コンテンツへスキップ

【ESO】11月29日(月)午後6時より定例メンテナンス 予定時間は3時間 → 終了

メンテナンスは午後7時42分に終了していました(PCの前に居なかったのでスミマセンw)

気が付けば11月ももうすぐ終わりで、クリスマスや正月まであと約1ヶ月になりましたが、明日の月曜は定例メンテナンスがあります。

それで既にアメリカは冬時間の為に午後6時からメンテナンスはスタートして、今回は日本時間の午後9時までの3時間予定の短めのメンテナンスになっています。まだバグ等はゲームにはあるものの、今回はパッチのあるメンテナンスではなくサーバーの再起動メンテナンスのように思えてます。

シャーディングとコールドストレージ導入の為、9月からメンテナンスの度にこの作業が並行して行われて来た為にメンテナンスが長めに組まれていたけども、それも終わったのか今回はいつもの再起動メンテより短い時間になっているように思います。(と言うか、今までの再起動メンテは4時間の時間が組まれて来たけど、いつも2-3時間程度で終わってしまう事も多かったから予定時間が3時間になったのかもしれませんw)

また、日本のプレイヤーに起きていた回線トラフィックに起因するパフォーマンス問題もやっと話を聞かなくなったし、これは先日伝えたAkamaiのコンテンツ配信に関係する少し大きな問題の修正と共に終わったように見えていて、英語公式フォーラムでもそういう投稿は殆ど見かけなくなりました。

ESOがキャッシュサーバーを導入した事は聞いていても、なかなかその効果は普通にゲームしているだけではわかり辛かったり、はじめてこういう問題にぶち当たってAkamaiのこういうサービスを使っているんだな…と言う事を実感した出来事でもありました。もしかしたら、この問題を経験した事で、海外のファンより日本のファンの理解の方が進んだ可能性もあるけども、問題が起きた人は本当に大変だったと思ってます。

2 thoughts on “【ESO】11月29日(月)午後6時より定例メンテナンス 予定時間は3時間 → 終了

  1. ノリダー

    こんばんは。

    PING値の上昇後に落ちる現象は続いてます。
    今日(11/29)も落ちました。
    11/25の夜は落ちまくりでまいりました。
    落ちる時はおかしな通信が発生しているようで、完全には解決していないと思います。
    みんな諦めムードでサポートに連絡する人はあまりいないようですね。
    いつか解決するんでしょうかねぇw

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      こんばんは! 
      実は、自分も昨日の晩シロディールに居た時になんか恐ろしい挙動が何度かあって、画面が一瞬とまって「ヤバ!」とか思うと急に動き出すんですよね。そういう事が10回位か結構な数あって、結局一度も落ちはしなかったんですが、今まではあまり経験した事がないような挙動で、辛うじてクラッシュを堪えているような感じでしたw これも一種の切断なのか?とか勝手に思ってたんですが、やっぱりまだこの問題は続いてはいるんですね。しかし、本当に何が原因なんでしょうね…。
      英語公式フォーラムでのコンソール版のスレッドでは殆ど接続に関係するような投稿は無くなったんですが、PC版では一人まだ状況が改善されていない人が状況を報告していました。また何かあったらお知らせしますね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)