コンテンツへスキップ

今日は日本では成人の日と言う事で、成人式を迎えた人たちはおめでとうございます。

そしていつもならESOでは月曜にメンテナンスがあるものの、今週は木曜の午後6時から、予定時間はいつもより長い6時間になってます。

ESOでは現地時間の16日の夜、日本時間では17日の早朝にベセスダの公式Twitchで今年の新章と年間予定が発表になる予定で、このメンテナンスはその準備もかなり含んでいるように思えています。

そして、毎年2月の20日前後にはその年の最初のDLCが来ていて、今年も例年どおりなら今月の20日頃から次期アップデートに向けたPTSが公開になり、最初のテスト用のパッチが発表になる可能性がある。

この日時は前後する可能性があるけども、アップデート24が来てから殆ど戦闘調整については手つかずの状態で、それもゲームのパフォーマンスと言う最優先事項の問題が浮上して、その為、戦闘調整が後回しになって来たように見えてます。今年はどんな調整があるのか、それも17日のTwitchの発表で概要が見えて来ると思ってます。

昨日、ファインダーが治ったからアンドーンテッドのイベントを再開催する言う発表があって以降、しかし、実際はファインダーの調子が悪いと言う報告が英語公式フォーラムにもかなりあって、それと関係があるかはわからないものの、今日は「ゲームクラッシュの修正」の為に今日(1/9)の午後8時の臨時メンテナンスを行うと言う。予定時間は2時間。

明日の1月9日東部時間午前6時(日本時間の今日の午後8時)より、最近のゲームクラッシュを修正する為のメンテナンスをPCの北米/欧州サーバーで行う予定です。このクラッシュは様々な地域(ゾーン)で見られ、これが起こるとゲームの切断を引き起こしました。メンテナンスは東部時間の午前8時(日本時間の午後10時)に完了する予定で、終了後のダウンロードは必要ありません。

自分は最近殆どESOではシロディールに居るけども、正直にクラッシュと切断と言うのは前からシロディールでは普通にあって、しかしシロディールでは結構起こることだから、慣れた…と言うか諦めたと言うか、シロディールでの不具合に対する個人的な感覚が麻痺しているようなところがあるのも本当だったりする。これについて書き続けたら、それが頻繁すぎてこちらが単なるクレーマーにしか見えない可能性もあるしねw

しかし、英語公式フォーラムのテクニカルな問題の投稿を見てみると、今回はシロディール以外の場所でもゲームがクラッシュして30-40分も再ログインできない状況があると言う訴えが多数ある。

ログインできないのは、最近自分がよくサイトに書く「304エラー」と言うもので、「このキャラクターは既にログインしています」と出てゲームに入れなくなってしまうエラー。これについて昨日も書いた通り、昨日EUサーバーのみで304エラーの解決の臨時メンテナンスが行われたけども、それは依然続いていて、またNAサーバーにも起きている可能性があって、今日のメンテナンスに至っているように見える。

このメンテナンスが一部の人から申し立てがあるファインダーの異常を修正するとは現時点ではそれらの問題の接点は感じられないんだけども、どこかをいじくればどこかが悪化する…と言うのは割に前からあるESOの習性のように思える事があるし、それ故、海外の多くのファンからスパゲッティコードを何とかしろ…と言う話が普通に出て来る。その事の真偽は自分にはわからないけどもw

日本時間の早朝、英語公式フォーラムに公式より投稿があって、アンドーンテッドのイベントの再開催の日時が発表になりました。

みなさん、こんにちは。

アクティブファインダーの幾つかの修正を最近実装する事になり、ライブサーバーにおいてアップデートされたツールを是非試してほしいと思っています。望ましい数の人口とアクティブファインダーの負荷に到達出来るように、1月9日東部時間午前10時(日本時間14日午前0時)から次の月曜である13日の同時間までアンドーンテッドのイベントを再開催する予定でいます。最近の修正でより良い体験になると思っているものの、更に問題が起きた場合に備えて、このイベント全体のパフォーマンスを注意深くモニタリングするつもりです。

このプロセス全体を通して皆さんの我慢に感謝すると共に、アクティブファインダー全体の改善の支援に感謝しています。(訳:管理人)

少し訳では伝わらないニュアンスがあると思っているけど、公式は「to help us」と言う言葉を使っていて、前にも書いたようにZOSはライブサーバーで纏まった人数のもとでちゃんとファインダーが動くのか確かめたくて仕方ない…と言う感じかもしれない。機会があったら、ファインダーがちゃんと動くのか、殆どテストみたいなこのイベントに簡単なダンジョンとかで参加してみてあげて下さい。

