コンテンツへスキップ

【ESO】「マーラの香油」装備の更なるNerfが予定されている件(1秒のクールダウンの設定予定)

アップデート35からスタートしたPvPの新装備の1つである「マーラの香油」。今週の水曜日にあったメンテナンスパッチでそのヒール部分が半減すると言うNerfがありました。

これを伝える記事にも書いたけども、回復部分をNerfしたからと言ってこの装備にある根本的な問題は解決されないだろう…と言う事で、英語公式フォーラムでもファンが「このNerfは自分達が望んでいたものとは全然違う」と言う事で、その議論が激しく続いていました。

新しいマーラの香油の修正はこのセットの問題を全く解決していません

(このスレッドにあがっているマーラ・タンクの動画のBGMにビージーズのサタデーナイトフィーバーの「Stayin' alive」が使われているのがマジで笑った。「まだ生きてるぜ、生きてるぜ」と言うその歌詞…www)

そしたらこの投稿にZOSのジーナさんから投稿があって、マーラの香油の更なるNerfが予定されていると言います。それを訳します。

皆さん、こんにちは。この間のPTSでのテストとアップデートが発表された以降もこのアイテムセットについて本当に沢山のフィードバックを頂いて全ての皆さんに感謝しています。そして、Liveサーバーの環境でこのアイテムセットを更に調査する幾つかの機会を得て、マーラの香油について少し追加で調整を加える予定がある事をお知らせしたいと思っています。

まず、多くの皆さんが議論して来た通り、1秒のクールダウンを設け、クレンジングが発生した時に今より大きなヒールを加える予定です。また、1秒毎の回復は今より少し増加する予定です。このセットの目指すところは、多くのネガティブな影響を皆さんのキャラクターが受けた時、安定したヒーリングを提供する事にあります。その為、クールダウンは、そのネガティブなエフェクトが付いたり外れたりが頻繁に起こる事に役立ちますが、現在はもっと一貫性があり予測可能な制限がヒーリングに適用される事になります。

と言う事で、この投稿の時は、この新しい改善がいつに適用されるか検討中…とあったんだけども、その後、すぐにジーナさんからの再投稿があって、「迅速に対処する為に、これをメンテナンスの追加パッチに入れるようにする」と言う事で、「次のアップデート36を待つ必要はありません」と言っていました。

その為、いつになるのかはまだはっきりしないものの、近い内にこのメンテナンスのパッチにこの修正が含まれる事になると思います。

戦闘時間での1秒に実生活での1秒より長く感じるもので、地面型DoTや回復を使っている人ならそれが理解出来る筈です。今までものすごい速さでポップアップしていた回復数値が1秒毎になるのは大きな変化に思います。

因みに今の段階では、来週は定例メンテナンスは予定されていません。
 

追記: 今日紹介したスレッドのスレ主さんはかなりセンスのあるプレイヤーだけども、彼の洞察では、マーラの香油が出て新しい筈のNAサーバーに遅延が起き出している事を指摘しています。実はアップデート35以降、NAサーバーのパフォーマンスが悪くなっている事を伝える意見は沢山出ています。それで、スレ主は、こういうもの凄い速度で回復を行うセットは、サーバーに計算等で何かしら負荷を掛けている筈だ…と言う事で、確かに。これらの回復にはかならず判定が挟まっている筈で、これを多くのプレイヤーが装備していたとしたらどれだけの判定が行われているのか…。ZOSは、サーバーに負荷を掛けると言う理由で回復の多くを制限してきた筈だけども…。

追記2: 今日、プライムタイムのシロディールでもこの話でもちきりでした。このクレンジングされた時に更にHPが戻るのが余計…と言っている意見も多いようです。

 

マーラの香油もオーケンソウル・リングもソロ専用装備なら…

実はこのマーラの香油の装備の件については、家でもパートナーといつも話して来た事で、自分達の結論と言うのは、オーケンソウル・リングもマーラ香油も数値はそれほどNerfせずにPvPではソロ専用装備にしろ…と言う事でした。その理由と言うのは、今存在する多くの回復系とバフ系セット装備と言うのは、その効果が「グループ限定」と言うのが非常に多くて、殆どがグループ限定と思って良い位になっています。

