コンテンツへスキップ

ESOのクラッシュが酷すぎて困った件のその後 回線とWindowsアップデートを疑ってみるものの… → 9/25 多分、解決

年に何度か自分の環境でもゲームのクラッシュ騒ぎを起こしておりますが、最近再びそれに苛まされていました(現在も進行中)。調子が良い時は落ちないし、ゲームが重いとか四六時中起きてるわけではないんだけど、一昨日の夜は自分は仕事で居なかったんだけども、パートナーに言わせれば「今までで一番酷い状態だった」。

だから、昨日の朝からこの問題の取り組む事になって、それでも今回はいつもみたいに「これだ!」と言う答えには全然辿りついてなくて(問題原因はある程度特定)、ルーターのリセットを何回やっている内に何となく良くなったかな? 程度です。この不具合は先日の台風の時から始まったけど、それと本当に関連しているかさえわかってません。

 

今回のESOのゲームのクラッシュの症例

それで今回の症例と言うのは…

  • ESOのゲームのみで落ちまくる SpotifyやYoutubeは全然OK
  • win11とwin10の両方のPCでESOがクラッシュする
  • クラッシュは大抵ラバーバンディングっぽい落ち方(動き回れるけど突如と入力できなくなり引き戻されて落ちる)
  • 落ちると「予期しない内部エラーが発生しました。カスタマーサービスに連絡してください」と出て来る(最近は出ない)
  • 英語公式フォーラムでは殆どこういう問題は投稿されていない
  • 回線速度測定をすると、googleのSpeed testで結構な頻度でレイテンシが100を越える事さえある。但し、netflixがやっているfast.comだと回線は安定

こうなると自分達の環境に問題がある…と殆ど特定されたようなもので、当然のようにまずは疑う必要があるのは回線で、NTT側のテストでは全く異常はないと言うし、ルーターのリセットを勧められた。しかし、これはもっと早い段階から何度かやっていた事で、その時はルーターリセットで治る気配はなかった。

それにおかしくなるのはゲームだけで、今のところはyoutubeとかSpotifyの視聴には殆ど問題ない。まあ、ゲームと比較したらデータのやり取りはずっと少ないとも思うんだけど、落ちない時は回線速度もいつもどおり出ている。

Pingの数値が高めなのは今は東京から少し離れた所で暮らしているからで、それを考慮すればいつもどおり。だいたいどのスピードテストでも同じような感じ。
 

違うプロバイダ回線で"祭り"になっている件…

それで、自分のところは回線はNTT+ぷららだけど、一昨日か昨日かNuroの回線使っている人達が大騒ぎしていたw

よく読んでみるとパケットロスとか今始まったわけでもないようで、しかし、ぷらら使っている自分より回線速度が低下している人も居るし、なんか日本全般(特に東日本か?)に回線不調が起きているような感じにも見えなくなもなかった。一昨日、ぷららのユーザーも「NTT東日本おかしくなってね?」とか言っていた。
 

自分達の回線を色々と調べてみる

それで今日も日本昼過ぎにパートナーと同時に何度かクラッシュがあって、その時にコマンドプロンプト(cmd)で回線を調べてみた。

これを見てるとこの超多いレイテンシにZOSのサーバーがアメリカにあるのを実感するし、しかし、何度かやってみてもパケットロスは無し。また、これでわかったのは、去年より本当にわずかだけど13ms位回線速度があがっていて、去年末は158-159msでパケットロスが生じる事もあった。実はこういう事も色々な企業努力?で改善されている気がした。

更にZOSのサーバーまでのPathpingとTracertをcmdで調べたところ、プロバイダやNTTとの契約を全く変えたわけでは無いのに中継回線や地点もかなり変わっている。去年はKddiの回線か経由点をアメリカ近くまで使用していた筈が、全部NTTの自社製になっているし。

去年の記事から引用すると…

因みに自分の回線がどこの経由でZOSのサーバーに飛んでいるか?と言うと、ぷららの契約の自分の場合は、Asahiネットを使用しているらしく、そこからKDDIの回線を経由してニューヨークの近くに飛んでESOのサーバーに行くようです。AsahiネットはNTTのフレッツ 光ネクストで、KDDIも経由して、こういう混合の使用のプロバイダも多いようです。