ここに至るまで、ZOSは針のむしろに座っているような状態でこのファインダーの修正だけに全神経を傾けて取り組んで来て、この修正が終わらないと他の戦闘調整とか何も動かないようにさえ見える事があったし、その位、久々の大きな問題だったのかもしれない。自分はファインダーは殆ど使わないけども、しかし、ZOSの人たちで可愛そうで、この問題がちゃんと修正されている事を祈っております。

因みに自分達が所属する北米サーバーには関係ないけども、今日は欧州サーバーのみ304問題を解決する為のメンテナンスも予定されている。これもイベントを見越した修正の為のメンテナンスに思えている。

ESOにおいては新年早々の1/2メンテナンスがあったものの、1/6(月)にも定例メンテナンスがあります。

最近、午後8時からメンテナンスが多かったけれども、今回のメンテナンスは通常通り午後6時からで予定時間は4時間となります。

実は、このメンテナンスには今までファンもZOSも散々苦しめて来たアクティブ・ファインダーの修正が含まれている事が事前に発表されている。

皆さん、こんにちは。

1月6日(月)にアンドーンテッドのイベントを再開催する為の準備として、更なる幾つかの修正をアクティブファインダーに施す事をお知らせしたいと思います。ダンジョンファインダーにおいて非常に高いプレイヤー数を処理できるようになり、また、グループメンバーがキュー待ちでスタックする事に関係する幾つかの問題も修正する予定です。

この修正は全てのメガサーバーにおいてダウンタイムが必要になりますが、修正後はダウンロードは何も必要なく、東部時間午前8時(日本時間午後10時)頃に終わると予定されています。(訳・管理人)

先日、去年の11月に中止になったアンドーンテッドのイベントを1月頃に開催したいと言う公式の意思表明があって、ファンの中には「イベントが多すぎるから要らない」と言う声があったにも関わらずZOSがこの開催に拘り続けるのは、ファインダーが本当に修正されているのか、ライブサーバーと高いプレイヤー数の許でその成果が見たい事もあるように思えている。ESOにおいてのファインダーとゲームパフォーマンスの関係については本家にも触れたけども、これでゲームパフォーマンスも少しでもよくなる事を祈りたい。

今日は12月30日の月曜で、しかし、月曜と言ってもこんな師走の時期にはさすがにメンテナンスは行われないようで、今日のメンテナンスはありませんでした。

それで新年最初の定例メンテナンスは1月2日(木)の午後8時より予定されていて、予定時間は3時間。

この日は現在開催中のニュー・ライフ・フェスティバルの最終日で、予定どおりメンテナンスが終わったとしても、イベントの残り時間は1時間しかない状態で、時間が許せば、この前に最後のイベントを終えていた方が良いように思う。

また、1月2日と言うと日本ではまだ正月の三が日の真っ最中で、正月休みでゲームを楽しんでいる人も居るかもしれないけども、残念ながらちょっとゲームを我慢しなくてはいけない。

さしあたりのESOの問題はわからないけども、ここのところシロディールでのパフォーマンスが再びかなり悪化しているのも本当で、メンテナンスが一週間無いだけでも影響を受けるように思えている。先日のPingの改善措置がされた直後は良かったけど、再びプライムタイムのシロディールでは300-400以上のPingになる事も多くなって来てメモリリークも酷い。仲間もよくチャットでそれについて話している。

週毎のESOの定例メンテナンスは、今週は月曜ではなく18日(水)の午後8時からの実施となります。(午後6時からではなく午後8時からと言うのに注意) 予定時間は4時間。

今週、なぜメンテナンスが水曜日に変わったのかは理由は定かでは無いけども、予想としては、19日からいよいよ年末年始に向けた「ニューライフ・フェスティバル」が開催されるから、その準備も兼ねているんではないかと思う。

既に公式から発表になっているように、アクティブファインダーの修正が未だ続いていると言う事で、それで影響を受けたイベントの埋め合わせの一環として、「ニューライフ・フェスティバル」の期間中、ダンジョンのボスやワールドボス等を倒す事で、追加で3枚のチケットを受けれると発表されている。また、ニューライフ・フェスティバルについては、イベント開始前後に本家に記事をあげたいと思っているけども、この期間、毎年恒例のフルダの依頼の達成で得られる報酬箱には「慈善依頼書」が入っている事があって、これを受ける事で新しいスタイルページも手に入ると言われている。

