今、UESPを見ていたら、NPCの項目の最後の所に興味深い一文があった。
Most unique NPCs in a videogame
「ビデオゲームでユニークなNPCを最も沢山持つ」 こういうワールドギネスレコードをESOは持っているそうで。
ユニークと言う英単語は、日本語だと「面白い」みたいな意味で使われる事もあるけど、英語では日本で広まっている意味とは少し違って「独特の…」とか「唯一無二」みたいな意味で、その人にしかない個性とか特徴があるような時に使われる。だから、ここでのユニークは、使いまわしのNPCではなく一人一人ちゃんと作られたNPCと言う意味の筈。
ESOは、そういうNPCがゲームスタート時の2014年に10,202人も登場すると言う事でギネスの世界記録に登録されたらしい。
と言う事は、その後もESOには多くの新章やDLCシナリオ、ダンジョン等が加わって、現在ESOに登場するNPCはどれだけ膨大な事になっているのか? 考えただけですごい数になってそうだけど、普通に考えて1万人以上のNPCのAI、会話、軌道とかZOSの人たちが設定して来た事を考えると、気の遠くなるような話だよね…w
今、ハウジングで客タイプのNPCの家の中の軌道を設定出来るけど、数人やっただけで面倒臭くなってくるし、それを1万人以上分!! ZOSの皆さんはお疲れ様です。