コンテンツへスキップ

【ESO雑談】みんな「ハイ・アイル」に行ってみた? (自分はまだまだ触りだけ)

臨時メンテナンス騒ぎから数時間が経って、殆どの人は今は真面目に仕事中だと思うし、今日、仕事から戻って来てからの「ハイ・アイル」の冒険スタートになるかと思います。それで、臨時メンテ後に自分も30分か1時間くらいアップデート34の世界に入ってみたけど、新しいクイックスロットを確認したり… 
 

新しいクイックスロット

実は個人的に一番このアップデートで期待していた事が、クイックスロットのアップデートでした。

  1. クイックスロット
  2. エモート(感情表現)スロット
  3. 記念品スロット
  4. 仲間スロット(助手やコンパニオン)
  5. ツール用スロット

しかし、うーん… これだけ新しいスロットが出来ていて増えていてすごい便利なものの、一番欲しかった部分に手が届いていないと言うか、シロディール行く人を一番悩ませるのは攻城兵器の類で、これが未だにクイックスロットで薬とかとシェアしなくてはいけない状態。

と言うか、昔は攻城兵器の類と言うのは(薬もだけど)、「戦闘中」でも入れ替える事が出来た。だから、突然、防衛で油壺が必要になっても余裕でスロットにそれがセット出来たのが、何の前触れもなく「戦闘中」状態では入れ替えできなくなって(2018年か2019年頃?)、ZOSは「それは意図的な変更じゃない」と言い張って修正を試みたけど、結局前の状態に戻せず今に至っている。

だから、PvEで絶対使わない攻城兵器をシロディールのPvPではいつも前もってセットしなくてはいけないし、幾つかのアドオンや公式のArmory(武装台)システムではごそっとクイックスロットの中身を変えられるけど、当然ながらアドオンとて「戦闘中」になればアイテムを変えられないし、Armoryシステムではシロディールでは一切使えない。

そういうわけで、シロディーラーとしてはPvPでしか使わない攻城兵器とかそれこそ別スロットにしてくれると助かるのに、このアップデート後でも未だこれを薬とかとクイックスロットでシェアしなくてはいけない。

ツールのスロットは本当に必要?

一方で、ツール用スロットとか入れられるものはすごい限られていて、要するに「道具」と分類されるものだけここに入れるけど、やや頻繁に使うものは古異物の占い板くらいで、あとはイベント別の経験値100%増しの「ウィッチマザーの笛」とか「ケーキ」「パイ」とか…こんなものしか入らないし、攻城兵器やキャンプだってツールと言えそうだから、ここに攻城兵器を入れさせてくれよーーーとかwww しかし、年央の騒乱の時は役立ちそう。

欲を言ったらキリが無いんだけども、後はコスチュームを入れておく別スロットがあれば完璧だった。

帽子とか衣装も通常のクイックにしか入れられない…

実は、コスチュームとか髪型や帽子はクイックスロットに入れて「すぐ変身」とか出来るんだけど、ロープレ大事にしたい人は、家の中用とか冒険用で色々とコスチュームを変える人も多いだろうし、自分も2日続けて同じものを着るのが嫌な性格だったりする(譬えゲームであっても!!)
 

超余談: 女子のチェックは鋭い…w

それで思い出したけど、この間、ゲームで変な事を言われて「マコトはアンドロジナスだよね」とか。当然、自分本人の事じゃなくてゲームの中の自分の分身である「ジル」の事だけど、自分とすれば「アンドロジナスって何? はっ?」と言う感じで、そんな言葉は知らなかった。

調べてみたらアンドロジアスと言うのは、性的な嗜好とかじゃなくて見た目やライフスタイルが中性的な事を指すようで、自分は何度も書いている通り、料理好きだったり、相手がすぐに可愛そうになったり情にメチャクチャ弱い、カワイイものや美しいものが好き…とか中性的な部分を指摘される事がある。

本人も中性的な感性と言う事を逆に喜んでいる不思議なタイプだけど、間違いなく異性(女性)が好きなタイプで、自分のそういう部分もジルにも出てしまうのか…とか、観察力が鋭い女子に脱帽するワケです。しかし、ノルドとアンドロジナスと言うのは、女子ノルドにはあり得ても、男ノルドにはありえない言葉のように思うw

パートナーに言わせると、ジルの中性的な部分は、眉毛が細いとか、かなり実はタレ目、体の線が細い事が「アンドロジナス」的なのかもと…言っていた。自分ではそんな事を分析した事も無いし、正直にジルを使い続ける理由は、初期キャラだけに操作に慣れすぎていて、それ以外を使う気が起きない…と言うのが本当だったりする。自分はリアルでも気にいるとずっと同じものを使い続けるタイプだったりする。
 

細眉のイソベル(新コンパニオン)

そう言えば「細眉」で爆笑した話があるんだけど、「ハイ・アイル」の話が来た時、自分もブレントの新フォロワーのイソベルの眉毛が薄すぎてコワイ…と書いた事があった。

眉毛のないイソベル

そしたら、案の定、英語公式フォーラムでも同じ事を言っている人が多数居た。

このスレッドの題名も酷いんだけど、「イソベルの眉毛をバフ(強化)

イソベルの眉毛がどう強化されたのか、写真を見た時、数分笑いが止まらなくなってしまったwwww

人間の顔は眉毛の形状や濃さでイメージが変わるけど、しかし、美人が多いブレトン界で「わざわざこの顔にする必要はあったのか?」とか、色々な部分を疑うのも本音だったりする。自分もコンパニオンを探して来よう!
 

チャンピオンの「オカルト・オーバーロード」

PTSのテスト記事で、チャンピオンにある「オカルト・オーバーロード」がこのアップデートで超強化される事を書いたけども、本当にメチャ強になっていた。(前は最高で4000ダメージ)

PvEではこれに助けられる人も多いだろうけど、PvPでこれが発動したらどうなる…? とか、それじゃなくてもボンブの嵐すぎる今のシロディールで恐ろしくなっている。一度これをシロディールで見て来ないといけないけど、このダメージの強化は、使う側としても使われる側としても特にPvPにおいては覚えておいた方が良いように思います。
 

最後に、本当にどうでも良い事なんだけど、自分もハイ・アイルにはまだ本格的に行ってなくてゆっくり行きたいんだけども、実は自宅の光電話が使えなくなっている事に昨日気付いて、今は殆どがスマホでの連絡のやりとりで自宅の電話が壊れているとか全然気づかなかったw

それで、NTTに調査を依頼したところ、ネットは全く問題なく繋がっていてもルーターが壊れている可能性を指摘されて、思い返せば3月に震度6級の地震が自分の住んでいるあたりに来て、その時ルーターが落ちたんだけど、その影響があるのかもしれない。しかし、その時から自宅の電話が繋がらなくなっていて生活に問題なかったとしたら、家庭電話はいらない…と言う事だよねw こういう事も見直しが必要かな…。

その為、明日の午前中に新しいルーターに交換して、NTTの方でも内部工事するとか言う事で、明日の午前中はゲームにも入れないし、ESOで何かあっても記事の更新は出来なくなります。

(これからピーマンの肉詰めを作る。これから旬になって行く今のピーマンは肉厚で肉詰め作ると幾らでも食べれるほど美味しい。市販品を焼くだけじゃないよ!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)