これは2020年の7月に書いた記事なんだけども、この時はシロディールのパフォーマンスが最も酷い時で、それを理由に「冬の猶予」とか「コールドハーバーのお気に入り」とか当時の多くのシロの人気回復&バフ装備の多くが「グループ限定効果」になりました。

実はボールグループとソロプレイの格差と言うのはここからスタートしていて(正確に書けば2019年にアルティメットの「角笛」や「障壁」もグループメンバー限定になっている)、ありとあらゆる装備プロック系の回復とバフをグループメンバーで共有できるボールグループと一部のアビリティの回復とバフしか共有できないソロZergではここに大きな差があります。

「ボールグループはOP」と言う人は沢山居ても、じゃあどこからそのOPが作られているのか? と言う事については、ボイスチャットを使っているから…と言う答えは言えても、それ以上踏み込んだ事については本当に正しく理解していない人が多いのが現状です。

統制型のボールグループやPvEの試練のグループは、前にも書いたけどもオーケンソウルリングで得れる位のバフはグループメンバーにちゃんと用意しているのが普通で、現在のPvEヒーラーは「ヒーラー」ではなくて「バフ屋」と呼ばれているし、回復量だけではなく仲間にどれだけのバフ系の技を使えるか?でヒーラーとしての価値が決まるとさえ言われています。英語公式フォーラムでは、PvEヒーラー達がそれについて散々文句を言って来た経緯もあります。

だから、グループ限定バフと回復だらけのボールグループに対して、その対抗手段として、オーケンソウルリングやマーラの香油のような装備はソロ専用としてあってもいい… と言うのが自分達の答えです。ならば、Nerfはそれほど必要無いし、こういう装備をボールグループやトロールグループまでが使えてしまうのがいつもPvPでは問題になって来て、グループメンバー限定の装備があるなら、ソロ限定装備があるべきだ…といつも思っています。

と言うか、自分達はこういう装備が無くてもボールグループと戦う事は可能だし(オーケンもマーラも自分達は一切使ってません)、ボールグループが走る時間帯がプライムタイムと日本時間の数時間に限定されると言うなら、その時間帯は敵にも味方にもボールグループが走っているから公平だけども、今までシロディールの均衡を崩して来たのは、普通はボールグループが走らないような時間帯にボールグループを投入してくる所があると一気にそのパワーバランスは崩れる事です。こういう時間帯の緩和策が今は必要と思う事があります。

プライムタイムの「全ての戦いがボールグループ戦」とか言う所で鍛えられている人が多い時で無ければ、戦車隊と竹槍隊が戦っている状態にもなる事も多いし(鍛えられた試練のグループとPvPする…と想像して下さい)、ZOSにはプライムタイム以外の他のシロディールの時間帯も考えてほしいと思う事があります。プライムタイムは正直にボールグループvsボールグループ、それと戦える人ばかりだから、その時間に限ってはそれほど多くの調整は他の時間帯ほど必要ないと思っています。(プライムの天敵は、とにかくパフォーマンスw)

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

6 thoughts on “【ESO】「マーラの香油」装備の更なるNerfが予定されている件(1秒のクールダウンの設定予定)

  1. 風来

    お久しぶりです。
    今までシロはアイスリーチ(レベル50以下)か、たまにレイブンウォッチに行くくらいでしたが、シロ装備をまるで持ってなくて、クロップスフォード等のクエをすると装備が手に入ると最近偶然知りました。で、大体いつもどこかの飛び地の街をEPが占領しているのは、グレイムーアだけなので、ここ数日、グレイムーアに行ってます。
    実は装備もクラフト台で試作したフンディングとか、夜母の注視のよなものしか使っていません。持ってないんだもん…。敵に突っ込んで行って即死しているのは、そう… 私です。
    多くの方はそれでも、守って下さったりして、感謝しております。
    で、自分の場合、頻繁に49710日が複数つくのですが、これは自分の環境が悪いのでしょうか。やられて砦に戻って再度出て行こうと走りだすと、身体から煙を吐いていたり、背中が燃えていたり、ビカビカ光っていたり、三つくらいまとめてついているのが、本当に頻繁に起こります。チーズの穴に走るんが忙しいです。
    運営に連絡しても、アドオンを切れ、ルータを調べろだけです。決してゲームのせい、と聞いたことは有りません。…どうなんでしょうかね…
    あと四、五日で、新しPCが来るのですが、それで治るんでしょうか。不安です。最近のZosやDMMは不都合でゲームのできない日が多々あっても、保証しなくなりまししね。

