コンテンツへスキップ

午後10時15分 定例メンテナンスは終了しました(PTSメンテはまだ継続中)

午後9時30分追記 まだメンテナンスは継続中ですが、定例メンテナンスのパッチノートが来ました。

このパッチはアップデート32のパッチではなくて現在のアップデート31の修正や調整で、後で日本語公式の方で訳してくれると思ってます。それでもこのパッチの記載で気になる部分をあげれば、マルチスレッドレンダリングをONにした時のクラッシュ発生の可能性を減らした…とあります。クラッシュはクライアントウィンドのサイズを変更した時等、いろいろな状態が発生した可能性があったと書いてあります。その他にも幾つかのクラッシュ修正も含まれているようです。

また、このパッチノートにもバトルグラウンドが「デスマッチ」のゲームモードだけになる事も書いてあります。

==== 追記終了 ====  reed more "【ESO】9月20日(月)午後5時より定例メンテナンス → 終了、次期アップデート32テスト用のPTSのメンテナンスもあり"

午後8時51分にメンテナンスは終了しました

メンテ後追記: 今回のメンテナンスでは、最近バフが効いたり効かなかったりで一部から報告があった件の修正が含まれていたようです。

このスレッドに幾つかの問題があるバフとパッシブについて纏めてあるけども、多分これに関係していて、グループコンテンツでパッシブが有効にならないと言う事について9月8日のコンソール版のアップデート31のスタートまでに修正したかったようです。

===== 追記終了 =====
reed more "【ESO】今週の定例メンテナンスは月曜ではなく8月31日(火)→ 終了 追記: 今日のメンテナンスの理由(グループコンテンツでパッシブが有効にならない)"

日本時間の夜中に英語公式フォーラムにZOSから投稿がありました。

最近のハウジングの収納チェストに関係する問題に対応する為、この修正プログラムを適用できるまでキャラクターの削除を一時的に停止しています。今日の午後(日本では翌日早朝)の遅くにダウンタイム無しでこの修正プログラムを公開予定であり、皆さんのご理解に感謝します。

これを読む限り、ハウジングの家に設置して使用する収納チェストに問題があり、それはもしかしたらキャラクターに関係している可能性があると言う事。それで調べてみたところ、英語公式のバグレポートの所にこれに関係するような報告がありました。

このスレッドでは収納箱が空になってしまったと訴える人が居て、その後、「アドオンのインストールしてキャラクターを作り直す為に削除して、その後1時間半ほどしてゲームに戻ったら収納箱が空になっていた」と書く人が現れて、彼が言う事では「別スレッドではこの問題が起きる前にキャラクターを削除している人が多いように思う」と言う事で、実際、この問題の原因はそこにあったようです。

この修正については「ダウンタイム無し」と言う事で、プレイヤーが気付かない内に勝手に修正されている可能性があるけども、その修正時間内はキャラクターの削除は出来ない…と言う事で、この修正中にキャラを削除出来ないのはバグでは無いので気を付けて下さい。

このメンテナンスは午後6時46分に終了しました

アップデート31のメンテナンス後にアップデートによる現在の不具合を纏める事になったけども、その1つが臨時メンテナンスによる修正対象になりました。アンティークの神話アイタムのコーデックスが壊れていると言う事で、収集途中の神話アイテムのパーツが消えていたり、そういう不具合を修正する為のメンテナンスになります。

みなさん、こんにちは。

アップデート31の立ち上げの時、期限切れのリード(手がかり)がアンティークのコーデックスの進行状況を削除している問題を特定する事が出来ました。その為、8月24日の東部時間午前4時(日本時間午後5時)よりこの問題を修正する予定です。この修正プログラムはPC/MacとStadia(訳者注:全てが同じPCサーバーにあります)のESOサーバーのダウンを必要とし、メンテナンスの予定は3時間ほどになると予想しています。

この修正プログラムは、明朝(日本時間では夜)サーバーをオンラインに戻した時にこの問題が発生する事を防ぐ事になります。既にこの問題が発生してアンティークのコーデックスのエントリや手がかりが無くなってしまったプレイヤーの為に現在も調査を続けています。

皆さんの忍耐とご理解に感謝します。(訳:管理人)

昨日、この問題を伝えた時はまさか期限切れのリードが悪さしているとか想像も付かなかったけども、この問題はかなり多くのプレイヤーに影響を与える可能性があって早急な対処が必要になったと思っています。日本時間では午後8時頃この臨時メンテナンスは終わる予定と言う事で(当然、いつもどおり前後する可能性があり)、この終了を待ちたいと思います。

※ 不具合の纏めには8月24日分を追記しておいたので(大したバグでは無いものの知っておけば安心みたいな)、必要がある人は確認してみてください。

8月23日午後6時40分追記
メンテナンスは、午後6時33分に終了しました。

予定よりかなり早い終了だけども、また不具合等があればお知らせする予定でいます。

追記: 同盟戦争の集計は変化なし。レイブンウォッチのホームのプレイヤーがこのままプロック無しのキャンペーンを続けるのか(そもそもキャンペーンに「プロック無し」すら書いてないんだけど本当に施行されているのか???)、この反応は欧州時間と北米のプライムが来てみないとわからない。

8月23日午後5時30分追記
まだメンテナンスは継続中ですが7.1.5のパッチノートが来ました。
現在、アップデート31のパッチだけはDL可能です。 → 自分の環境ではおよそ30分のDL時間でした。

※ あと暫定パッチとの差異は今回は多分殆どありませんでした。 reed more "【ESO】8月23日(月)午後3時よりアップデート31(第3期DLC「目覚めの炎」)のメンテナンス (追記: メンテナンスは終了)"

午後9時10分追記 Liveサーバーのメンテンスは終了しました。(PTSはまだ継続中)


午後7時30分追記: まだメンテナンスは継続中ですが、今回のLiveサーバーの方のパッチが来ました。

幾つかのUIエラーと以前に削除されてサポートによって復元されたキャラが皇帝になれない問題を修正した…とあるんだけども、プレイヤーのミスで間違って削除してしまったキャラとかなのかもしれない。 reed more "【ESO】今日(7月26日)の午後5時よりメンテナンス予定 → 終了/ 次期アップデート31のPTSメンテナンスもあり"

追記: メンテナンスは午後7時45分に終了しました。


先日伝えた通り、アップデート30以降、よほど修正を急がない問題以外は2週間ごとの定例メンテナンスで修正される予定になっていて、6月28日(月)にパッチをあてるメンテナンスが予定されています。

予定時間は、日本時間の午後5時より9時までの4時間になってます(いつも通り終了時間は前後する可能性があり)

それでこのメンテナンスで修正が予定されている問題には、"古遺物装備「シェイプシフターの鎖」のパーツが入手できない件"があって、ZOSの話では既にコンソール版ではこの修正はされていて、PC版ではこのメンテナンスで修正されるとのこと。

あと、これはこのメンテナンスで修正されるかはまだはっきりしてないものの、現在、年央の騒乱の実績解除に問題が出ているようです。

今回の年央の騒乱では新しいIDと古いIDの2種類の金色の報酬箱が出てしまうバグがあるようで、「ホワイトストレークの手」(ペリナルの年央恩恵箱を25個入手)の実績は、古い箱が出た時にカウントされてしまうよう状況になってしまっているようです。ZODはこれを現在修正中と言っているけども、次のメンテナンスで治るのかはまだ言及がありません。