また、明日はシロディールのカールグロンティードの最終集計もあって、今月はパクトが圧勝で(自分はパクトだから嬉しいとは言え)、陣営ロック以降、どこかの陣営がとんでもないポイント差で圧勝してしまうのは問題で、各陣営が最後までやる気を維持出来るように最後まで接戦になるような方法が無いのか、シロディールには陣営ポイントの点でもまだまだ色々なバランスの問題があるように思えている。

12/9は、月曜の定例メンテナンスが予定されています。予定時間は4時間。

このメンテナンス終了予定時間の数時間後で、ドラゴンガードの夜明けのイベントも終わるけども、10日ほど挟んで、今度は12月19日からニューライフフェスが始まる予定です。

今回のメンテナンスについては、フォーラムに上がっている範囲では、先日書いた些細な問題以外、あまり深刻な話題がなくて…と言うか、深刻な話が無いのが本当は普通であって、それを喜ばなくてはいけないんだけども。ここ1-2ヶ月が色々な事がありすぎた感じでw

しかし、PC版には関係ないんだけども、コンソール(家庭ゲーム機)版には特有の問題が幾つかあって、PS4版ではブルースクリーンが出やすいとか、またPC版以上に深刻なメモリリークの問題があって1時間に一度クラッシュするような事があるそうで、英語公式フォーラムにも、コンソール版からPC版に移りたいと言うファンのスレッドも幾つかあった。しかし、両方の特性を知るファンは、「PC版とコンソール版の差は、PCのスペックによって画質がキレイとか、アドオンが使える位しか差は無いのよ」と書いていた。

(※ 因みにESOの日本語のコンソール版はありません

今日、突然明日のメンテナンスの予定が発表されて、12月4日(水)午後6時より3時間の予定。

このメンテナンスの理由については下記の通り。

みなさん、こんにちは。

12月4日(水)に全てのプラットフォームにおいて、データセンターの幾つかのネットワークの為のメンテナンスを行う事を知らせします。メンテナンスは東部時間の午前4時(日本時間の午後6時)から始まりおよそ3時間を予定しています。ご理解に感謝します。(訳:管理人)

今週は定例メンテナンスが無かったものの、何が原因でこのメンテナンスに至ったのかが確認できてないんだけど、何かわかったら追記しておきます。

ESOではまだ色々なパフォーマンスの問題が続いているけども、アップデート24以来、今週の月曜は初めて定例メンテナンスはありません。

今週末はアメリカでは木曜にあった「感謝祭」から始まって金曜はブラックフライデー、そして土日と4連休のところも多くて、ZOSも多分お休みだったんじゃないかと思う。

メンテナンスと言うのは、自分達ファンにとっては月曜限りのものだけども、ZOSではそのメンテナンスの為にパッチに組み込む修正や調整を一週間かけて準備していると思うし、今週は長期の休みがあった事と、アップデート24以降、色々な問題が吹き出してその問題の対処の為にZOSの人たちは土日も返上していたようにも見えていて、彼らにも休みが必要だと心配しているファンも沢山いる。

今度の月曜、いつも通り定例のメンテナンスが予定されています。午後6時から4時間の予定。(何度も書くけども、最近はメンテが予定よりかなり早く終る事があります)

今回のメンテナンスでわかっている修正では、先日、本家にあげた「ダンジョン探検者」のコスチュームのバグ修正が含まれている(本家には追記済み)。このコスチュームはバグ発見の為に販売予定期間が1-2日切り上げられてしまったけども、英語公式フォーラムの公式の投稿によれば、再販については現在検討中との事。

ところで、最近シロディールに復帰して、しかし、パフォーマンスが以前よりかなり酷くなっていて、遅延とか突然のクラッシュとかは前からあったけども、とにかく突然動作がガックンガックンになる事がよくあって、特に顕著なのは幾つかのドルメンの横を通った時、画面酔いしそうな位、気持ち悪いガクガク感に襲われる事がある。ドルメンの派手なエフェクトの処理の影響を受けているものだと思うけども、その他でも、色々なところで突然ガックンガックンになることがある。

あと顕著に目につく事は、砦を取って砦の色が切り替わる時(旗を占領して所有陣営が切り替わる時)、何秒から下手すると10秒くらい、シロディールの読み込み画面を挟む事になって、戦闘中に所有権が変わった場合、コマンドが何もできず危険な状態になるのはw 自分の環境だけではなくてパートナーのPCでもいつも同時に起きているから、PCの問題とかではなさそうです。

こういう事がすぐに修正されるとはなかなか思えないものの、少しでもマシになってくれると有り難いけども…