    返信
    1. Makoto

      風来さんへ

      こんにちは! 新しいPCが来る時って本当に待ちきれないくらい楽しみですよねw(羨ましいー) 49710日のデバフが外れないのは実はシロの古いバグで、これはESOのゲームの問題だし、シロに居る殆どの人が苛まされていますw 風来さんだけでは無いので安心して下さいね。

      それでこのデバフが付いた時のどうすれば良いのか何度か書いているんですが、PvEゾーンや強引に別の場所に切り替える事で外れたりします。

      • 各陣営の門にあるヴォレンドラングのチュートリアル場所「チーズ職人の洞窟」に入ってすぐに出る
      • シロディールにある一人用ダンジョン(シロのマップの松明マーク)に入ってすぐに出る
      • シロディールから帝都に移動して(何もしないでOK)、そのまま帝都からシロに再び戻る
      • タスクマネージャーで特定の方法でゲームを終了してすぐにゲームに戻る(その方法

      これらの方法は49710日のバフだけじゃなくて、戦闘中が外れなくなった時の解除にも使えるので便利です。特にタスクマネージャーの方法は、それ以外の不具合(武器がスワップできない、ドアが開けられなくなった等々コマンドが突然きかなくなった時)が出た時も対処出来るので、覚えておくと便利です。

      そう言えば、昔はちょっと何かあっても「ESOプラス会員の延長」とか保証してくれる事が多かったですよね。それでもZOS直属の英語版等でプレイしているファンは、ちょっとZOSのLiveを見ただけで騎乗やペットを貰いまくっているので、一番何もしてもらえて無いのは日本語版のファンかもしれませんね。しかし、日本語版の場合はローカライズとかで資金掛かりそうなので、これも仕方ないのかな…とか思う事もあります。

      最近、シロディールで中国系のプレイヤーを多く見かける事があって、某陣営とか日本のファンより別のアジアのプレイヤーが多いんじゃね? とか思う事があるんですが、実は今年の後半(第4期?)にESOは中国語に対応する予定で、その語圏のファンが増えているのかもしれませんね。ネットに規制が入りやすい中国本土でもESOはプレイ可能なようで、もし中国のプレイヤーが沢山来たとしたらZOSはウハウハでしょうが、日本語版のファンはそれで増えるわけでは無いし、何とか日本語版も頑張ってほしいと祈ってます。

      シロの装備は、気にしすぎてメタとかに取り憑かれ過ぎると、メタ装備とメタビルドじゃないと不安になってくるような中毒者みたいな人たちも居るので、自由に色々な装備が着る事が出来る位が健全に思う事もあります。自分の装備もいつもメタから程遠いニッチなものが多いし、それでも何とかシロで息していますwww

      返信
      1. 風来

        タスクマネージャーの所、参考になりました。自分もタスクマネージャーはよく使用するのですが、キャンセルしても事象が治らない時はログアウトしてました。それで入りなおすとシロに戻る事が多かったのですが、殆ど敵もいない場所で死んでたりしますw 孤独な死ですww
        49710日、直せないのかも知れませんね… もう自分が知ってるだけで2年ですもね。今までアイスリーチとかに行くのは変性石が目的でしたが、負けた悔しさから目指せシロでの一勝で、シロに通いはじめまして、しかし、もともと格ゲーは苦手で強くなれないです。グレイムーアにいる人はやたら強いですね。12人くらいで追い回しても倒せなくて、みんなやられて近くの砦からリベンジに向かう人の群れの中に自分はいますw 背中から煙と火を噴いてwww
        チーズ職人はこちらの記事で以前知りまして、今回多様させて貰ってます。一つ気になるのは、アイスリーチとかでは、48710日は殆ど起きないのです。アイスリーチでは敵と遭遇出来ない時も多いくらい人が少ないですし。何時もほぼ黄色一色ですし。EP陣営はソロの人が多いですし。戦闘の状態がまるで違うので、やはり、処理系の問題でしょうか…
        それとグレイムーアでは、洞窟に入ろうとしている最中によく後ろからやられます。自分は洞窟やドルメンで戦っている敵には手を出しませんが、それで立ち去ろうとして後ろからその人にやられることもw。でも、活気からいって、グレイムーアが好きになりましたので、徐々に慣れていくつもりです。色々なバグ、早く治ればいいですね。
        何時も貴重な情報ありがとうございます。