それが今はAsahiネットは変わらず、後は全部NTTでアメリカの(NYかシカゴ)のパブリック中継点を経て(IPv4)、ダラス(テキサス州)にあるZOSのサーバーに飛んでいるのがわかります。

これを調べてみたい人は前にも紹介した日本語公式のサポート記事を参照下さい。

接続環境を試すためのパスピンとトレースルートは、どのように行えばよいですか

こういう事で、なんか回線のどっかに問題がある可能性もあるけど、これと言ったものも見つからないし、もしこれが原因なら自然回復を待つしかないのか…。NTT側は我が家の回線には問題無いと言っているわけで。ルーターの問題もあるけど、ゲームがたまに落ちるだけで他のネットは全然問題無いから、これは最後に考える。
 

Windowsアップデートを疑ってみる

去年もWinアップデートでゲームがおかしくなる…と言うのが数回あって、今回、特に自分達を混乱させているのは、自分のWin11のPCが9月16日、パートナーのWin10のPCが9月17日にWinのアップデートをしている事で、ちょうど自分達の問題が起き始めた前。但し、今回はWin11とwin10で起きているいし、これが自分のPCだけに起きている…と言うなら問題を特定するのは簡単なんだけども。

それでも取り敢えず調べてみると… Win11の最新のアップデートにはこういう問題があるらしい。

そして9月20日からWin11のOSアップデートであるバージョン22H2が来たけども、それにも既に一部ではこういう問題が起きているらしい。

それで、自分のところも9月16日にKB5017328のアップデートをしていた。

それで、試しにこのアップデートもアンイストールしてみようと思ったら、どさくさに紛れてバージョン22H2のOSのアップデートをしてしまったせいか、どういうわけかこのファイルが無くなっていてアンイストールできないwww

多分、バージョン22H2がこのファイルを上書きした可能性があるけど、既に関連ファイルに含まれてしまっているのかもしれないw だからOSをロールバックしようかとまで考えたけど、このOS自体は自分の環境では何か問題引き起こしている感じはしないしスルー。もうこういう事を考えるのもいい加減疲れてしまったwww

それにWin10でOSのアップデートが無いパートナーのPCにでも未だ自分と同時にクラッシュが出る事を考えたら、やっぱり今回はWindowsのせいじゃない気もするし。

それで、今日あたりからはクラッシュの兆候が2台のPCで同時に出ても、片方は辛うじて落ちずに済むようになって来た事、そしてパートナーが言う事では戦闘中とかサーバーのデータのやり取りが多い時に起きやすいと言うし確かに。(そういう時に落ちるから逆に質が悪い問題)

だから、今日は画質を少し落として何か改善するかを試してみようと言う事になって、考えてみたら特に自分の所は2台のPCが同時にESOのサーバーに繋がっている事が多いから、回線が混雑する時は普通より負荷掛かかる可能性もあるよね…。ただ一週間前はこういう問題はなかった事だけは確かだった。

追記
結局、懲りずにこの22H2を前のバージョン(21H2)に戻す復元をやって、それによりKB5017328のファイルは現れてアンインストールが出来た。しかし、それをやっても1度ESOのゲームで落ちたものの、CPUの使用率に明らかに違いがあった。22H2をインストールした後、ゲームもしてないのにCPUが常時20~22%位の使用率を示していたのが(実はこれがすごい気になっていた)、復元でOSのアップデートを元に戻したら、いつもの5-6%の使用率に戻った。紹介した記事では22H2の環境下ではゲームによってはCPUが急低下する…と言っている人の意見もあったけど、22H2はかなり色々な事が強化されたり新機能もある為、それがCPUを食っているのか…謎。しばらくこれは様子見。

と言う事でまだ全然未解決に近いけど、少しは良くなって来た気もするから、もう少し様子見をしてみようと思います。
 

9月24日追記 問題の原因が特定できたかも やはり回線の問題?

今日、日本時間の早朝はゲームはクラッシュがなくて順調だったんだけども、夕方3時を回ってたらもう数分おきにゲームが落ちまくり。

それでしつこくZOSのサーバーまでのコマンドプロンプトでトレースルートしてみたところ、中間にあるAsahi.netの所ですごいタイムを食っていました。

それでAsahi.netの障害情報を見てみると、9月20日から23日まで「全国のフレッツ接続サービスにて断続的に通信が不安定となる事象が発生していました」と書いてある!

