コンテンツへスキップ

桜の季節だね(”平成”最後の桜)

自分が住んでるところでは日によってはまだ朝とか寒い時があるけど、東京とかでは桜の季節。

どの位の人が花見とかするのか謎だけど、今住んでるところは、本当に近くに日本でもかなり桜で有名な場所があって、桜の季節になると交通規制が入るほど。今月も月末から交通規制が始まる。今年も全国からすごい沢山の人が来るのかな...。

ところで、また新しいSpotifyのプレイヤーを作って来た。

自分の場合は東京(渋谷)育ちだから、桜の季節と言っても神社とかの桜とか言うより、もう少し違うイメージがある。ビルの谷間に桜が咲いてる...とか、そういう景色をすぐに思い出すんだけど、だから、春と言って田舎の長閑な景色は個人的にはあまり出て来ない。

それに、この季節は街行く人のファッションも段々と薄着になって行って、4月になればあと少しでゴールデンウィークだぞ、とか、気持ちも軽く浮かれているような部分もある。学生の人たちや一部の社会人の人も色々と環境が変わる時期でもあるかもしれないし、新しい毎日に踏み出す事が楽しくなれそうな曲を集めてみた。ラテンやジャジーなハウスとかが多いか? 実はこの分野の曲が個人的には一番強い。

もしかしたら「これがマジで桜や春のイメージ?」と思うかもしれないけど、自分の中ではそういう事。適当に聞き流してみて下さいなw

しかし、来月を最後に平成が終わるんだよね。

個人的には天皇陛下がお元気な内に退位される事は良い事と思う。身分違いの比較で失礼だけども、それに自分の爺ちゃんや婆ちゃんを当てはめてみたら、そういう重責から早く開放してあげたい...と思うだろうし、あとは若い世代に任せて気楽になって余生を楽しんで欲しいと思うだろうしね。

平成の終わりと新しい年号に変わる時は、世の中どんな感じになるのかな...。今年の桜は平成の最後に見る桜...

公開日 カテゴリー Musicタグ , , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

10 + 6 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)