        返信
        1. Makoto

          風来さんへ

          グレイホストは最も人口が多いキャンペーンなので、多分、敵からのデバフの量もそれだけ多くて49710日のデバフ問題が起きやすいのかもしれませんね。確率の問題みたいな感じで、母数が多いと問題も多くなるみたいな…。自分も年中炎のエフェクトとか消えなくてカチカチ山のタヌキ状態になってますが、アメリカの仲間には「ゴーストライダーみたいに格好いいだろ?」とかワケがわからん事を言っている人もいますしねwww

          日本時間やアメリカ時間はグレイホストにはいつも沢山の人が居るので、自分も大勢の仲間と一緒に活動するのが面白すぎてシロにはまってしまった一人ですw みんなと一緒に活動するのは楽しいですよね。

          返信
  2. Shuka

    お久しぶりです、キャンペーンお疲れ様でした。
    今回は黄色が勝ちましたね。DCの連勝も終わり、やっと挑戦者の立場に戻る事が出来ました。
    ラー油のナーフに関しては「違う、そうじゃない-鈴木雅之」ってのが真っ先に思いつきました。似た装備にヒストのローブセットがあるのですが、その内容には"この効果は1秒ごとに適用されるが重複しない"と言う文が入っています。それを踏まえてこの装備とラー油を比較してみろよzos……CT実装は当たり前と言うか前回ナーフで入るものと思っていたんですがねぇ。もっとアッパーするべきセットとぶっ壊れセットの比較が出来る開発人がもういないんでしょうか……。

    返信
    1. Makoto

      Shukaさんへ

      こんにちは! いつも戦場ではお見かけしてましたが、お久しぶりです。DCの皆さんもおつかれさまでした!

      DCは最終日にも優勝出来る十分なチャンスがあったと思いますが、最後のプライムタイムでADが全陣営で総ゲートをDCに仕掛けた事(午後にも続く多分5-6時間以上のゲートだったと思います)とパクトが星霜の書の取り返しで2位のDCに行かざえるをえなかった事が痛かったように思えてます。その時は、DCでは最強グループが走っていたんですが、このグループがパクトの星霜の書を担いだままトロール業務に精を出しすぎて殆ど自陣営を助けなかった事もDCには大変な事だったと思います。ここは前はパクトのグループなので、一体彼らが何をしでかすのかは自分達は本当に理解してますし、元パクトの例のリーダーと再び嫌悪にならなければいい…とか、逆に心配になる位でしたwww(彼とそのグループは今日は混戦で星霜の書を奪い合ってましたしw そのグループに渡ればまず陣営にはスクロールは戻って来ないので、パクトでもそういう事はよくありましたw)

      マーラのセットについてですが、再生とかNerfしているアップデートで、同時にどうしてこんなクソ回復装備を出したのかマジで謎ですよね。この殺せないタンクに一体プレイヤーはどれだけの攻城兵器やキャンプを焼かれたのか、ZOSはそれも弁償しろ…とかマジで思う事がありますw 最近、個人的に感じるのは、ZOSの開発者が云々よりそれを修正する人の少なさで、今は実はZOSはフォーラムのファンの意見に振り回されている事の方が多くて、プレイヤーが文句言えば昔よりずっと意見には耳を傾けているんですが、人の不足でその修正が全然追いついていない事を感じる事が多いです。しかし、ファンからすればリリースする前にそれに気付いてほしいし、パッチもいろいろな項目が抜けていたりする事も多かったり、人の少なさで色々な事が「雑」になっている感じもしますよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)