自分は9月20日に台風の影響かなんだかわからないけどゲームが不安定すぎる…と言う記事を書いていて、日付もこの障害日時と一致するし、しかし、再び今日の午後にクラッシュ地獄になっているのは…。

この障害を知らせるAsahi.netのTwitterにも、数人のゲーマーからまだ回線の問題が続いている報告があったり、自分達が使用しているぷららは一部Asahi.netと共有している部分があるみたいで、多分、我が家の回線もこれに影響を受けている…と思う事になりました。

調べてみたら掲示板でもそんな話が出ている。

しかし、何と言うか…自分のところのプロバイダは取り敢えずぷららだけど、しかし、NTTとかAsahi.netとか色々な事を共有しすぎていて、実際、この問題はぷららやNTTでは発表されていないし、回線の障害起きたらどこ見ればいいのよ? と言う感じで、この問題があんまり酷いようならマジで自分のところもプロバイダを変える必要があるかもしれない…。
 

午後10時 更に追記: NTTコミュニケーションも故障障害があり

自分のESOまでの回線に使われているNTTコミュニケーションの回線等にも台風15号による障害が出ているようで、大分復旧はして来ているものの一部作業中の問題もまだあるようです。

トレースルートしてみると、頻繁に「要求がタイムアウトしました」と返して来るので、自分の環境でESOのゲームに入ってもちょっとしんどいかもしれない…。

2 thoughts on “ESOのクラッシュが酷すぎて困った件のその後 回線とWindowsアップデートを疑ってみるものの… → 9/25 多分、解決

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    自分の方でも他はどうもないのにESOだけいきなりの予期せぬエラーで落ちてますよw
    以前は回線速度が落ちたりシロでの大激戦の時のみだったのが、今や回線やら大激戦やら関係なくソロでのPvEの最中でもクラッシュではなく予期せぬエラーが発生してますね。しかも以前はたまにだったのが今は毎日1回は起きる様になってます。
    自分としてはもう毎日なんでESO側を疑ってたんですけど、フォーラムで何か言われてないんですかね。

    それにしてもプライムは色々とボールグループと出遭えて面白いですね。特にADは混成ボールとか略称3.5は頻繁にこっちに来てましたね。まぁ戦法は何処も似たり寄ったりな感じに見えましたけど。
    あと体感ですけど、向こうの深夜に発生する基地やら資源やらでのトロール戦がちょっと減った気がします。まさかのBGでのイベが関係してたり。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんばんは。この回線の問題は本当に英語公式フォーラムには殆ど出てないんですよ。今も我が家の回線は落ちまくりで、パートナーが「どうにもならん」とかESOをログアウトして来たばっかりなんですが、多分、自分が推測した事が正しければ日本側の回線の問題なのでどうにかしてほしいですよね。自分のところもESOの街を歩いているだけでパタンと落ちたり、多くはコマンドを受付なくなって(ドアを開くとか商人に話掛けるとか)、クラッシュ来るぞーと言う感じになります。

      プライムは特にアルドメリはボールグループしかない状態なので(ソロの人がプレイ出来るスペースがあるのかさえ謎な位w)アルドメリと戦っているのは楽しいですよね。そのスリーなんとかのADのギルドは多分ゲストグループです。だからいつもグレイホストに居るわけでは無いんですが、ゲストグループはだいたい昼少し前位から走り出す事が多くて、ホームのキャンペーンの活動が終わってからグレイホストに遊びに来るみたいな感じですよね。前に彼らはあるカバナントのグループだけ狙っていた事もありましたし、違うキャンペーンのボール対戦目的で来る人達もいます。カバナントにも結構ゲストグループが来るんですよw ただゲストグループは殆どトロールしてくれる事が多いですけどねw

      バトルグラウンド(BG)とシロと帝都を行ったり来たりしているトロールの小グループやデュエル系プレイヤーは本当に多いので、トロール組がイベント中のBGに行っている可能性は確かにありますよね。しかし、ZOSが前言っていたのは、レリックとかカオスボールでもデスマッチと同じ事をやっているプレイヤーが多いと言う事で、レリック特定のウィークエンドイベントを台無しにしてなければいいけど…とか少し心配にもなりますw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

14 + 7 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)