コンテンツへスキップ

【ESO雑談】「ブラックウッドの恵み」のイベントの達成率 現在94% / オブリビオンポータルの中で稀に合う「クモラグ」と言う超危険なボス

追記: 既にブラックウッドの恵みのインベントは100%を達成しました。



本家記事では、サイドバーと記事の両方で「ブラックウッドの恵み」のイベントの達成率を更新して知らせて来たけど、イベント最後の週末を控えた今日は94%まで来ました。

あと残すは週末だけだから、今年も多分達成するだろうし、この数字がどう変動して来たのかは本家の方に纏めてあります。

コロナの緊急事態宣言が終わって個人的に仕事が激忙しくなって、最近毎日ゲームに長く居られないんだけども(それ以外にも愛車の車検や歯医者も重なったりw)、シロディールにも全然顔出せてませんw それももう少ししたら落ち着くと思うものの、そういう時間の無い自分をブラックウッドのイベントで苛ましているのが、紫の報酬箱から次々に出て来る「ブラックウッドの宝の地図」とブラックウッドのクラフト素材の地図で、探しても探しても次々に報酬箱から湧くみたいに出てきちゃう。そういうアドオンを使ってない自分の環境では時間が掛かるし、いつも頼りにしているUESPのマップでもまだ全部宝の地図が纏まってない感じで、その為色々なサイトにお世話になっておりますw

昨日も宝地図で宝を探していたらパートナーの声がして(当然家の中の声だけど)、「やっぱ宝探しー?」とか言っているから、後ろ振り向いたらパートナーのキャラが居るし、こういうのに追われて居るのは自分だけじゃないみたいだしw 

さすがに宝探しは二人で動かないけど、ワールドボスとダンジョンは二人でグループ組んで動いている事も今回のイベントでは多かったりしてます(なんか最近はパートナーとあまりゲーム内でケンカしないんだけど、それは多分自分がシロディールに行ってないからで、シロディールに行くとなぜかケンカが激増するw)

既にイベント中にパートナーからモチーフも3-4個貰っちゃって、こういうイベント時に忙しい時はいつも自分はパートナーの「ヒモ」みたいになってるし、気付いたら自分より一年遅れで始めたパートナーの方がCPも高くなっているし(泣)

そう言えば、このイベント期間にワールドイベントのオブリポータルを見つける人も多いと思うし、自分もやっとポータルの中の全種のボスを倒して実績解除したけど、その中に超問題のボスが居る。Kmolag(クモラグ)と言う炎を纏ったランダムボス(毎回ボスが変わる所がある)で、火炎の放射ダメージのAoEを放って来るんだけど、地面にエフェクトで記される範囲を出てもこのダメージを食らうし、これを出た時に何の対処も無いとほぼ一撃死(5万ダメージ以上)。

それでパートナーに教えて貰ったんだけど、自分達はこのトンデモボスを同盟戦争スキルのアルティメットの障壁系の変異(HPが回復する方)を使ってクリアする事になった。このアルティメットは自分の場合でPvEだと約4万のダメージシールドと2万の回復が付いている。但しグループで使うとグループ全員でダメージシールドと回復の上限値をシェアしてしまうから、複数人でダメージを受けるとすぐにダメシは尽きるし、ソロで使うかグループなら複数人で使うのがポイント。

この技はシロディールでボールグループが使っている事もあるけど(シロではダメシと回復は半減する)、自分達は前にクラグローンの「シャダの涙」とか言うグループイベントダンジョンところの一撃死技を使って来る鍛冶屋のボスに泣きまくって、その時も「障壁」を二人で使う事で何とかした思い出がある。同盟戦争スキルも変な所でも役立ってくれる事がある(角笛もそうだよね)。

自分は試してないけど、多分、ドラゴンナイトの「マグマアーマー系」でもこのボスは何とかなりそうな予感もしているけど、オブリビオンポータルで万が一「クモラグ」に会ってしまったらこういう技も必要になるかもしれない。英語公式フォーラムでは、人数が多い時はクモラグがその技を使うまでにプッシュしまくって倒してしまう…と言う提言もあったりしましたw

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)