行く事が殆どですからねw 対ボールの時は砦に引きこもる戦法は間違いなく良くないですw