コンテンツへスキップ

【ESO】次期アップデート29 PTS用暫定パッチ v6.3.3~6.3.4について(最後の暫定パッチ)

"書く書く詐欺"しながら、アップデート29の暫定パッチの追加をここまで引き伸ばしてしまってすみませんでした。

昨日の夜に3月8日に来る予定のアップデート29のPTS用の最後のパッチノートが来る事になって、しかし、6.3.0の内容から新しいチャンピオンシステムについて以外は大きな変化はなくて、微調整と実は今までのパッチノートに幾つか間違った記載があったらしく、その修正とかになってます。

これまでのパッチノートの纏め

今日のテーマの英語公式の追加の暫定パッチ


当サイトの今までの纏め

6.3.1は殆どがアップデート29のバグ潰しだった為に記事をあげてません。今回のアップデートでは「新チャンピオン・システムの刷新」が一番大きな調整で、だから、それ以外で目立つ調整というのは種族やアーマーのちょっとした調整くらいで、いつもに比べるとチャンピオンシステム以外は記載が少ないです。そして新チャンピオンシステムは見てみないとわからない…という事で、必要ならばアップデート29が実際来てから色々な事を記事にして行きたいと思ってます。
 

新チャンピオンポイントの更なる調整
補足的要素の訂正

まず、これは"6.3.2"にあって読み落としていた部分なんだけど、6.3.0の暫定パッチにチャンピオンシステムが変わる事から、その補正のパラメーターが追加される事になった。

🖋 チャンピオンポイント・システムの刷新に伴う補足的変更

それで新しいチャンピオンポイントでは、この調整の為にダメージ軽減が15%になる…とあったんだけど(この15%という数値が英語公式フォーラムでもかなり話題になっていた)、これはミスタイプだったようで、

「組み込まれるダメージ軽減は10%のものの、元のパッチノートでは15%と不適切に記載されていました」

という事で訂正が来ました。
 

チャンピオンの経験値(XP)の修正

チャンピオンレベルの上限3600と公言されている新しいチャンピオンシステムでは(現在でも3600上限なものの810までしか有効ではない)、新チャンピオンシステムでは全てにポイントを振ろうと思うとCP3600が必要と言われている。しかし多くの人からあまりに上限が高すぎて高いチャンピオンレベルに達する事が難しい事が英語公式フォーラムでも指摘されていた。(現在も全部にポイントを振れるわけじゃないんだけどねw)

それで、これは6.3.3いおいて、最初の案ではCP1020までCPレベルが早く上がるように成長速度が上げられていたのが、CP1800まで成長速度が上がるようになった

しかし、アップデート29のスタートを通して、公式はこの成長速度を注意深く見守ると言っている。

実際、今度の新しいチャンピオン・システムではパッシブの関係からチャンピオンレベルが高い方が有利になると言われて来て、6.3.3では、低チャンピオンであっても特にクラフト関係のツリーにおいて全体的に取得しやすいように上限の天井が下げられた。

この詳細については調整段階数値だからいちいち書かないけども(それは正式パッチが来る3月8日のパッチと変更後のゲーム内で確認して下さい)、一つだけ触れておくと、先日ハウジングの話を書いた時、新しいチャンピオンシステムでは上限までポイントを振ると全てのクラフト資源が100%で2倍獲得できる新Plentiful Harvestについて書く事になった。これが現在高騰しまくっているギルドストアの値段を下げてくれる救世主になる可能性に期待している人も多い。

しかし、これも6.3.3では調整されていて、ステージ毎に必要なポイントは20ポイントから10ポイントと少なくなってステージ上限を獲得しやすくなった分、ステージ毎の可能性が20%から10%に低下するようになったという。これは資源アイテム取得確率と思っているんだけど、こういう措置も6.3.3ではされている。

 

アーマーの記載の訂正と調整

アップデート29では、既に伝えている通りアーマーの軽・中・重の特性も変更になります。

🖋 新しいアーマー・システム

そこで、これは6.3.3での訂正だけども、軽装がスニークの移動速度が5%上がる…とあったのが、実はスニークでの移動速度のペナルティを5%減らすという意味だったらしく、間違った記載を訂正したとある。

そして、重装においては、CCの影響下で受けるダメージ減少が、1パーツあたり2%から1%に減少、というように変更になった。

 

戦闘アビリティの修正

 

以上が6.3.3と6.3.4の主だった変更や修正だけども、戦闘調整だけではなく、アップデート29の暫定のパッチに中には今後のイベントのテスト、今年の新章のプロローグ・クエストやダンジョンの修正とかも含まれている。

それで最初に書いた通り、6.3.4が暫定パッチの最後で、3月8日に6.3.5として正式パッチがスタートする予定になってます。

今週末、日本語公式がyoutube liveを通して新しいチャンピオン・システムについて説明してくれるという事なので、時間がある人はそのLiveを楽しみにして下さい。

そして、2/26からスタート予定のイベント「トリビュナルの祭典」について日本語公式訳が遅れているように見えていて、しかし、難しいイベントではないんで、日本時間の26日の午前12時(深夜)からヴァーデンフェルとクロックワークシティを舞台にしたイベントがある事だけは覚えておいて下さい。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)